• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2014年07月22日 イイね!

140721 本庄サマーフェスティバル2014 本庄サーキット

140721 本庄サマーフェスティバル2014 本庄サーキット昨日はディレチャレ東日本エリア予選の練習のため
5年ぶりに本庄サーキットを走ってきました。

今までのベストタイムは
ディレチャレか
ポテンザエキサイティングステージで出した
45秒6くらい・・・

あまりにも遅いのでプロフィールにも書いていません。。。

今まで走るのを避けていましたが、
今年ばかりは、そうはイキません。

ぶっつけ本番でタイムが出るはずもなく
とりあえず現状で、どのくらいのタイムが出せるのか?

ZⅡ☆は温存のため、RE-11Aで走ってきました。

まあ横グリップはダメダメなRE-11Aでも、本庄なら案外タイムが出るのでは???

42秒台は無理でも、
エンジンもブレーキも5年前とは比べ物にならないほどグレードアップしているし
2秒くらいはベスト更新するでしょう♪

なんて、結構気楽な感じで家を出たわけです。

そして走行1本目

久しぶりの走行だし、1ヘアに新しい縁石ができているようですし
無理をせずに走行しました。

慣れてきたところで数回アタック

電光掲示板の見方がイマイチ不安でしたが
最後の最後に43秒8が出て一安心

そしてリザルトを見るとなんと驚愕の44秒903。。。
(S1:17.127 S2:6.900 S3:20.876)

どうも電光掲示板を見るタイミングが早く、他の参加者さんのタイムを見ていたようです(涙)

しかも走行ラインが全く違うようで、クーリング中の走行ラインが他の参加者さんと逆だという
非常に危険な走行でした。。。

こりゃあマズイということで、走行2本目は走らずに皆さんの走り方を見ることにしました。

確かに色々と違っていました(汗)

そしてLAPSHOTを使えることが分かったのでセットして
走行3本目は外から見たイメージで走ってみるもののベストは44秒729と変わらず。。。
(S1:16.934 S2:7.026 S3:20.769)

タイヤの空気圧とか、減衰とか、車高とかそんなものではなく
どうも根本的に何かが違うみたいです・・・

午後イチのタイムアタック枠(走行4本目)も44秒768

走行5本目に44秒624と当日ベスト
(S1:17.051 S2:6.939 S3:20.634)

最後の走行6本目は44秒850と、昨日は終始44秒後半で安定していました(涙)
(S1:16.951 S2:7.079 S3:20.820)

5年ぶりの走行とはいえ、あまりにも進歩がなさすぎです。

昨日はつくさんから走行毎にアドバイスを頂いたり、
Turnig Pointさんには後ろから私の走行を見てもらった後に、私の前を走って引っ張って頂いたり、
その他の皆さんからもアドバイスを頂いたのに全くもって結果が良くなりませんでした。

大きなサーキット場ならクルマのポテンシャルである程度のタイムが出るのですが
ミニサーキットだと腕の差が如実に現れてしまい誤魔化しが効きません。

本庄サーキット、かなり難しいサーキットだと思います。

来月、もう1日練習を予定していますのでZⅡ☆に履き替え
かつホイールアライメントも変更して走行しようと思います。

ZⅡ☆を温存しても現状では予選を勝ち上がることは不可能です。
なんとか43秒前半が出せるようにならないと厳しいです。

そう簡単にはいかないと思いますが、頑張りたいと思います。

最後に、昨日の参加・応援・見学・関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして私にアドバイスをくださいました皆さん、本当にありがとうございました。

来月のディレチャレ東日本エリア予選も昨日くらいの外気温だと助かるのですが
35℃以上だとクルマもドライバーも非常に危険な気がします・・・
Posted at 2014/07/22 19:17:36 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月18日 イイね!

ホイールナット新調♪

ホイールナット新調♪先日ホイールナットの買い替えを
検討しているブログをUPしましたが、
ホイールナットを購入しましたので報告します!






先日見積もりをお願いしました。

その通販大手の某Hタイヤさんのお値段から。

候補 その1
エンケイ アドバンスド レーシング ナット



1セット 3,290円 5セット(20本) 16,450円
メーカー送料 1,080円
送料 1,080円

合計金額 18,610円

結構高い。。。

候補 その2
RAYS 17HEXレーシング2ピースナットセット



1セット 2,743円 5セット(20本) 13,715円
メーカー送料 1,080円
送料 864円

合計金額 15,659円

こちらもダブルで送料が掛かるんですね(涙)

急遽候補に浮上 
候補 その3


薔薇♪さんに教えてもらった
KYO-EI(協永産業) KICS レーシングコンポジットR40 20ピース



そういえばジローさんが使っていましたね♪

教えて頂いた通販のお店では、なんと送料込みで10,656円!
安い!

いつも買い物をしている楽○でも値段を調べたら、送料込みで11,863円でした。
でもポイントが貯まっていたのでポイントを使って、楽○で安く買えました♪

薔薇♪さん、情報ありがとうございました!

ところで・・・

よく見てみたらエンケイ アドバンスド レーシング ナットは、
KICS レーシングコンポジットR40 20ピースのOEM商品のようです。

色が違うだけで素材や長さが全く一緒で、形も同じです。

RAYSのフォーミュラナットセットもKYO-EI製と聞いたことがあります。

世の中には、そのようなことがたくさんありますよね(笑)


そうそう。
急遽、本庄サーキットの練習が決まりました♪

21日(月・祝日)の「本庄サマーフェスティバル2014」

休みが取れて、本庄サーキットに問合せをしたら空いているとのことでした。

2009年のポテンザエキサイティングステージ以来、5年ぶりの本庄サーキットです。
ちなみに今までの本庄ベストは45秒6くらいだったと思います。。。

クルマを壊さないように気を付けて走ってきます。
Posted at 2014/07/18 09:11:24 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月15日 イイね!

代休♪

本日は代休です♪

やることもないし
外は暑いし
今日は完全まったりモードで
もう飲んでます(笑)

今日は「ふんわり鏡月 ゆず」!


さて。

先日ボーナスを頂きました♪
ありがたいですね~!

中小企業ですから
官公庁や大手企業に支給額はかないません。

でも仕事を頑張った甲斐のある支給額だったので嬉しいですね!


皆さんもそうだと思いますが仕事ではストレスが溜まります。
でも頑張れるのはエボやサーキット走行があるからです(笑)

ほんとサーキット場に行くとストレス発散になりますね~♪
走るのもそうですが、みんなと喋っているだけで最高に楽しいです!

そして、そんな仲間と大好きなお酒を飲むのは、もっと最高ですね(笑)


そうそうボーナスの話しでした・・・

今日、少し貯金してきました。

みなさん知っていると思いますが、私は浪費家ですので
ボーナスを頂けたら小額でもイイので必ず貯金をします。

もちろんエボにも投資しますが、今回ボーナスを頂く前にブツは注文済みです(笑)

さらに、もう1品ブツを物色しています。

それはホイールナット

今使っているのはRAYSの17HEXレーシングナットですが、
ずいぶん錆が目立ってきましたので買い替えを検討しています。

そこで気になったのが、こちら↓




エンケイの2ピースナット

次のナットは2ピースナットにしようと思っています。

本命はRAYS製でしたが



たまたまエンケイのHPで見つけた
エンケイ製のナットの方がカッコイイ!

現在RAYS製とエンケイ製の2ピースナットの見積り中です。

それほど金額に差がなければエンケイ製かな!
Posted at 2014/07/15 13:03:28 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今日はZⅡ☆から
RE-11Aに交換しました。

外したZⅡ☆を見たら
かなりの数の小さな小石が
タイヤの表面に食い込んでします。

今まで、こんなことは見たことがありません・・・



たわしで擦ったくらいでは小石は全く落ちません。

これがZⅡ☆のグリップの秘密でしょうか?


久しぶりに隣のバカ猫がクルマの上を横断しました(涙)

リアフェンダーに爪の傷が付いてしまったので
コンパウンド入りのコーティング剤で磨きました。

これまた久しぶりに高価な超臭い忌避剤を散布しました。


これで猫害がなくなると良いのですが・・・





Posted at 2014/07/12 12:55:47 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月09日 イイね!

RE-11AvsZⅡ☆



今年の2月からは
タダで頂きましたRE-11Aでサーキットを走っていました。

2月の日光サーキットでは
40秒5で走れたものですから案外イイのかも?って思っていましたが
その後のTC2000では1分2秒後半がイッパイイッパイ・・・

そして5月末の日光サーキットスポーツ会員走行では41秒512という
驚きの激遅タイム(涙)

ZⅡとRE-11Aの差は、TC2000なら1秒以上
ミニサーキットなら0.5秒以上と言わざるを得ない状況でした。

そして今回ZⅡ☆を購入♪

ZⅡからZⅡ☆になって、明らかに皆さんタイムが良くなっているようです。

ZⅡ☆には期待はしていましたが、実は不安もありました。
RE-11Aが悪いのではなく他に原因があるのではと。

ところが先日のDIREZZAエリアカップで
ZⅡ☆はやっぱりタイムがイイことが判明し、ホっとしています(笑)

それでは、日光サーキットにおけるRE-11AとZⅡ☆の比較です。

RE-11A 265/35R18 5/24 17.4℃ 60%
41秒512 S1:9.452 S2:18.164 S3:13.896

ZⅡ☆ 265/35R18 7/6 20.9℃ 97%
40秒345 S1:9.421 S2:17.450 S3:13.474



S1はほぼ互角ですが、6コーナーで差が付き、それ以降はZⅡ☆のブッチギリです。

やっぱり6コーナーは重要ですね。

とにかく、あんまり考えなくてもタイムが出るZⅡやZⅡ☆は凄いってことでしょうか?

RE-11Aも走り方を変えればタイムがUPするかもしれません。

でも、やっぱり今はZⅡ☆が一番トータルバランスが良いかもしれませんね。

************************************************************************

140710 追記

毎日晩酌で酔っ払っていますから
酔っ払いの戯言と思って聞いてください。

私の場合、
1コーナー~2コーナーのアプローチは
軽くブレーキを踏みながら入ります。
RE-11Aも、この動作の時はイイ感じです。

5コーナー
ZⅡ☆の時は大回りせずに最短距離を走るイメージだったので
走り方に違いがあり、タイヤの差ではないと思います。

6コーナー
RE-11Aの場合
ブレーキを踏んで前荷重になると頭が入ります。
姿勢が整ったと思ってアクセルを踏むと、クルマが外に逃げてしまい少しアクセルを戻します。

そころがZⅡ☆はアクセルを踏んでも、なんとか曲がってくれます。
その差が6コーナーの差だと思います。

ブレーキを踏んで前荷重の時はRE-11AもZⅡ☆も差がないのですが、
ハンドルを切っている状態でアクセルを踏んだ時に差が出る感じです。

なのでコーナーリングサーキットの日光サーキットでは大きな差が出る気がします。

となると、本庄サーキットやツインリンクもてぎでは、それほど差が出ないような気もします。

まあ。
違いの分からないオトコですから、間違っている可能性『大』ですけど(笑)
Posted at 2014/07/09 21:18:25 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注 2mmは凄いですね!資格試験のマークシート用に確か0.9mmと1.3mmの2本のシャープペンシルを使っています。」
何シテル?   08/24 16:09
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 7 8 91011 12
1314 151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation