tommmyの愛車 [
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スパークプラグ交換
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プラグも工具のアダプターを付け外ししながらの作業になります。何を言ってるかわからないかもしれませんが、分かる人にはわかるのでいいのです。
そして外したプラグがこちら。
2番 1番
4番 3番
オイルのようにみえるのはスレッドコンパウンド、ちょっと多かったかも。
失火したのはこれだとわからないでしょうね。電極の状態としては2番の消耗が激しいように思えます。
プラグを外した感覚としては固着もなく楽に回ったのですが、4番がほとんど抵抗なく回ったのが気になるところです。これが緩んで失火の可能性が高いですね。ネジ部やプラグホールがオイリーだったのも気になります。(外に垂れるほどではありません)
カムカバーパッキン交換?はしたく無いなぁ。
それとすべてに共通してですが、DIのゴム製ガイドを外すと見える電極の+ねじが真っ白になってました。
高電圧がかかるところなので酸化ぶつが堆積しているのかと。
ここは真鍮か何かのネジに交換したいところですが、ネジ抜いても大丈夫なのかわからないので、掃除だけして取付。
始動テストは問題なし、ただ、前回の失火症状はアイドルアップが終わってから発生したので、後日試走してみないといけませんね。
そうそう、プラグ取付の際、無造作に作業すると先端をヘッドに擦り付けて汚れを付けてしまうことがあるようで、角度によってはガイシにオイルが付いたりしますのであせらずじっくり丁寧に作業しましょう。
- 1:スパークプラグ、交換予定 ...
- 2:プラグも工具のアダプター ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2021年10月14日
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