• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

日光サーキット走行の検証

今日、外は大雪です。。。

こんな日は何も出来ないので、
真昼間から芋焼酎でも飲んじゃおうかなと(爆)

その前に、先日の日光サーキット走行後の検証でも。

まずは車載動画

当日ベストの時はバッテリー切れで撮影されていませんでした。
当日セカンドベストの車載動画です。



いつも日光サーキットを走る時は、粗い操作になってしまいがちです。
もっと丁寧に走らないと日光サーキットではタイム出ません。

ちなみに1~2コーナーは3速
8コーナー前に3速が吹け切るので8~9コーナーは4速
(8コーナー前にチョンブレするので3速に落としてもよいけど、あまりメリットなさそう・・・)
10~12コーナーだけ2速を使っています。

6コーナーを3速で旋回しても、トルクなど全く問題ありません。
さすが排気量UP+ボールベアリングタービン

続いて、一番良く分かるデジスパイスⅡのデータ



タイムロスしているところ

・2コーナーのINに早目に近づきすぎて窮屈になり、立ち上がりで遅くなった。
・6コーナー、アンダーで曲がらず(たぶん)、減速しすぎ。
 自分に中で「丁寧に走る」っていうのはこの辺のことを言っています。
・8~9コーナーも久しぶりでビビッているのかライン小さめでアクセル踏めず。
 9コーナーは1年前のほうが5km/hも速い。
・10コーナー、最高速が伸びた分、ブレーキつかめずパーシャル多くてもったいない。
・11コーナー、アウトにはらみすぎ。
・11~12コーナー切り替えしが大きい。

今までのデジスパイスⅡのデータを見ると
日光サーキットの肝は、1~4コーナーと10~12コーナーのような気がします。

タイムがイイ時って、上記のコーナーがスムーズなんですよ。

しかしながら、パワーUPの効果は全ての加速区間で表れていますので、
ミニサーキットを走るのにとても重要なリズムがつかめれば
十分にベストは更新できそうです。

といいますか、更新しないといけませんよね。

しかし、日光サーキットのバックストレートで最高速が8km/h以上UPって、
やはり凄いパワーだと思います(笑)

平日の日光サーキット会員走行に行ってリベンジだな。こりゃ。
Posted at 2013/01/14 11:37:36 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注さん このニッパーで結束バンドを切った時に、切った破片をそのまま保持してくれるものだと思います。 私も同じようなニッパーを持っています。」
何シテル?   10/26 15:13
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20 2122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.2 (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボⅧ顔になったタッキーⅦ号Ver.2 Ver.2の主な仕様です。 エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation