
さあ、健全な自転車ブログだぜ
ブログ完成寸前でブルースクリーンで書き直しになってもハイテンションで書上げるぜ
さて、乗ってても恥ずかしくないようにカスタムを進める偽ロードですが
いよいよ最後
コレさえ交換すればパットと見はフツーのロードになる
それはクランクです
誰が見ても速攻でわかる安い無メーカーのクランクがネックとなっております

走って回している時には分かりませんが、ローディの集まる駐輪場に恥ずくて駐めれません
で、手に入れましたシマノのクランク

キズだらけでしたので爆安1000円
安いグレードだけどBB(ボトムブラケット)はホローテックⅡ仕様となっております
で、このシマノクランクにはチェーンリンクが付いておりませんので
もう1セットクランクを手に入れました
FSA社のクランクである ゴッサマーグレードです

定価だけは無駄に高いですが、チェーンリングの評判悪く、クランクも自社ですら互換性の無いBB使用って事で販売戦略失敗メーカーです
なのでキズが無い上物の中古品でも捨て値で2千円でした
中空シャフトは軽くて良く、こちらのゴッサマークランクを、そのまま使おうかと思いましたが、BBがシマノの倍以上とか高くて買えませんでした。
つーことで、クランクはシマノ
チェーンリングはFSAと組み替えて使う事にします
で、組み換え完了

黒いFSAクランクから銀色シマノクランクに変えたので色のバランスが微妙かと思いましたが、まあ、これはこれで・・・
ゴッサマークランクはBBを安く入手できたとき使おう・・・だから売らずに封印
さて、今付いている恥ずかしいクランクを抜くよ

固着しちゃってBBが抜けない・・・
サイクリーに持ち込み、BBを抜いてもらいました。
やはり専用工具を使っても固着しちゃってて苦戦してました、でも工賃500円とは感謝
サイクリー店員『このBB・・・焼きついてて臭いです』
元々質が悪いBBで、雨水浸入でベアリングがサビて、それを回したので焼きつきましたね
本当だ、昔の安いモーターの匂いでしたw
サイクリー店員『ところで話は変わりますが・・・このロード・・・』
俺『ああ、インチキロードです』
サイクリー店員『確かに安いロードですが、付いてるフロントフォークは貴重なので捨てないで下さいね』
は?どうゆうこと?
サイクリー店員『このフォークはアルミでもクロモリでもなく、
ただの鉄なのでw』
サイクリー店員『いまではカーボンとかですが、鉄(ハイテン)愛好家も多く、入手が難しくなってきている』
重量は重いが、レースをしないで長距離ツーリング仕様ならノントラブルでオススメとの事
ふ~ん・・・(カーボンフォークにしようと思っている俺)
今度はYsロードへ行ってシマノBBを買ってきた無論新品
(BBは中古買ってはダメですよ)
5年で倍額まで跳ね上がってた

今回はデュラエースグレードは高くて買えなかった・・・
取り付け完了

うむw
全体で見ると引き締まった気もするが、あまり変わらんww

ただね、軽くはなりました
↓(参考)貰ってきた時の画像 (ノーマル)
あるぇ?気が付けば
フレーム(フォーク)とブレーキ以外全部交換しちゃったじゃん?(爆)
※後日ビアンキのフルカーボンフォークにしました
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チャリ・バイク | 日記
Posted at
2016/08/07 09:51:58