• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

120929 the Battle Of Limit TC1000 第2章

120929 the Battle Of Limit TC1000 第2章







とりあえず
簡単にデジスパイスⅡのデータ比較を。

前回9月8日(土)
ブースト1.0kg 最高速142.36km/h

今回9月29日(土)
ブースト1.5kg 最高速151.38km/h

ホームストレッチの全長が253mのTC1000において
単純に9km/hも最高速が上がっているんですから
そのパワーたるや恐ろしいものですね。。。

走行ラインも前回の反省を踏まえ
ハンドルをゆっくり戻しつつ、それに合わせる様にアクセルを徐々に踏んでいった結果、
3コーナーへヤピンは大きな円を描くようになり、
それがデータにも現れていました。

それが良いのか悪いのかは別としてですけど・・・(汗)

昨日の水戸地方気象台発表の下妻市の最高気温は、28.5℃
ちなみに9月8日(土)は、31.9℃

これが真冬になり最高気温が一桁台になったとしても、
現状ではTC1000の40秒切りは簡単ではないと思います。

日光サーキットよりもTC1000のほうが、40秒切りが難しいと感じました。

しかし、ここまで来たからには、絶対にTC1000も40秒を切りたいと思っています。
Posted at 2012/09/30 21:51:46 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月29日 イイね!

120929 the Battle Of Limit TC1000 序章

120929 the Battle Of Limit TC1000 序章今日は、お友達のozaoさんに誘われ
TC1000のタイムアタックに参加してきました♪

プロクルさんの走行会もお久しぶり~!

今月3回目のサーキット走行ということで
チョット走りすぎの感もありますが・・・

今日は、前回の反省点も踏まえ
「丁寧なハンドルさばき」を心がけてみました。

で、早速結果ですが、
優勝経験のあるozaoさんには0.5秒のハンディがあり、
ワタクシ、ハンディのあるozaoさんと白熱のバトルを繰り広げました(笑)

やっぱ、タイムアタック真剣勝負って面白いですネ♪

私のベストタイムは、最終枠のタイムアタックで出した40秒535

ちなみにブーストは、Highブーストの1.5kgです。

TC1000、初の40秒台ですが、日光サーキットのベストが40秒5なので
出て当たり前のような気がしないでもないですが。。。

後日車載をUP予定です。

でも、ハンドルさばきが、まだまだのような気が・・・(汗)
Posted at 2012/09/29 23:11:51 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月23日 イイね!

120917 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO

120917 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO








スポーツランド菅生

前回の走行から2年

前回も「CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO」でした。

前回の結果は、
1分44秒134 セクター1:55秒867 セクター2:48秒267 最高速200.000km/h

エンジン仕様は、TOMEIポンカムR+燃ポン交換・強化配線+現車合わせした後ですね。
ブーストは1.3kだったと思います。

昨年は仕事の都合で参加できず。。。(涙)

今年は開催が9月に変更になり参加できました!

今回、エンジンOH+仕様大幅変更後、初の国際サーキット。

ローブースト1.0kでも、2年前のパワーを超えていますので、
1分40秒切れるかも???と甘~い期待を持って参加しました。

ちなみに我が家から菅生までは約2時間チョイと、ホント行きやすいです!

では早速走行結果を。

なお、今回の注意点は、
「連続アタックしない」(笑)
「丁寧なハンドルさばき」 です。

1本目

1本目のセットは、様子見で脚をチョイ柔らかめで。

減衰:F 10段戻し・R 10段戻し
ACD:ターマック
空気圧:F 温間2.6 R:温間2.6
ブースト:1.0k

まずは自分のクルマの調子を確認。

やっぱり以前よりもパワーがあります。
メインストレートの坂道をグイグイ登っていきます!

クルマに問題はなさそうです。

他の参加者さんの走りを確認し、
入念にウォーミングUPしながら
アタックしやすそうな場所を探り、ファーストアタック!

1分45秒582

あらっ???(汗)

1周クーリング入れて、再アタック。

1分43秒729・・・ベスト更新!

最後のアタックで、1分43秒399と、さらにベストを更新できました。

1分43秒399 セクター1:55秒972 セクター2:47秒427 最高速204.545km/h

2年前のブースト1.3kよりも今回のブースト1.0kのほうが、外気温度が高いにもかかわらず
最高速が4km/h以上上がっていますから、今回のほうが明らかにパワーが出ていますね。

ですが1本目を走ってみると、ブースト1.0kでは1分40秒切りは、かなり難しそう。。。(涙)

2本目

セットは1本目と変更なし。

減衰:F 10段戻し・R 10段戻し
ACD:ターマック
空気圧:F 温間2.6 R:温間2.6
ブースト:1.0k

クルマは完璧なので、丁寧にアタック。

1分42秒362・・・ベスト更新!



約1秒縮まりました。
が、やっぱり1分40秒切りは、厳しい・・・(涙)

1分42秒362 セクター1:55秒678 セクター2:46秒684 最高速199.630km/h

外気温度が約30℃まで上がったせいか、最高速は約5km/hダウンですネ。

3本目は、少し脚を硬くしてみよう。

3本目まで時間はタップリあるので、アンリミKAZさんにメールでも♪

私「クルマは最高です!菅生も最高です!連続アタックしていませんよ(笑)」

速攻KAZさんからの返信。早っ!

「ハイブーストも試してね!」

えっ!?
ブースト1.5k掛けていいの???

チューナーがOK!出しているんですから、そりゃ~1.5k掛けちゃいますよね(笑)

では3本目

セットは・・・

減衰:F 5段戻し・R 5段戻し
ACD:ターマック
空気圧:F 温間2.6 R:温間2.6
ブースト:1.5k

このクルマ、ブースト1.5k掛けると、恐怖心が沸くんです。。。

とりあえず念入りに試運転を。

もうね。明らかにヤバイです。
スピードが上がった分、ブレーキングポイントが変わってしまうので
少し変な走りですが、コースIN3周目にファーストアタック。

1分41秒667・・・そりゃあベスト更新!

6周目

1分41秒331・・・さらにベスト更新!当たり前だよね(汗)

でもやっぱり、1分40秒切りは遠い・・・(滝汗)

クーリングを入れて最後のアタック

丁寧かつ大胆に走ってみたつもりで、イイ感じ~!

メインストレートを過ぎて電光掲示板をチラっ。

1分40秒110・・・ガクっ。。。。

は~・・・

1分40秒110 セクター1:54秒628 セクター2:45秒482 最高速214.712km/h

外気温度30℃超えでも、最高速度が2本目よりも15km/hもUPしています。。。

そりゃあ、タイム良くなるよね・・・(汗)

だからこそ、1分40秒は切りたかったです。


今回、菅生を走ってみての感想です。

その①
やっぱり菅生は最高♪

「ツインリンクもてぎ」を例えるなら、「大きな本庄サーキット」
「スポーツランド菅生」を例えるなら、「大きな日光サーキット」

ストレートとコーナーのバランスが良くて、本当に走っていて最高に楽しいサーキットです!

走ったことのない方には、絶対に走ってもらいたいですネ♪

その②
やっぱりアンリミ脚って最高♪

パワーUPしたので気持ち良さ倍増ですが、
「菅生」や「もてぎ」を走るたびに思うのは
脚であるアンリミDFVの素晴らしさ!

「菅生」最終コーナーなんて、恐怖感なく本当に気持ちよく走れます。

しなやかなんだけど、腰はあって、しっかりしている。

アンダーステアにもオーバーステアにもならないから、しっかりアクセルを踏んでいけるんです。

それはアンリミDFVだけでなく、車高やホイールアライメントなど、全ての結果だと思います。

その③
やっぱりエンジン最高♪

やっぱり大きいサーキットだと、本領を発揮できますね!
外気温度が下がったら、どんなことになってしまうのかチョット不安です。

今回はアタック→クーリング→アタック→クーリングの繰り返しだったので、
ブースト1.5k掛けても、水温は90℃以下、油温は110℃くらいでした。

やはりストレートの長い国際サーキットでは冷えますね。

と、ま~こんな感じでしたが、
やっぱり現状でのフルパワーで1分40秒切りが達成できなかったのは残念です。

今年こそ雪が降る前のイイ時期に菅生を走ってみたいです。

なお、ベスト1分40秒110が出たのは最後の最後で、
なんと車載ビデオカメラのバッテリーが切れてしまい、録画されていない状況です(汗)

動画を期待していた方、本当に申し訳ないです。

ちなみにデジスパイスⅡのデータはバッチリでした。

当たり前ですがコーナーリングスピードは、ブースト1.0kも1.5kも全く一緒です。

最後に、重ね重ね「スポーツランド菅生」ってホント最高!

