• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2014年07月09日 イイね!

RE-11AvsZⅡ☆



今年の2月からは
タダで頂きましたRE-11Aでサーキットを走っていました。

2月の日光サーキットでは
40秒5で走れたものですから案外イイのかも?って思っていましたが
その後のTC2000では1分2秒後半がイッパイイッパイ・・・

そして5月末の日光サーキットスポーツ会員走行では41秒512という
驚きの激遅タイム(涙)

ZⅡとRE-11Aの差は、TC2000なら1秒以上
ミニサーキットなら0.5秒以上と言わざるを得ない状況でした。

そして今回ZⅡ☆を購入♪

ZⅡからZⅡ☆になって、明らかに皆さんタイムが良くなっているようです。

ZⅡ☆には期待はしていましたが、実は不安もありました。
RE-11Aが悪いのではなく他に原因があるのではと。

ところが先日のDIREZZAエリアカップで
ZⅡ☆はやっぱりタイムがイイことが判明し、ホっとしています(笑)

それでは、日光サーキットにおけるRE-11AとZⅡ☆の比較です。

RE-11A 265/35R18 5/24 17.4℃ 60%
41秒512 S1:9.452 S2:18.164 S3:13.896

ZⅡ☆ 265/35R18 7/6 20.9℃ 97%
40秒345 S1:9.421 S2:17.450 S3:13.474



S1はほぼ互角ですが、6コーナーで差が付き、それ以降はZⅡ☆のブッチギリです。

やっぱり6コーナーは重要ですね。

とにかく、あんまり考えなくてもタイムが出るZⅡやZⅡ☆は凄いってことでしょうか?

RE-11Aも走り方を変えればタイムがUPするかもしれません。

でも、やっぱり今はZⅡ☆が一番トータルバランスが良いかもしれませんね。

************************************************************************

140710 追記

毎日晩酌で酔っ払っていますから
酔っ払いの戯言と思って聞いてください。

私の場合、
1コーナー~2コーナーのアプローチは
軽くブレーキを踏みながら入ります。
RE-11Aも、この動作の時はイイ感じです。

5コーナー
ZⅡ☆の時は大回りせずに最短距離を走るイメージだったので
走り方に違いがあり、タイヤの差ではないと思います。

6コーナー
RE-11Aの場合
ブレーキを踏んで前荷重になると頭が入ります。
姿勢が整ったと思ってアクセルを踏むと、クルマが外に逃げてしまい少しアクセルを戻します。

そころがZⅡ☆はアクセルを踏んでも、なんとか曲がってくれます。
その差が6コーナーの差だと思います。

ブレーキを踏んで前荷重の時はRE-11AもZⅡ☆も差がないのですが、
ハンドルを切っている状態でアクセルを踏んだ時に差が出る感じです。

なのでコーナーリングサーキットの日光サーキットでは大きな差が出る気がします。

となると、本庄サーキットやツインリンクもてぎでは、それほど差が出ないような気もします。

まあ。
違いの分からないオトコですから、間違っている可能性『大』ですけど(笑)
Posted at 2014/07/09 21:18:25 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注さん このニッパーで結束バンドを切った時に、切った破片をそのまま保持してくれるものだと思います。 私も同じようなニッパーを持っています。」
何シテル?   10/26 15:13
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 7 8 91011 12
1314 151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.2 (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボⅧ顔になったタッキーⅦ号Ver.2 Ver.2の主な仕様です。 エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation