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整備手帳

作業日:2016年10月16日

ローター分解清掃 SCR-PRO

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
普通メンテしませんが、鳴きが酷くてね。

ポイントは、アルミのベルハウジング(ハット)と鋳鉄のリングローターを留めているボビン。
ボルトで結合されていますけど、大事なのはボビンの方。分解のコツはそれを綺麗に抜くところですね。

浸透潤滑剤を掛けておいてボルトを緩め、でも抜かずに少し掛けたままにしておきます。
全部同じくらい緩まったら、ボルトをプレスで押すかハンマーで叩いてボビンを浮かせます。
結構きつく嵌っていますんでね。まあ固着するくらいですから。

ボビンが浮くとリングローターとハットが離れますので、一度ボルトを外してローターを外します。
まだぐりぐりやってもボビンは取れないので、またボルトを付けて叩いてようやく抜けます。

抜けたら、それぞれ清掃。

ハットはアルマイトなので、酸洗いしてできるだけブレーキ粉やもらいサビを落します。
サンドペーパーでざりざりやりたいところですが、それだとアルマイト皮膜も取れてしまうのでここはケミカルで。

酸洗いかホイールクリーナー、お好みで。

ローターもボビンも磨いて綺麗にしたら、今度は組み付け。
ボビンが綺麗にフローティングするように、ローターとハットの組み付け穴に固体潤滑剤を吹いておきます。ボロンスプレー。
これ乾くと乗っかってるだけなので、すぐ取れちゃうんだけど、まあ気持ち?ボビンの中とボルトには付けませんけど。

で、ハットとボビンはかなりクリアランスがきついので、入らない場合は軽く叩く。あくまで真っ直ぐ、軽く。
仮組してボルトで引き込む感じでボビンを入れていきます。ブロミューのはボビンの向きがあるので直しながら、ですね。
ロータ側はクリアランス大き目なので、問題ないでしょう。

一度外してボビンが回ってたり浮いたりしてないか確認し、ワッシャーを挟んで、低強度のロックタイト付けたら2キロくらいのトルクで締付けて、できあがり。

なんか、見た目は全然変わってないので、意味なさそう。(汗)


#特殊な工具や技術は要りませんが、ボビンの付け外しにちょっと知恵使いました。

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