
公式結果がHPに掲載されるまで
ブログUPを待っていました。
「何シテル?」では
「3位GET!」と速報しましたが、
ちょっと結果が不安だったもので。。。
今回のブログでは、走行結果はもちろん
エリアカップに対する個人的な思いもあり、
長文になってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月5日(日)のエリアカップ4位で落選後、
この日のために準備を、やれることは全てやってきました。
地元ホームコース日光サーキットでの9月29日(日)ディレチャレ予選
どうしても出たい!
その気持ちだけは、間違いなく誰よりも強いと思っています。
他のクラス4参加者さんのタイム以前に、
「自分のベストを尽くし、最近全く入れられない40秒台に絶対に入れること。」
「それも条件の良いファーストアタックで!」
を目標に走ってきました。
6月末にへ~ぞ~さんから、
「この時期に40秒前半を出せれば3位以内は確実だけれども、
40秒台が出せれば大丈夫じゃないかな~?」と言われていました。
現状ベストタイムのその目標をクリアして3位以内に入れなければ、もう仕方ないと思いました。
前回同様、8:00からと8:30からエリアカップ特別走行枠があるので、
それに絶対に間に合うよう5:30起床、6:20出発、6:40サーキット到着
前日におおよその準備(カナード取り付けなど)をしていたため、
準備はサクサク進み、助手席・リヤシート(座面・背もたれ)の撤去はもちろん
その他不要物全撤去(実はココまでやったのは今回が初めて)
1000分1差で4位だったら、本当に悔しいので・・・
ところが最後の最後でトラブル発生。。。
バリスカーボンボンネットの付属品、開口部のレインガードを外している時に
取り付けボルト1本をEGルームに落としてしまいました(涙)
頭は10mmで首下は20mm、ワッシャー組み込み済みの結構大きいボルトです。
インマニの間から落ちましたが、地面まで落ちず、どこかに引っ掛かってしまいました。
上から覗いても見つからず、マグネットのピックアップツールを差し込んでもダメ。
ジャッキアップしてホイールを外し、下から見てみてもボルトは見つからず・・・(汗)
そのボルトが走行中にコース内に落ちて、タイヤで弾いたことを想像したら・・・(滝汗)
とりあえず駐車場を走り、ブレーキ掛けたり、軽く左右に蛇行したり、バックしたりして
ボルトが落ちないか試しましたが、落ちていない様子・・・
走行時間も迫り、走行を諦めるわけにはイカなかったので
他の参加者さんに本当に申し訳ありませんでしたが、そのまま走行しました。
<1本目 8:00~>
本来であればコースイン次の周にアタック予定でしたが
ウォームアップに2周使い、縁石乗ったり、ウエービングしながらボルトが落ちないか試し、
コース上にボルトが落ちていないかだけに注視
(落ちていたらピットインし、係員に伝えようと思っていました)
コース上にボルトはない
気持ちを切り替え、ファーストアタック
1コーナー、グリップが甘く若干アンダーでしたが、結構上手く走れて、電光掲示板を確認
40秒959
よし!目標達成!
その後もクーリング→アタック→クーリングを繰り返すも、やっぱりタイムダウン
1度ピットインしてエア調整
再アタック 40秒930 タイムアップ
走行枠後半、イイところでアタックするために、もう一度ピットインし、
他車との一番イイ間隔のところでコースイン
再アタック 40秒866 さらにタイムアップ!
<2本目 8:30~>
気温が高くなる前に、休憩なしで連続走行
減衰・エア圧、その他もろもろ 1本目と変更せずにコースイン
コースインして次の周にファーストアタック40秒952
その後、40秒909が出ましたが、1本目のタイムを更新することはできませんでした。
やれることはやって目標タイムも出せましたので、あとは走行終了の16:30まで
他のクラス4参加者さんのタイムを確認しながら待つ作戦です。
ただ、この日は以外と涼しく、9:00以降もこの時期としては比較的条件が良く、
案外タイムが出るのでは?と内心ドキドキでした。
(ギリギリの3位で待つのは、かなり気疲れしました。。。)
今回のエリアカップですが、日光サーキットスポーツ会員走行の中で行われています。
周りは知っている人ばかりで楽しかったです♪
肝心のエリアカップですが、インプレッサやR32GT-Rの方も走っていらっしゃったので、
誰がエリアカップに参加しているのか全く分からなかったため事務局に行って確認してきました。
クラス4は6名のエントリーでしたが、
ほっぴーさんとkawachinさんは既に権利獲得済みで章典外でした。
となると4台での争いです。
4台で3位までの争い
私が一番苦手なパターンですね・・・(汗)
(この場合、必ず私がビリになる。。。)
実は4台の中にクラッチさんが参加していて、クラッチさんは今年のシード権を持っているのですが、
事務局の人は「2人は章典外なので実質4人の戦いです」と確実に私に言ったんです。
このシード権がエリアカップにどう影響するか全く分からなかったので、
クラッチさんも含めて3位以内に入っていれば絶対に大丈夫だろうと思っていました。
4位の方は先日の本庄サーキットでのエリアカップも走られていた方で、
日光サーキットは初めてでした。
うっちんさんから聞いたのですが、その方はジムカーナをしているとのことなので、
コースに慣れれば1発で凄いタイムを出すことは、容易に想像できます。
(山野さんや柴田さんの凄さを知っていますから。。。)
午後、気温が高くなってもコースに慣れてベストを更新し、
その方は41秒4までタイムが上がってきました。
このままだと、残り2枠の走行で私のタイムを超えられてしまうかもしれない。
15:00くらいから急に太陽が出てきて照り出し始めて状況が悪化してきましたが
最後の最後、16:30からの走行枠を走ることを決意し、
クラッチさんのタイムを超えることを目標にしました。
<3本目 16:30~>
減衰・ACDは2本目と変更せず、エア圧だけ冷間で若干高めに入れて走行開始
コースインして次の周にファーストアタック41秒063
その後、クーリング→アタック→クーリング→アタックを繰り返すも40秒0ばかり
一度ピットインしエア圧を調整しても40秒0
それでも17周目に、この日ベストとなる40秒825を出すことができましたが、
残念ながらクラッチさんの記録を超えることはできませんでした。
これでその日の走行は全て終了し
とりあえず、これで3位は確実だろうと思っていましたが、
公式結果がHPに掲載されるまでは本当の順位が分からなかったので
ブログUPを待っていました。
(とは言いつつ、当日は妻と焼肉に行ってお祝いしてしまいましたが・・・)
ここからは私のエリアカップについての感想です。
その1
章典外の参加者さんに順位を付けちゃうと非常に分かりにくいです。
章典外なのだからタイムは載せても順位は-(横棒)とか、
一番下に記載するとかしたほうが良いのではないでしょうか?
純粋な順位を掲載して欲しかったです。
その2
シード権のことが今回のエリアカップの結果には反映されていません。
結局のところ、今回の日光サーキットの正式な結果は不明なんです。
でも私は3位でイイんですよね???
もしかして、うっちんさんに次いで2位???
そうなると4位の方は3位に繰り上がるの???
ということは最初から、うっちんさん含め3人での争いだった???
なんだかよく分からないエリアカップでした。
ともあれ、5月から頑張ってきたエリアカップも無事に通過できて、
これで9月29日(日)の日光サーキット予選に向けて、気持ちも新たに準備(練習)していきます!
色々な方からアドバイスを頂き、6月末からS1のタイムが0.3秒ほど良くなりました。
(9秒8くらいから、7/20は9秒501へ)
ただS2とS3は、ほとんどタイムアップしていませんので、色々と試してみないと。
それとセクターベストをまとめることができないのが最大の難点です。
その枠のベストタイムにセクターベストがないこともあります。。。
そのあたりを改善して、
9月29日(日)には真冬に出した日光サーキットベストタイム40秒556を更新できるよう頑張ります!
そうそう。
最後にCUSCOの「ラップホルダー」の装着画像です。
↓こんな感じで装着です。一応ねじ緩み防止剤を塗布してます。
↓ポンダーを装着。

でも少し隙間があるのでカタカタ動きます。
↓養生テープで固定

これで安心です。
ミスターレクサスさん、こんな感じです!
やっぱり楽ですよ。