タイヤ:F/R共 265/35R18 Z1☆(11年製) F 5部山 R 3部山
ホイール:SSR TYPE-F F 9.5Jインセット28 R 9.5Jインセット35
減衰:F/R共 5段戻し
ACD:ターマック
空気圧:F/R共 温間2.6
ブースト:1.5k
ブレーキパッド:F アクレ 800C R BRIG VS-R











Posted at 2012/09/23 08:20:04 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月17日 イイね!

120917 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO 序章

120917 CIRCUIT Festivar in スポーツランドSUGO 序章本日、スポーツランド菅生を走ってきました。

今日で、スポーツランド菅生の走行は3回目です。

今年はディレチャレに参加しないので、
ある意味今年一番楽しみにしていたイベントです。

天候にも恵まれ、楽しく走ってきました!

やっぱり、スポーツランド菅生って最高♪

結果は・・・

1本目 1分43秒399 ベスト更新

2本目 1分42秒362 ベスト更新

3本目 1分40秒110 ベスト更新

非常に楽しかった。

でも、目標の1分40秒切りに、あと少し足りなかった・・・
メッッッッッチャ、悔しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は横浜のアンリミさん

今日は宮城県スポーツランド菅生

明後日から3日間は滋賀県出張

少し時間は掛かってしまうと思いますが、
今日の車載を始め、レポートをUPしたいと思います。

皆さん、興味があればお付き合いくださいませ。
Posted at 2012/09/17 22:35:42 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月15日 イイね!

アンリミテッドワークスさんに行ってきました。。。

アンリミテッドワークスさんに行ってきました。。。アンリミKAZさんから、
現状のままでもOKなんだけど、
より良くするために
タービンにショートパーツを組み込みたいので
もし良かったらお店来ない???



ってことで行ってきました。

10時に約束していて、7時に家を出ました。
片道約190km

ほとんど高速だし、渋滞しても3時間で着くでしょ。

甘かった。大甘でした。。。
なんと5時間半も掛かってしまいました(滝涙)
アンリミさんに到着したのは12時30分・・・

思えば、GWは田植えで出かけたことはない。
秋の連休も稲刈りで出かけたことがない。

連休に、いつもテレビで高速道路が渋滞しているのを見て
「混むと分かっているのに、よく出かけるよね~」なんて笑っていたのに、
まさか自分が、その大渋滞にハマってしまうとは思いませんでした・・・(汗)



連休って凄いんですね。

ちなみにワタクシ、明日は仕事です

ナメていたので、いつものSONYのポータブルNAVIではなく
1人で助手席に置いたスマホNAVIを使って行ってしまい、一般道は心配で降りることが出来ず、
ただひたすら超渋滞の首都高速+東名高速を地道に進んでいきました。。。

帰りも、首都高速で渋滞にハマり、休憩入れて4時間ってトコでした。

大失敗って感じです。

ほんとアンリミの皆さん、今日待たせてしまった皆さん、申し訳ありませんでした。

なお。アンリミKAZさんから、TC1000のハンドルさばきにダメ出しされ、
まだサーキットでは慣らし(って言いますかファーストアタック)なのに、
連続周回したことにお叱りを頂きました。。。(涙)

いきなりエンジン壊れたらシャレになりません・・・

また。今日は栗坊さんもアンリミさんにいらしていて、
栗坊さんからも叱咤激励を頂きました。

栗坊さんにお会いするのは久しぶりでしたので嬉しかったです♪

期待に副えるよう頑張ります!
Posted at 2012/09/15 22:27:50 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@コル注 非常階段に物品を置いてはイケません。
消防署の立入検査(消防査察)はないのでしょうか?」
何シテル?   08/09 17:35
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
910111213 14 15
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation