前回の交換から3年が過ぎ、スリップサインに近くなってきました。
雨の日にスリップやハイドロプレーニングを起こしたら嫌なので、緊急事態宣言の中、遠出の機会もしばらくないので、早めに交換することにしました。
さてどのタイヤにしようか、考え始めると、なかなか答えが出ません。
これまで使っているファルケンアゼニスは期待以上のプレミアムタイヤで静粛性、乗り心地、グリップすべてにおいて不満はありません。
調べると3年前の購入時よりは価格が上がっていますが、リーズナブルでやはりコストパフォーマンスでいうとイチバンに思えます。
ただ今回3年間で走った距離は約25,000km クルマが違いますが、その前のトーヨープロクセスC1Sは30,000kmくらい使えたように記憶しているので、持ちが少し悪いかな!?と。。。
プロクセスもとてもよい印象があり、調べるといまはプロクセススポーツという名称になっていて、アゼニスよりは少し高い価格でした。
ただ、もう少し予算を足すと、一年前に製造されたミシュランプライマシー4がセールで安くなっていました。
調べると、プライマシー4はワタシの使い方にとても合っているコンフォート系のタイヤです。友人に相談したところ、ミシュランが間違いないのではと!
さて、多少製造が古くてもお買い得なコレにしようと、ネットでポチっと!
あれっ!?配達日未定になってしまった。どういうこと???
よく見ると先ほどまであった在庫がなくなっています。
悩みすぎて、セール品を逃したようです。(^_^;
コレが9月3日のハナシ。。。よくよく調べると、5日日曜日にヤフーでペイペイ払いするとバックが大きいことに気づきました。
見つけたのが、プライマシー4本セットで 70,000円
ペイペイ5,900円バック Tポイント700P 実質63,400円という計算なら、セール品に近い価格かも。
セール品は並行品のようでしたが、こちらは正規品でした。
ということで満を持して9月5日日曜日にネットで購入。取り付け店に直送依頼しました。
ここで、また考え始めました。愛用のBBSホイールを購入してから13年。そういえば、ホイールのエアバルブを一度も交換したことがありません。
タイヤ交換時にはエアバルブの交換がオススメといろいろなところに書いてあります。いままでもタイヤ交換するときにタイヤショップで聞くと、BBSは特殊な金属製なので、在庫がないし、まだよいのではと言われ13年。。。
調べると交換用のBBS金属製バルブは販売されていますが、種類がいくつかあり、どれがワタシのBBSホイール用のものかわかりません。
友人に相談すると日本BBS社に尋ねてみたらと窓口をみつけてくれました。
ネットで質問したところ、早々にメールが送られてきました。
では交換してみようと思い、ネットで仕入れました。
一本税込み990円×4本 3、960円
タイヤの取り付けは6年前にもお世話になった信頼しているタイヤフィッターさんです。
4人がかりで手早く作業をすすめてくれて、20分くらいで交換終了。
ハズしたエアバルブを返してもらって、どのような具合か確認しました。
ゴム部分が劣化しているとエア漏れを起こす可能性がありますが、触ってみてもゴム特有のやわらかさがあり、問題ないように感じました。
結論的に言うと交換する必要はなかったと思います。でもこれは交換しなければわからなかったことであり、精神的に心配でしたので、新品に交換したことで安心感を買ったと思えば納得です。
いままでタイヤショップのひとが言っていたこと、BBS社からの回答内容を見てもニュアンスがとてもよく理解できます。
装着したタイヤを見ると 1121 との刻印があります。今年2021年11週製造ということですから、3月に製造されたものでした。製造から半年、新しいです。
クルマのタイヤ空気圧警告システムをリセット
試しに近所を走ってみました。
いままで装着していたすり減ったタイヤとの比較になりますが、段差をのりこえたときに、とても柔らかいアタリで、路面に対しても粘りが感じられて、とても乗り心地が良いです。
やはりタイヤを新品に交換すると気持ちのヨイものです。(^^)
タイヤ取り付けに12,100円 タイヤ代が実質63,400円 エアバルブが3,960円
合計79,460円 ネットでタイヤを購入するようになってからイチバン費用がかかりましたが、久しぶりのミシュランで気分アゲアゲです。