先日3月17日(日)は2箇月ぶりのTC2000走行でした。
前回もZummyさんのプレミアムアタックで、
なんと1分1秒台を記録しました!
1分1秒652 Sec1:25秒032 Sec2:25秒230 Sec3:11秒390 最高速188.910km/h
マグレと言われないよう、
今回も1分1秒台を出したかったのですが、
残念ながら1分1秒台を出すことはできず
前回はマグレと言うことが確定しました。。。(涙)
前回のTC2000での結果が良かったので
やっぱり、いい気になり過ぎていたようです。
前回の走行で見出された改善点は
少しでも改善しようとは努力したものの・・・
とまあ、やっぱりな走行結果を。
の前に、前話を。
TC2000に到着したらZummyさんから
「走るの勿体無いくらいキレイなクルマだね~♪」とお褒めの言葉を頂きました。
「ありがとうございます!だって、毎回素敵な写真を撮ってもらえますから!
なので毎回キレイにして来るんですよ。」
「でも、前回参加したASAMIさんの赤いR34は、もっとキレイですよ」とお伝えしました(笑)
では、走好結果ですネ。
走行1本目
今回は20分走行×3本
8時からの走行で、走行前の外気温度は7℃弱。
当日の最高気温は20℃弱なので、暖かくなる前にタイムを出したいところです。
エアは冷間で少し高めにセットしておき、早い段階でアタックすることにしました。
とりあえずは前回の「もてぎ」のセットで走ってみました。
減衰:F 5段戻し ・ R 7段戻し
ACD:ターマック
ブースト:1.5kg
空気圧(冷間):F 2.25 ・R 2.35
ですが、走るのに、なかなかイイところが見つからず、結構周回してしまいました(爆)
とりあえずファーストアタックで、1分3秒083・・・(汗)
1周クーリング入れて再アタック。タイムは1分2秒721
でも物凄いアンダーステアです。
一旦ピットインしてエア調整して再アタックがギリギリできそう。
ピットインしてエア見たら、F 3.0 ・R 2.8 と物凄い数値になっていました。。。(爆)
とりあえずF/R共、温間2.5にしてコースイン
アタックしようとしたらチェッカーでした(涙)
1分2秒721 Sec1:25秒774 Sec2:25秒211 Sec3:11秒736 最高速189.740km/h
走行2本目
クルマの仕様は、
空減衰:F 5段戻し ・ R 7段戻し
ACD:ターマック
ブースト:1.5kg
空気圧(温間):F/R共 2.5
外気温度も上昇する一方なので、やっぱり早目にアタックです。
今回は3LAP目でアタックできました。
でも、1分2秒323どまりです(滝汗)
1周クーリングして再アタック。タイムは1分3秒040
もうアンダーステアが強烈で、80Rはアクセル戻さないとダメだし、
最終コーナーはクルマが外へ外へと行ってしまい、
初めてクルマ全部が緑色の上(コースアウトじゃない???)を走るハメに。。。
結構怖かったです(涙)
もしかして、コレが「熱ダレ」ってヤツですかね(笑)
2周クーリングして最後のアタックは、1分2秒930でした。
1分2秒323 Sec1:25秒584 Sec2:25秒247 Sec3:11秒492 最高速188.910km/h
走行3本目
全くクルマが曲がってくれないので、試しにフロントの減衰を調整しました。
減衰:F 5段戻し→10段戻し(柔らかく) ・ R 7段戻し
ACD:ターマック
ブースト:1.5kg
空気圧(温間):F/R共 2.4
2本目同様、3LAP目でアタック。
1分2秒627
もう、エイヤ!って感じで、その後は1周アタック→2周クーリングを繰り返し猿アタック(笑)
1分3秒323
1分3秒346
1分3秒343
と見事にタイムを揃えてみました(涙)
最後に12LAPも走って楽しかったです(笑)
1分2秒627 Sec1:25秒647 Sec2:25秒274 Sec3:11秒706 最高速191.049km/h
せっかくなのでタイムを並べてみました。
1分1秒652 Sec1:25秒032 Sec2:25秒230 Sec3:11秒390 最高速188.910km/h 自己B
1分2秒721 Sec1:25秒774 Sec2:25秒211 Sec3:11秒736 最高速189.740km/h
