• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
tommmyの愛車 [スバル レガシィ]
スパークプラグ交換
2
プラグも工具のアダプターを付け外ししながらの作業になります。何を言ってるかわからないかもしれませんが、分かる人にはわかるのでいいのです。<br />
<br />
そして外したプラグがこちら。<br />
2番 1番<br />
4番 3番<br />
オイルのようにみえるのはスレッドコンパウンド、ちょっと多かったかも。<br />
<br />
失火したのはこれだとわからないでしょうね。電極の状態としては2番の消耗が激しいように思えます。<br />
プラグを外した感覚としては固着もなく楽に回ったのですが、4番がほとんど抵抗なく回ったのが気になるところです。これが緩んで失火の可能性が高いですね。ネジ部やプラグホールがオイリーだったのも気になります。(外に垂れるほどではありません)<br />
カムカバーパッキン交換?はしたく無いなぁ。<br />
<br />
それとすべてに共通してですが、DIのゴム製ガイドを外すと見える電極の+ねじが真っ白になってました。<br />
高電圧がかかるところなので酸化ぶつが堆積しているのかと。<br />
ここは真鍮か何かのネジに交換したいところですが、ネジ抜いても大丈夫なのかわからないので、掃除だけして取付。<br />
<br />
始動テストは問題なし、ただ、前回の失火症状はアイドルアップが終わってから発生したので、後日試走してみないといけませんね。<br />
<br />
そうそう、プラグ取付の際、無造作に作業すると先端をヘッドに擦り付けて汚れを付けてしまうことがあるようで、角度によってはガイシにオイルが付いたりしますのであせらずじっくり丁寧に作業しましょう。
プラグも工具のアダプターを付け外ししながらの作業になります。何を言ってるかわからないかもしれませんが、分かる人にはわかるのでいいのです。

そして外したプラグがこちら。
2番 1番
4番 3番
オイルのようにみえるのはスレッドコンパウンド、ちょっと多かったかも。

失火したのはこれだとわからないでしょうね。電極の状態としては2番の消耗が激しいように思えます。
プラグを外した感覚としては固着もなく楽に回ったのですが、4番がほとんど抵抗なく回ったのが気になるところです。これが緩んで失火の可能性が高いですね。ネジ部やプラグホールがオイリーだったのも気になります。(外に垂れるほどではありません)
カムカバーパッキン交換?はしたく無いなぁ。

それとすべてに共通してですが、DIのゴム製ガイドを外すと見える電極の+ねじが真っ白になってました。
高電圧がかかるところなので酸化ぶつが堆積しているのかと。
ここは真鍮か何かのネジに交換したいところですが、ネジ抜いても大丈夫なのかわからないので、掃除だけして取付。

始動テストは問題なし、ただ、前回の失火症状はアイドルアップが終わってから発生したので、後日試走してみないといけませんね。

そうそう、プラグ取付の際、無造作に作業すると先端をヘッドに擦り付けて汚れを付けてしまうことがあるようで、角度によってはガイシにオイルが付いたりしますのであせらずじっくり丁寧に作業しましょう。
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2021年10月14日

プロフィール

「失われし真空管時代の技で黄色い有機EL画面を緑色っぽくする。
発光波長的に不可能かと思ったが実験ではそれなりに緑化したので実装してみる。
インパネの色は統一したほうが落ち着くのです。」
何シテル?   04/25 20:32
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドエルタイムの限界 ドエル制御テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:26:12
日産(純正) パワトラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 16:39:29
【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.13 α-N制御(スロットル制御) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 17:54:50

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation