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タッキーⅦのブログ一覧

2008年01月19日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先日フロントのバネレートをUPしたので、
今日はアライメント調整をしました。

午前中にアライメント測定したら
全くイジらなくてもOKな感じでした。
本当ならバネレートの違いを確認するのに
アライメントは直巻バネ交換前に合わせるほうが
良いと思いますが
それじゃ~ツマラナイので
気になっていた左リアのキャンバーと
フロント・リアのトーを変更しました。

左リアのキャンバーは、
右リアに比べ約1°ネガになっていたので
おおよそで左右を合わせました。

フロントキャンバーも左右で20′くらい違いますが
これは今ままで通りで調整なし。

数値的には、フロント:約-4° リア:-2°ってところです。

まあキャンバーは水平なトコロで測定しないと意味がないので
大体の数値(見た目で大きくズレていなければ)でOKです(笑)

トーは前回調整した数値とほぼ同じでしたが、
今回はフロントもリアも変更しました。

サーキットを走ってタイムに変化が出たときに、
バネレートの作用なのか、それともアライメントの作用なのか分からなくなってしまいますが、
ま~。深く考えないことにします(笑)

これで来週の日光サーキット走行予定までに
やりたかったコトが一応終わりました。

さて、タイムはどう出るでしょう???
Posted at 2008/01/19 17:39:21 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年01月16日 イイね!

やっと・・・

やっと・・・今まで純正シートに留まっていた
4点ハーネス腰ベルト(左)のアイボルトを
やっとフロア留めにしました。。。

これでジムカーナ県戦に参加してもOKです(笑)
↑昨年、県戦の車検時に注意されました。

参加するかは微妙ですけど(笑)

本当は裏板も四隅をキチンと固定しなければいけませんが、
今回は手抜きで裏板の固定は「なし」です・・・

アイボルトは今まで使っていた
TAKATAの小ヘッド ショートアイボルトを使いました。

お友達のryousunさんのブログを参考にして
まずは3mmのドリルの刃で穴を開けて様子見です。
もう納車7年経過ですから躊躇無く穴を開けられました(笑)
結果、イイ感じのところに穴が開きました!

場所が確定したので次は本穴開けです。
アイボルトのネジ部が約11mmなので
11.5mmのドリルの刃を購入してきたのですが、
なんと手持ちの安いリョービ製ドリルは
10mmまでのドリルの刃しか対応していません。。。

11.5mmの刃が入らないため
仕方なくホームセンターで13mmまで対応のドリルチャックを買ってきました(涙)

やっと本穴を開けてアイボルトの装着です。
穴を開けたところに錆止め塗料をタップリ塗って
一応雨水浸入防止のためシール剤も塗っておきました。

ただ一人で作業をしているものだから
クルマ下からアイボルトを押してしまいアイボルトが外れたり
締めこむ時にアイボルトが空回ってしまったり・・・

一人作業はハカドリませんね。。。(滝汗)

やっとのことでアイボルトが装着されましたが、
色々手間取ったため他の作業が中途半端になってしまいました。

冬至よりは少し日が延びましたが、
まだまだ日が暮れるのが早くて困ります。
夏なら、あと2時間は作業が出来ますよね。
ま~。仕方ないかな。

来週、日光サーキット走行予定なので
それまでにアライメント調整等諸々の作業を済ませたいと思います。
Posted at 2008/01/16 17:28:37 | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年01月11日 イイね!

噂どおり・・・

噂どおり・・・オートサロンに合わせ
ダンロップの新型Z1が発表されました。

噂どおり低温時のグリップ向上が図られています。

もし謳い文句どおりなら、
私にとっては一番のタイヤかも???

今までのZ1は熱ダレしにくいですし、(7月に日光ベスト更新(笑))
偏磨耗も少ないですからショルダーが無残な姿になりません。

それに低温時の初期グリップが向上されれば最高ですよ!

でも昨年8月と10月に
大枚叩いて255/40R17の新品Z1を4本買ったばかりの私はかなりショック。。。

救いは、パターンが同じことと温まった時のベストがほぼ同じこと。

2月から3月に掛けて発売させる新型タイヤは、
①BS・RE-11
②DL・Z1スタースペック
③GY・イーグルRSスポーツ

あとはYHネオバ(AD08?)が、どう出てくるか楽しみです。
Posted at 2008/01/11 21:47:30 | トラックバック(0) | 日記
2008年01月09日 イイね!

ブログ初めは・・・

ブログ初めは・・・遅くなりましたが
皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は仕事をしていました。
ネタが無くブログもしばらく放置していましたが、
ネタが出来たので今年初のブログUPです(笑)

車高調フロントのみ、バネレートUPしてみました。

「12kg」から「14kg」

F:14kg R:12kgになりました。

F/R:12kgで8ヶ月ほどサーキットを走りましたが、
日光サーキットのみで考えると
235のZ1・245の01R・255のZ1、どれで走っても
タイムは43秒6~43秒8で安定しています。

今年サーキットを走るにあたって
昨年と変化をつけようと思い、フロントのみバネレートUPしました。

本当は、HKSハイパーMAX・Proを
HKS関西サービスさんでOH・仕様変更した時に
「HKS関西サーキットスペック」と同じF:16kg R:14kgにしようと思っていましたが、
F:16kg R:14kgは「鈴鹿」などの高速サーキット向けらしく
「日光サーキット」のようなミニサーキットでは硬すぎるかも?とのことで、
HKS関西サービス担当者さんと数回打ち合わせをした結果
F/R共にバネレートは12kgになりました。

ただ当時からフロントはバネレートUPを考えていましたので、
12kgから14kgへバネレートUPした場合のセッティングも
HKS関西サービスさんから教えていただいていたのです。

バネは昨年某オークションで既に入手済みでした(笑)

フロントのみバネレートUPなので
車高やアライメントが一緒なら安定志向になるんですかね???

とりあえず走ってみます。
ダメならすぐに戻せますし。

でも2kgのバネレートの差を感じることが出来るか不安です(汗)
交換後、早速街乗りで試運転しましたが、全く違いが分かりません。。。
強いて言えば、何故か乗り心地が良くなった気が・・・

日光サーキットでお会いするDC5のう~さんも、
フロントのみバネレートUP(確か2kg)したけど
全く違いが分からないと言っていました(笑)
タイムも変わらなかったそうですし・・・

私も同じ運命を辿るかも・・・

次の休みにでもトー調整してみます。
とりあえず今までどおり、F:ほぼ0mm R:トーin1mmくらいにしてみます。
同じにしないと違いが分からないと思いますので。

走ってみて調子が良ければ
F/R共『ハイパコ』投入~♪なんてことも考えますが、
『ハイパコ』F/R4本で約5万円はチョットな~・・・

でも約5万円で日光サーキット0.5秒UPするなら
絶対に買います(笑)
Posted at 2008/01/09 17:28:42 | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
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