
2014年の9月に憧れて購入したmyメルセデスクーペですが、2016年2月の転勤に伴い札幌に連れてきました。
いきなりの冬道に戸惑いながらも次第に雪も解けて、春夏と広い北海道の道をあちこちとドライブして、あらためて素晴らしいクルマだと実感しました。
毎日の通勤に使用しているなか、10月から雪が降り始めて12月には数十年以来の大雪とのことで、車高が低く後輪駆動のmyメルセデスは走行に悪戦苦闘し始めました。
仕事で使っている4WDの車両を運転するときとの緊張感に、ケタ違いの差を感じている次第です。
後輪駆動は、やはりお尻を振りやすく、クルマの挙動が不安定になった時も、収まるまで待つだけで何もできないのに対して、4WDのクルマはアクセルを入れることで、まっすぐ進み挙動が安定します。
雪はまだしも札幌のアイスバーンとそろばん道路と呼ばれる、雪ではない「氷」の道に四苦八苦して、すっかり走ることにツラさを感じております。
ヒヤリハットを繰り返し、いつかは事故を起こすのではと考え、真剣に乗り換えを検討し始めました。
冬道でのmyメルセデスの不満は何かと考えてみると・・・
◇低い地上高、フロントスポイラーのでっぱり。
◇後輪駆動
良いところは・・・
◇トラクションコントロール・スキッドコントロール(冬道でとても助けられています。)
◇シートヒーター(冬になってからは毎日使っています)
次期i愛車に欠かせない装備
◇アダプティブ・クルーズ・コントロール(今のクルマで使ってみて、こんな便利なものはないと実感)
◇シートヒーター(エンジンが暖まるまで冬の北海道では欠かせないと痛感)
◇AWD(4WD)
◇最低地上高の高さ
◇カッコヨイと思えるスタイリング(コレがイチバン重要。愛車の写真を撮る気が無くなったらツマラナイですよね。)
◇iPhoneとの連携(出来ればCarPlayが使ってみたい)
◇サンルーフが欲しい。(ココのハードルが高い。BORAもCクーペもコレで一旦あきらめています。)
◇トラクションコントロール・スキッドコントロール(新しいクルマには必ず付いています。この部分は新しいクルマを選べば問題ないですね。)
◇出来れば1550mmまでの車高(横浜に戻った時に駐車場に収まるように・・・って戻れるのか!?)
キャリーオーバーしたいパーツが次期愛車でも使えたらよいかもと考えます。
◇BBSホイール(メルセデス VW AUDI BMW X1 MINI F56系 モデルによっては使えるようです。)
◇レーダー探知機(車種によっては、OBD接続コードも使えるケースがありそうです。)
◇ドライブレコーダー
◇スタッドレスタイヤ(車種によってはサイズが合いそうです。)
さて行動を起こそうと思い、気になるクルマのディーラーを週末ごとに巡ってみました。

まずは愛着あるココへ

4モーションって響きがヨイカモ~♪

ホイールは、またキャリーオーバーできそうです。

内装色は明るいのが好みなのですが、今期モデルからブラックのみとのこと。残念。。。

ボディカラーは、この色がイイなぁ~♪

ひとりでしか乗らないから、ワゴンタイプでなく小さめのハッチバックタイプがホントはよいのですが。。。

ボルボは乗ったことがなかったのですが、運転しやすく、とても好印象です。

ボディカラーも好みです。

内装もチョー!好みです。

シャレているし、質感もスバラシイです!

そしてコチラへ。。。

コンパクトな感じと日本車離れしたスタイリングがイイです。

内装も白が選べるということでデザインはGOOD!!!

憧れのミニを見てきました

4WDがあるのは、このクラブマンとクロスオーバーの2車種と説明を受け、この2台に試乗しました。

やはり新しい車体のクラブマンが印象よく、特にエンジンのフィーリングに大きな差がありました。
クロスオーバーは近々フルモデルチェンジとのことで、新車はもう無いそうです。
クロスオーバーの新型には興味アリアリです。新型の情報が入ったら連絡を頂けるようお願いして来ました。

中古車という選択もヨイのかもしれません。
ミニはシャレた個体が多く存在するようです。

コレはサンルーフがついていました。
屋根が手前からあるので、とても開放感がありそうです。

そしてスバルです。
XVを見に来ましたが、展示車が無く、聞いてみると、インプレッサのモデルチェンジにともない、近々フルモデルチェンジとのことで、新車の発注は終わりとのことでした。
インプレッサG4というセダンが展示されていたのですが、コレがなかなかカッコヨクて、車高を少し落としてホイールをツライチにしたら最高!なんて妄想。。。
いやいや今の愛車の車高が低くて、乗り換えようと考えているのに、それは意味がないでしょと自分にツッコミをいれて。。。

試乗させていただきましたが、チョー!好印象でした。
後日、カーオブザイヤー獲得の報を聞き、なるほど!と思いました。

XVにも試乗させていただきました。
たしかにヒト世代前のシャシーなのでしょうね。もちろん悪くはないのですが、新しいインプレッサが素晴らしすぎて・・・
新しいXVが発売されるときは連絡いただけるようセールスさんにお願いして来ました。

そして、スタイリングがカッコヨイ!今話題のトヨタC-HRです。

試乗させていただきました。
車内がパーソナルカーとして囲まれ感があり、とてもワタシ好みでした。
内装のブラウンもヨイ感じです。
ただサンルーフが選べないのは残念です。
そして必要なオプションを付けたお値段を見てビックリ!輸入車と変わらないのですね。。。
