もりチビのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

5月は長野・善光寺御開帳に行ってきた

5月は長野・善光寺御開帳に行ってきた7年に1度の長野善光寺の御開帳
コロナ渦で1年遅れの開催となった。

母親が行きたいというので、5月14日に行ってきたぞ
今回は80歳を越えた母親同行なんでクルマっす

うむ、エコー柱に触る列は、すごい行列ではあるが、前回2015年GWに比べれば、苦にならない程度の待ち時間
5月中旬でも薄着でOKなぐらい暖かく、列ができてても苦ではなく助かった。

でもエコー柱に触るより御朱印の列が凄い事になっていた。
御朱印はアキラメた

↓ちなみに前回2015年のGWに長野善光寺の御開帳に来たときは東京からグルっと大回りで来た
東京→大阪→名古屋→長野って特急しなの「先頭展望席」に座りたかっただけで大阪経由でしたわ

(小僧も小さかったね)

↓当時の記事はコチラ

さて、今回の宿は御開帳開催時期の長野市内宿泊って事で安宿が取れなく
80歳の母親もいたので長野駅前のランドマーク的ホテル
メルパルク長野です。展望大浴場もあって嬉しい

結婚式場とか入ってて豪華ですが22年9月でメルパルク長野は閉館が決定している

無駄に豪華だぜ

部屋の窓から在来線や新幹線が見える「鉄部屋」です

久々の鉄部屋だな

晩飯を食べ終わり、俺と息子だけで御朱印を頂戴しに再び善光寺へ

さすがに20時近くになると参拝客が少ない
エコー柱触り放題です

それでも御朱印列はまだあって10名待ちぐらい

無事、御朱印を頂けました。

支払いはauペイとか各種電子マネーが使えました。

なにげに凄いぞ善光寺
そのうち「お賽銭」もピッって決済する時代が来るのかな

ホテルに戻る途中、息子と「みそ家」でラーメン

うめえw

ホテルに戻り風呂
展望風呂は最高です

展望風呂から駅を眺めていた息子氏が叫ぶ
息子「お?まさかの四季島が入線してきた!」

↓参考資料:四季島(2020年夏:函館の朝の散歩にて)

(函館旅行の時、小僧はホテルで寝てて四季島を見ていない)

息子「見に行くよ!おとん早く服着て!!」
マジかー!!!

マッハで服を着て長野駅へダッシュ

間に合わなかった
四季島は御開帳に合わせての長野駅に長時間停車じゃなかった。

23時の長野駅で息切れしている髪の毛ビチャビチャの親子とか・・・

ホテルに戻って再び風呂

朝、娘と息子がどんな列車が入ってくるか油断できねえと駅を見ながらメシ喰ってる。

通常販売枠の臨時は把握してたが、さすがに昨晩みたいな団臨までは把握してなかった。

帰りは志賀高原経由で帰る事に

渋峠は5月中旬でもスキー滑走可能で、渋峠ホテル前には「スキー板と自転車」のコラボが見れた

↓昨年21年にロードでスキーウエア着てダウンヒルしたのが懐かしい

そいいや去年もスキー場は滑走可だったな

草津温泉の日帰り温泉に寄って
熱ーい草津の湯に入り、お袋も大満足でした。

Posted at 2023/01/01 11:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年05月14日 イイね!

5月 横浜にガンダムさん見てきた

5月 横浜にガンダムさん見てきた五月は横浜にガンダム見にいってきた

値段が分からなくて馬鹿高いヤード見学ツアーのを買っちゃって後悔

凄く近くで見れたんだけどね、そこまでファンじゃないんよ
Posted at 2022/12/31 22:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩・買い物 | 日記

「土曜は山梨へ🍇葡萄狩り、台風🌀やべえ」
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

<< 2022/5 >>

モンキー 登録完了
2019/08/18 15:30:08
NINJA TOOLS
2010/11/26 00:06:58

G-ROAD! 本線
2005/08/02 20:05:00

日産 セレナ e-POWER e-powerニスモ (日産 セレナ e-POWER)
前車C26の傷ついたバンパーを修理するため見積書をお願いしたらC27の新車の見積書が出て ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
イタリアその他 デ・ローザ 裏デロさん (イタリアその他 デ・ローザ)
2018年モデルのDE ROSA VEGA イギリス限定販売モデル もち日本には正規 ...
ジレラ RUNNER ST200 (ランナー) ダッシュハッピー号 (ジレラ RUNNER ST200 (ランナー))
どんなの?と説明するのなら ・イタリア車 ・ちっちゃくてハイパワー ・50ccの車体 ...