1分2秒323 Sec1:25秒584 Sec2:25秒247 Sec3:11秒492 最高速188.910km/h 当日B
1分2秒627 Sec1:25秒647 Sec2:25秒274 Sec3:11秒706 最高速191.049km/h
なんだかSec1が、とっても遅くなっています。。。
Sec2は安定、Sec3もイマイチ。
でも最高速だけはバッチリ♪(笑)
実は今回、Sec1とSec2で、初の24秒台を密かに狙っていたんですけど全く無理でした(爆)
とまあ、結果は自己ベストを更新できませんでした。
車載
VIDEO
デジスパイスⅡ
VIDEO
でも楽しく走りきれたので、本当に良かったです。
タイヤ:F/R共 275/35R18 Z2(12年製)
ホイール:SSR TYPE-F F 9.5Jインセット28 R 9.5Jインセット35
減衰:F 5段戻し R 7段戻し
ACD:ターマック
空気圧:F/R共 温間2.5
ブースト:1.5kg
ブレーキパッド:F WINMAX ARMA AC-3 R BRIG VS-R
Zummyさん、いつもありがとうございます♪
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ココからは今シーズンの総括です。
外気温度の低い12月から3月を「タイムアタックシーズン」とするならば、
今回の走行で私のアタックシーズンは終了です。
今回、TC2000をメインに走りましたが、参加した周りの皆さんやZummyさん達のお陰で
とにかく楽しいシーズンとなりました。
人間、贅沢なモノで、1度良いタイムを出してしまうと
あたかも、それが当たり前のような錯覚に陥ってしまいますが(私だけ?(笑))
ことTC2000に関しては、常に1分2秒台でLAPできるようになり、
1年前のベストが1分4秒7だったことを考えれば、自分でも凄いなと♪
なによりクルマが凄いんですけどね(笑)
ただし、ホームコースの「日光サーキット」の結果は不満ですし、
(フルチューン前の記録を更新できず)
もう1つのホームコースである「ツインリンクもてぎ」の結果も少し不満です。
結果だけを追ってしまうと、必ず何がしかの不満はあると思います。
しかし先ほど述べたように皆さんのお陰で楽しく走れて、
しかもフルチューンして最初のシーズンなのにノントラブルで走りきれました。
アンリミテッドワークスの佐藤さん・鍋島さん・関田さん、
ほんと良いクルマを創ってくれました♪ありがとうございます!
スターター故障で年末にエンジンが掛かりにくくなってしまいましたが、
スターター修理後は燃調の効果もあり、-6℃の外気温度でも1発始動です。
最近はアイドリングも落ち着いて、本当に調子がイイです♪
さらに17日(日)のTC2000の帰りは、今年初めてのエアコンONでの街乗りでしたが、
エンジンがストールすることもなく普通に走れました。
やっぱりサーキット走行は最高です!
クルマを労わり、大切にして、ずっと楽しんでいきたいですネ。
復活できないので絶対に壊さないようにしないと。
さて。気が早いですが来シーズンのお話でも。
今まで避けていましたが、あえて。
来シーズンの目標
TC2000 Sタイヤ投入で『分切り』
ツインリンクもてぎ ラジアル『2分10秒切り』
とします。
日光サーキットはと言うと、
今年、ディレチャレで日光サーキットでの予選が復活しました。
タイヤメーカーのタイムアタック大会に初めて参加したのが2003年
今年で既に11年目に入ります。
過去の成績は常にビリ争いなので、今年は参加者の中で半分以上には行きたいです。
そのためには絶対に40秒切りが必要なんです。
ですので日光サーキットに関しては来シーズンではなく、
5月・7月・9月に40秒切りは絶対条件かなと思っています。
日光サーキットの会員になって早9年ですからね(汗)
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いきなり来シーズンの話になりましたが、
来月もTC2000を走りますし、5月からはディレチャレもあります。
Zummyさんのタイムアタックで盾も強奪しないといけませんし。
今年は何かと忙しそうです。
とにかくクルマを壊さないよう、楽しく走ってイキますので、
皆さん、これからもヨロシクお願いします♪
とりあえず今日、次の走行に向け、先日外したローターを研磨に出しました(笑)