• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2014年02月02日 イイね!

昨日はメンテナンスでしたが・・・

今回も長文です。

昨日、アンリミテッドワークスさんにエボのメンテナンスに行ってきました。

そこで自分の「甘さ」というか・・・
情けなくなってしまうことがありました。

事の発端は、昨年10月に行われた「あんりみ走inTC1000」

走行後、数日経ってトランクやリアバンパーに、
ごくわずかながらオイルによる汚れを見つけました。

そしてリアデフケースから赤いフルード漏れを確認しました。
自分でブリーダーの増し締めをしましたが、フルード漏れは止まりません。

そこでアンリミさんでリアデフケースを降ろして点検してもらうも
明確な原因は見つからず、経年劣化でデフケースが歪んでしまったのかも?
ということになり、中古のリアデフケースと丸々交換することになりました。

それが昨日のメイン作業です。
その他に、プロペラシャフトのOH(予防的処置)や
スロットルバルブ交換(予防的処置)、
2/4(火)のあんりみ走inTC2000に向けて、
駆動系オイル総交換やブレーキフルード交換です。

本当はリアハブ交換も昨日予定していたんですが、
後日別の作業を予定していて、その時もリアのブレーキローターを外すことになるので
その時に遅らせることにしたんです。
負担の大きいフロントハブは3年ほど前に交換済みで、負担の少ないリアだし。

そうそう。
ついでにオイルクーラーの配管から地面に滴下するほどではないのですが
オイル漏れがしているので、それも見てもらいました。

リアデフケースの話に戻りますが・・・

私のエボは、エボⅦGSR AYC付きです。

新車で買った時から、走っていて巡航または加速状態からアクセルOFFにすると
リアデフから「カラカラ」と音がしました。

最初は「壊れているのかな?」と思いましたが、
そのうちにそれが当たり前と思うようになってしまいました。
(ちなみに昨日リアデフケースを交換した後も同じです。)

リアデフケースからフルード漏れをするようになってから、
リアデフあたりから「カラカラ音」が日に日に大きくなってきました。

曲がるときは、さらに「カラカラ音」が大きくなります。

昨年12月のに行われた「あんりみ走inTC2000」の時、
久しぶりに妻がエボの助手席に乗ったら、
あまりの「カラカラ音」の大きさに驚き、「なんなの?この音」と私に聞いてきました。

私は「リアデフの音だよ」と答えました。

同じ頃、お友達の「ぱんだ@たんぽぽ号」さんが、ハンドルを取られる件で悩んでいました。
ハブも怪しいとのこと。
私は「ハブのガタって、整備解説書を見るとコンマ数ミリの話だよ。」
「ホイールを揺すってガタガタするなんて末期症状」なんて答えていました。

そして昨日、メンテナンスが終わってアンリミのメカさんが試乗に行ったら、
尋常じゃない異音に驚き、リアホイールを揺すったらガタガタでした。
(外されたリアハブを手で回しただけでガタが分かりました。揺するとガタガタです。)

そう昨年12月前からリアハブが破損していて、
ホイールがガタガタの状態でサーキットを走っていたんです。

たまたまアンリミさんで新品リアハブを在庫で持っていたため
(普段はフロントのみ在庫しているそうです。)
昨日忙しいところ急きょ交換していただきました。

リアハブが破損してホイールが脱落してしまい、
単独事故なら仕方ないにしても他人を巻き込む事故にならずに本当に良かったです。

自宅にメンテ作業ができる場所と工具があり、メンテ作業自体も嫌いではありません。
なので他の人よりもメンテナンスは多くしていると自負しています。

エンジンオイル交換等でジャッキアップした時には必ずホイールを外して
脚周りやブレーキ周りを揺すってガタがないか確認してウエスで清掃したり
ブレーキパッドの残量を確認していたのに。

「そんなはずはない」と思い込み、「ホイールを装着した状態で揺する」なんてことは
一度もしたことがありませんでした。

その結果が、この有様です。

ぱんださんにエラそうなことを言っておきながら、自分のハブがガタガタで。

本当に情けないです。


そしてオイルクーラー配管のオイル漏れ。
こちらはコアのフィッティングが割れていました。

フィッティングからオイルが少し漏れていたのを見つけた私は、
以前きつく締めたことがありました。

その時は一時的にオイル漏れが収まるのですが、また漏れてしまう状況です。

どうもきつく締めたときに割ってしまったようです。

こちらも走行中にフィッティングが完全に折れてオイルを撒かずにすんで本当に良かったです。
オイルを撒いてしまえば単独事故や車両火災はもちろんのこと、
他人を巻き込む事故になってしまうところでした。
こちらも本当に良かったです。

私のオイルクーラーはセトラブ社製のコアを使用したワンオフで
さすがのアンリミさんでもフィッティングの在庫はなかったのですが、
外気温度の低い冬だったことも幸いし
アンリミさんにあった純正オイルクーラーに交換してもらいました。
(後日、部品が揃えばワンオフオイルクーラーに戻します。)

昨日見つかった不具合は、どちらも重大な事故に繋がることでした。

皆さんも何か少しでも違和感や不具合を感じたら、
クルマに詳しい友達に聞くのもイイですが
やっぱりディーラーやショップといったプロに聞く・見てもらうのが一番だと改めて思いました。

皆さんも十分に気を付けてください。

そして『安全第一』でモータースポーツを楽しみましょう。
Posted at 2014/02/02 17:37:45 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@コル注さん このニッパーで結束バンドを切った時に、切った破片をそのまま保持してくれるものだと思います。 私も同じようなニッパーを持っています。」
何シテル?   10/26 15:13
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 1718 1920 2122
23 24252627 28 

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.2 (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボⅧ顔になったタッキーⅦ号Ver.2 Ver.2の主な仕様です。 エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation