• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

【復習】160114 スポーツ会員走行 日光サーキット

先日の日光サーキットスポ走で
チェイサーのお若いドライバーさんと日光の走り方についてお話したり
3月には「あんりみ走」も行われるので
先日の日光走行を真面目に復習しつつ
アドバイス的なことが書けたらイイなぁ なんてことで(笑)

このブログを見て
少しでも皆さんの役に立つなら嬉しいです。

車載動画は撮影していませんので
いつものデジスパイスのデータで検証です。

私の日光ベストは今から2年前の2014年1月14日に
ZⅡで出した39秒800です。
サイズは今と同じ265/35R18です。

先日はZⅡ☆の265/35R18です。

なお排気量2.4L、下から回るGCGタービン
エボⅨRSハイクロスのミッションなど色々とありまして
2コーナーや6コーナーは3速を使用しています。
2速を使うのはバックストレートエンドからホームストレートのみです。

その辺りはご配慮ください。

では早速デジスパイスのデータを比較して
先日に走行の復習です。



◎1コーナー

ブレーキの踏力が雑でGが一定じゃない。
一瞬だけ減速Gが高くなっています。

◎2コーナー

インに付くのが早く窮屈。

◎3コーナー・4コーナー

あまり変わらず。

◎6コーナー

アプローチのブレーキが遅く速度を落としきれていない。もう少し外から入りたい。
なので6コーナー脱出時にアクセルを踏めない。

◎8コーナー

インに付くのが早いので、やはり窮屈

◎9コーナー

外が空いている。曲がらないからアクセルを踏むのが遅い。
ここは速度が乗っているので、アクセルを踏むのが遅いと
ストレートエンドでかなりの差が出てしまいます。

◎10コーナー

イン外している。走行距離も長い。11コーナーへのブレーキが遅い。

◎11コーナー

ブレーキが遅いので曲がりきれず立ち上がりのアクセルを踏むのが遅い。

データを見てみると、セクター3の違いが大きくタイムに影響していました。

溝がないタイヤにも関わらず最高速は2年前と変わりませんし
4コーナーの先では2年前よりも速度が出ています。
この辺は新しいブーコンのお陰かもしれませんね。

ここから先は、日光サーキットを初めて走る皆さんへのアドバイス?です。

CT9Aエボでしか日光サーキットを走ったことがない私の感想ですが
日光サーキットは頑張れば頑張るほどタイムが落ちていく不思議なサーキットです。
頑張って突っ込んでもイイことはありません。
我慢のサーキットのようです。

また馬力の差が出にくいとも言われています。
確かに私も2012年1月にブーストアップ仕様(330PSくらい)
Z1☆265/35R18で40秒5を出しています。
(今回とタイムが変わらない。。。)

なので楽しいのかもしれませんね。

私が日光サーキット走り始めた10数年前と比べ
コースの整備はもちろん、コース外の舗装も増えて危険度が格段に減りましたが
8~9コーナーは無理をしないようにお願いします。

そして私よりも日光サーキットを速く走る方はたくさんいますが、
もし私で良ければ気軽にお声を掛けてください♪

私も速い人に色々と教えていただいて今があります。

なぜかサーキットを走っている方(特に速い方)はコワオモテの人が多いような気がしますが
皆さん、本当に良い方ばかりですので
悩んでいる時は是非質問してみましょう♪

ただ走行準備時などは誰も忙しいので、その辺りは気を付けてくださいね。

って、偉そうな事を書いてすみません。。。

最後に。
デジスパイスの解析ソフトをバージョンアップしましたが
セクターごとの比較が簡単にできるのはイイですね♪
Posted at 2016/01/17 13:04:14 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月16日 イイね!

160114 スポーツ会員走行 日光サーキット

160114 スポーツ会員走行 日光サーキット 今年の走り初め
そして今年のブログ書き初めです。。。

今さらですが
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

まともに走るのは昨年11月の「あんりみ走」inTC1000以来でした。

昨年末、クルマはブーコンの調子悪くなり
(思い返すと春くらいから、アクセルパーシャル域でクルマがギクシャクしていました。。。)
体は腰と左ひざが激痛に襲われ日常生活にも支障が出ていました。
一人では靴下も履けないし、トイレに行ってパンツの上げ下げも一苦労。

減酒と減量は順調だったのに(涙)

そんなこんなで、やっと新型ブーコン「EVC6-IR 2.4」のセッティング確認で
日光サーキットを走ってきました。

「あんりみ走」inTC1000でタイヤを使い切ってしまった感は否めませんが
まあタイムよりもブーコンのセッティング確認がメインなので
まあ、そのままでも良いでしょう(笑)

2本走ってきましたが、わざとラフにアクセル踏んだりして
色々な状況で試してみましたが
ブーコンのセッティングは問題なかったです。

ちなみにブログ用の写真撮影もしていなかったので
仕方がなくディレッツァ タイムアタックの写真を使い回ししています(笑)

さすがに冬だけあってエンジンも元気だしパワーも出ていますが
夏のスポ走の時とタイムが変わりません(涙)

コーナー進入で曲がらないですし、テールスライドもあって
ちょっと怖かったです・・・(汗)

久しぶりに6コーナーでスピンしました。。。

左側の前後タイヤはボロボロの坊主になりましたが
右側の前後タイヤはインジケータが2個残っている状況で
次のタイヤはドライのサーキット走行のみ
回転方向を無視して時々は左右を入れ替えて均等に減るよう努力してみようと思いました。

次はZummyさんのTC2000の走行になると思いますので
タイヤを交換して挑みます。
(すでにタイヤは極上中古をGET!済みです。)

巷ではZⅡ☆の後継モデルZⅢ?の噂もチラホラと出てきていますので
この時期に新品でZⅡ☆の購入は悩みどころです。

今後の決定している予定は
1月31日のZummyさんと
2月18日(TC2000)と3月17日(日光サーキット)の「あんりみ走」くらいです。

その間にツインリンクもてぎのフルコースを走ろうと計画しています。

そして「あんりみ走」in日光サーキット後に車検と車検ついでの色々作業を経て
今年のディレチャレへの挑戦という流れです。

車検と色々作業の関係で今年のハイパミ走行は厳しそうです。
でも「あんりみ走」を優先した結果なので納得しています。

ハイパミを走れない代わりにTRMC-S(もてぎのスポ走会員)の権利を生かして
鈴鹿に1泊2日で走りに行くなんてことも妻と計画しています。

今のところ、こんな予定でまったり楽しくやっていこうと思っています。
Posted at 2016/01/16 17:04:18 | サーキット | 日記

プロフィール

「@コル注 非常階段に物品を置いてはイケません。
消防署の立入検査(消防査察)はないのでしょうか?」
何シテル?   08/09 17:35
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 07:13:44
シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation