
納車から2か月 走行距離は1300kmを超えました。

メルセデスから乗り替えて、718は、なによりも背後から伝わる振動・ビート音が今まで乗ってきたクルマとは違い、新鮮に感じます。
当初、異常と感じたクルマが停車する前にアイドリングがストップする事象も
コレがポルシェの標準と聞いて驚きましたが、
クルマのコンピュータが学習してきたのか、まだ停車しないよという意思でダラダラとクリープ状態で走っていると、エンジン停止しないようになってきたようにも感じます。

そして市街地の交差点を止まるようなスピードで走る時は、アイドリングストップ中止ボタンを素早く操作することに自分が慣れてきました。

前後のトランクを手をかざして開ける機構の手のかざし加減がわからず、当初はあれっ!開かないということが多かったのですが、洗車してタオルで拭いているときに、どのぐらいの感じで開くかを会得しました。

自宅駐車場のパレットが後輪の幅に余裕がなく、入庫するのに苦心しましたが、
すっかり慣れてました。

運転席側のサイドミラーを上からのぞき込みながら後輪をパレットギリギリに狙うことで、2回くらいの切り返しだけで入庫できるようになりました。
ただ、人間は慣れてきたときがイチバン危ないので、注意を怠らないように致します。

後付けのパーツ類では、レーダー探知機の設置場所から、走行中に異音が出ていましたが

スポンジをかますことで、異音が無くなり、レーダー表示パネルもグラグラ揺れることなく、とてもよい塩梅になりました。

フロアマットはよい買い物でした。フィッテイングもよく、純正の赤色一色よりも汚れが目立ちにくいです。

ボディカラーのクレヨンは汚れがこんなにも目立たないのかと、とてもよい選択でした。
前車のダーク系のブルーは埃が目立ち、それを掃ったさいの線キズも目立ちました。

白のホイールは思っていたよりも汚れが気にならず、よい選択でした。
たしかにブレーキダストが付着するのですが、ホイール全体的に付着するので
そこまで汚れが目立ちません。ただ雨の中を走行すると汚れが分散されて、スゴイことにはなります。(笑)

勤務先の駐車場では日中、日差しを浴び続けるため、今後これをどうするか考えます。

とりあえず、本革の赤のダッシュボードを守るために導入した傘タイプのサンシェードは使い勝手がよく、素晴らしいです。
外装をどのように守るかが課題ですが、晴れの日にはボディカバーを掛けるのが正解とは思います。

ドリンクホルダー・小物入れとして購入した、シートとセンターコンソールの間に挟むポケットは、色も内装に合っており、使い勝手もとてもよいです。

そしてドアハンアドルに装着したポケットも容量・形状の使い勝手がとてもよいものでした。
通勤路にも慣れて、どこの車線を走ればよいかもわかってきました。
あとは涼しくなってきたら、週末はドライブにでかけたいものです。
福岡にどのくらいいられるのかわかりませんが、九州でのカーライフも楽しみたいものです。(^^)/

Posted at 2024/09/01 19:12:37 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記