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tommmyの"鷹" [ホークカーズ HF2000]

整備手帳

作業日:2025年3月12日

カウルクランプ錆取り、表面処理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
錆が出てしまったクランプ。ちょっときれいにしようとしたら思いのほかかかることに。
2
ペーパー掛けをして様子をみます。一部点錆が奥で広がりはじめてる感じ、でよくない、いいタイミングでのリフレッシュかも。
3
リン酸につけて錆取り。時間かかるので加温。ちょっとクサイので要換気です。
4
錆取り後、ピンやボルトワッシャーも一緒に錆取り。
5
タンニン黒染め。緑茶で煮るだけの簡単なお仕事です。すでにお茶汁が黒くなってます。
6
黒染め上がり、なんだけど、上手く染まりません。
地金がでは出るところは黒くなってます。
7
ピンは染まっているので大成功。
クランプの表面処理、黒染めではなかったみたい。汚れと錆で黒染めっぽかったけどもっと強いやつだったということか。
錆止めはてきたのて、クランプほ塗装に変更。ピンや小物は黒染め染め続行だ。
8
タンニン黒染めは完全遮蔽じゃないのでさらにアマニ油で防錆。アマニ油は乾性油なので乾いて良い感じになる。古い車の雰囲気も大事。

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「@yui108 二重窓は冬場にガラスの熱割れ起こしやすいので気をつけて。直射日光でサッシが伸びてガラス引っ張って割れます。 空調も効くし遮音も凄いんだけど。」
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