さて、自転車ロードバイクに乗り始めて数年
そろそろ登りに行くしかないでしょう
そう、箱根
若いときは週末の夜クルマで箱根山を走り回ってヤンチャしてましたが
ついに動力は自分の足で登る時が来てしまうとは
とまあ、イキナリ核心の箱根横断やボス級の椿ラインや七曲りに行くのは死ねる
と、いう事で前哨戦として御殿場から風車のある峠を通って仙石原までのループを行きましよう
(本当は寝過ごして出発が遅れて湯河原からの椿ラインを断念した次第)
今回のルートで峠としては2つ
御殿場から国道138号線を箱根に向けて風車のある山道である
乙女峠
途中で右折して箱根スカイライン方向へ登っていくイニシャルDでも登場する峠である
長尾峠
↑地図で表示するとこのような感じ
長尾峠と乙女峠はジャパン峠プロジェクトに含まれる峠ですのでステッカーを狙えます。
登っていきます
途中の乙女ハッピーコールベルの所でフジさーん
前回裏ヤビツ峠で凍え死にそうだったので今日のウエアは冬用のサイクルジャージと新しいラファの紫ジレ
先日行った裏ヤビツより暖かくて暑くて死ぬかと思った
おしるこ屋跡 天下第一峰だってさ
富士山は雲で見えなくなってしまっていた。
イ二Dでも出てきた富士見茶屋
ここで長尾峠の登り勾配は終了です
ローリング族禁止の「禁止」部分が消されてる・・・
箱根スカイラインの看板の前で1枚
箱根スカイラインは徒歩、自転車の進入禁止
富士見茶屋の目の前のトンネルを抜ければ神奈川県の箱根町
トンネルを抜けると長尾峠の看板があります
大涌谷とか芦ノ湖が見える良い景色です
絶景を前に、あれ?こんなに登ってきたかな?ってレベルの初心者向け峠でした
裏ヤビツのほうが辛い
さて、ループなんで仙石原側へ下り、再び乙女峠を登って御殿場へ戻るよ
長尾峠神奈川箱根町側は路面が悪くて泣ける!国道138号に出るまで油断できねえ
紅葉が絶景だけど
国道138号 乙女トンネル
乙女トンネル内は狭く怖いのでスプリント
若干御殿場側へ登ってる?
この為にだけライトを装備してきた
トンネル抜ければ御殿場市内まで下り坂
と、その前に乙女峠バス停でパチリ
さて、もうひとつ、事前に調べていた事があります。
国道138号の乙女峠トンネルを抜けて御殿場側なんですが
国道を走らず林道らしきものがあるんですよ
往来が激しい国道をショートカットできそうなんすよね
A地点から入ってB地点を抜け長尾峠の入口、乙女のハッピーベルの所に出れるようなんですよ
というわけで乙女峠バス停から御殿場側のA地点 国道138号との分岐点
さて、この林道は行けるか?
道幅も広そうなので突撃
舗装されてるしクルマが通った跡もあるし?いけるんじゃね?
ガンガン坂を降りていくよ
途中からギザギザコンクリ道 センターは溝とか
あれ?これアカンやつ?
第一登山客発見 てか、コンクリ道を登山も辛そう
ここは自動車は走っていいのかな?とりあえず入口から禁止とか標識なかったけど・・・
と走ること数百メートル・・・
ちょ!自動車アカン奴や
ここは排水溝かな? そろそろ自転車から降りて歩くようかな
最初は車幅ある林道だったのに最後は排水溝かよ罠だな
ちょwwwww
柵ーーーっ
急坂に小さい柵なんで、これオートバイでもダメやコケるで
地図のB地点ですわ
最後は20%ぐらいありそうな坂でしたわ
結論的には・・・砂利道もなくコンクリ舗装道だったけどダメだ使えねえ
再び長尾峠へのスタート地点県道401号にでました
再び国道138号に出て御殿場ICの駐車場に戻りました
本日のハイライトであった138号線脇の林道と思って行ったら登山道だった?の動画あげときます
本日のルート、最後の下り坂のショートカットは酷い目にあいましたが御殿場→長尾峠→乙女峠は裏ヤビツに比べればラク
ロード界隈底辺の私でも足つき無しで登れました
つーことで、御殿場からなら箱根エリア横断して湯河原・椿ラインまで俺でも行けるな
とりあえず自転車で制覇という事で長尾峠・乙女峠のジャパン峠ステッカーを手に入れた
箱根エリアのジャパン峠ステッカーは残り七曲りと椿ラインと箱根峠や
Posted at 2021/11/09 20:30:11 | |
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