• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionの愛車 [スバル レガシィB4]

駆動系リフレッシュ: ドライブシャフト交換(1)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年04月11日
1
左フロント足回りからの不快な異音と微振動。

サス、ハブ、ベアリングと音源を探って辿り着いた先はドライブシャフトだった。

脱着交換作業は以下の手順で行った。

【使用部品】
ドライブシャフトASSY: 28321AE012
2
アクスルナット(32mm)は、接地状態ではなくジャッキアップ、ホイールを外した状態で緩める。

当然一人だとハブが空転して回せないのでフットブレーキを踏んでもらうアシスタントが必要だ。

ハンドパワーでは厳しいかと思ったが、長めのブレーカーバーを使いカシメもそのままで緩めることができた。
3
次に、トランスミッション側スピンドルとドライブシャフトを結合しているスプリングピンを抜く。

適宜車軸を手で回転させてスプリングピンが刺さっている穴のテーパー加工された面を車体下側に向けて…

4
ポンチ(6mm)とハンマーでスプリングピンを叩き抜く。

固着していて抜くのに難儀するかと思ったが、CRCを吹き付けただけで簡単に抜けてしまい、やや拍子抜け。

取り付けの際に位置合わせがしやすいように、穴とシャフトの位置関係をきちんと覚えておく。
5
矢印(画像)のボルト(14mm)を外し、トランスバースリンク(ロアアーム)のボールジョイントをアクスルハウジング(ナックルアーム)から外す。

固着してなかなか外れにくい場合もあるようだが、基本的には嵌っているだけなので体重をかければ抜ける。

ゴムブッシュのトランスバースリンクには反発力があるので反動で指を挟んだりしないように注意が必要だ。
6
タイロッドボールジョイントのコッターピン、キャッスルナット(19mm)を外し、プーラーを使ってアクスルハウジングから外す。(ハンマーでボールジョイントの頭を叩くのはNG!)

更に、トランスバースリンクを動きやすくするためにスタビライザ取付けブラケット(12mm)(スタビリンクではない)を外す。

これでハウジングの自由度が増して作業がし易くなる。
7
アクスルハウジングを外側に押しながらミッション側からドライブシャフトを抜く。

ドライブシャフトはそれなりの質量があるので、抜け落ちてトランスバースリンクなど他のパーツを傷つけないようにウエスなどで養生しておく。
8
やや知恵の輪状態だが、二本の手、体を駆使して(笑)ドライブシャフトをアクスルハウジングのスプラインから抜き取る。

幸い固着もなくスーッと滑るように抜けた。

(2)につづく… (↓「<<前へ」をクリック)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DIY クラッチ交換

難易度: ★★★

リアデフオイル交換

難易度:

フロント・リヤデフオイル交換(39169km走行時)

難易度: ★★

リアデフマウント交換

難易度: ★★

R160 シュアトラックデフ取付

難易度:

ATF交換 (走行距離 121,417km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 トヨタ純正 リアドアウェザーストリップ http://minkara.carview.co.jp/userid/14546/car/18070/4653879/note.aspx
何シテル?   02/25 04:15
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEO's Subaru Legacy 
カテゴリ:Lionのウェブサイト
2007/12/26 00:28:20
 
スバルWEBコミュニティ 
カテゴリ:SUBARU
2007/05/19 23:35:44
 
SUBARU BLOG 
カテゴリ:SUBARU
2007/05/19 23:22:08
 

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
自分で手に入れた初めてのクルマ。 走行10万km以上の中古を入手、途中エンジンブローで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ビートルの後、初めて新車で購入したクルマだった。 100km/h維持が限界だったVWか ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
約3年間自分名義のクルマを持たない生活を続けてガマンの限界に達して購入したのがSW20- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.