• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりチビのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

親子で2024年 緑のAACR120kmに参戦だ!

親子で2024年 緑のAACR120kmに参戦だ! 続きの話だ
昨年2024年5月26日の話
中学2年の息子と2人で長野県で行われる100km超えの長距離自転車イベントに参加するよ
松本市内の梓水苑をスタートし白馬までの往復を走り抜ける
「緑のアルプスあずみのセンンチュリーライド」(以下AACR)に挑戦してきた話だ
クラスは短い120kmクラスに参加です
さすがに初見で160kmクラスはヤメておこうって話
alt
初見なので、白馬のドコで折り返しかは詳しくは知らないが白馬ジャンプ場や八方尾根あたりが折り返しでないかな?と思い、申し込み前に皮算用的に軽く地図で線を引くと、松本→白馬はそれほど登らない?
alt
(↑申し込む前に引いてみた地図↑松本からたったの369mUPって出た)
1000mUP以だと思ってたので、多少誤差はあってもそれほど変わらないだろう
片道(60Km)だけ頑張れば帰りは下り坂で余裕で楽勝じゃん?
と思って参加してみたんだ(死亡フラグ)

2025年5月26日
会場での準備に手間取ってスタート時間ギリ、5:50慌ててスタート
息子も手伝って準備してくれれば早いんだがな・・・せめて自分の事は自分で準備してほしいものである
(※以下の走行中の画像は車載動画のソニーアクションカムからの切り抜きですので画像が荒いですゴメン)
alt
なんとかスタートしたものの会場から出て県道35号山麓線に出た瞬間に息子の自転車にメカトラブル発生
alt
息子「フロント側のギヤが変速しねえ」
開始3分でメカトラとか
車検や前日の試運転では問題なかったのに・・・
確かに調整してもらった時は暖房の効いた室内調整、寒さと気圧とかが関係か?

フロント側のインナーギヤ(低速側)にギヤが変速しない
インナーからアウターへは変速するんだが
とりあえずフロントは高速側のアウターで頑張って踏んでもらおうww
alt
息子「白馬まで登りなのに嫌なヨカンしかしない」

多少のアップダウンがあるもののアウターで走れるレベルで松川村に入ってきた
alt
5月末とは言え、まだ意外と寒い 良い天気だけが助け

補給エイド(休憩地)アルプスあづみの公園 大町・松川の入り口
alt
息子「良い天気で気分も乗るね」

公園内走行中
alt
公園の中を走っているんだが、地味に狭くて登ってて渋滞気味で足が疲れる


6:50 アルプスあづみの公園 大町・松川エイド到着
alt
朝飯だっ! 息子はクルマ移動中に朝飯喰ったけど、俺は準備で喰う暇なかった。
ここ大町松川エイドでの無料振る舞いその1「水ようかん」
alt
和の甘さが疲れに効くぜ

その2「冷麦」
alt
気温の低い朝からの冷たい冷麦 胃腸の弱い俺にはキツイぜ
alt
息子はヘッチヤラのようだ

7:06 ここの休憩中、サポートに息子のチャリを見てもらった
alt
サポート「今日はこの変速トラブル多いです。これで5件目」
先日まで気温が高くケーブルが伸びてる状態で調整すると本日の低温だとケーブルが縮んでダメだそうで・・・
いや息子のはそんな簡単なメカトラじゃない気がする・・・

どうやらフロント側シフター内部のギヤが破損しているようで、変速しないとの事
ときたま振動や衝撃でギヤが噛み合い変速が可能となるので、使えるのは運次第との事
ここから鹿島槍まで登りになるのでインナー側にしておいたほうがいいかもとの話

ういうい

次の休憩エイドステーションは22km先、地獄の登り鹿島槍スキー場だ
alt
とまあ、息子のチャリはフロント低速側インナーギヤで大町エイドを出発したんだが・・・
息子「低速ギヤすぎて他のトレイン(スリップストリーム)に付けない」
確かにこの低速では時間が掛かって厳しい
1回だけアウターには切り替わるので高速側アウターギヤへ変速し距離を稼ぐ
(そのかわり低速インナー側に変速しないので登りが辛くなる)
alt
ちょうど後方から160kmクラスの速いトレインが来たので乗せてもらった
息子「前に乗ってたアンカーのアルミロードに比べ、このピナレロは反応が早くて助かる」
息子「スリップに付くと、どの速度領域からでも加速できる!あはははヒャッハーwww

俺「ちょwwwまってwwwはえええええええ」
登り基調なのに俺の平地走行速度と同等以上ってヤベー!スリップストリームで引いてもらってるけどゴリゴリ体力持ってかれる

撮影スポット高瀬川の橋の上到着
スゲー体力減った
alt
時間は7:39
alt
さすがに5月下旬なので雪渓は少ないが良い景色だぜ

その後もクルマの流れが少ないルートなので景色を楽しみながらノンビリと~

木崎湖の西側走行中(脳内BGM:Second Fligh)
alt
星湖亭マリエカレー喰いてえ
息子 「?」
縁川商店は帰りに必ず寄るからね
息子 「??」

時間的に通行量の多い国道148号に合流し、流れに乗るためフル加速
約2キロのプチ登りスプリント バリバリ足が減る

そして、ついに来たぜ鹿島槍スキー場入り口
alt
ここから鹿島槍エイド休憩場所(スキー場の駐車場)まで登るんですよね
休憩するために疲れに行くって・・・

ここのエイドに寄らず通過すれば疲労も時間も節約できるんだが、行かなきゃいけない理由がある
ここ鹿島槍エイドにはAACRを代表する名物グルメがある!
むしろこのグルメの為に参加したといってもよいぐらい
さあ、登るぞ!

息子「僕アウターギヤだから低速で登れないから先に行くね」
急坂をアウターでガシガシ登っていきおった

完全に置いてかれた・・・若いって凄いな
こちらは時速5キロ以下で先を見ちゃうと心が折れそうなので下を見てタイヤについた砂粒を数えながら耐える・・・
ヒーヒー泣きながら登ってたら有名な悪魔おじさんキターw
alt
応援してもらって元気出た
もっと先まで登って行くのかと思ってたら、意外と手前でした。

8:30鹿島槍エイド到着
ここは外せない名物グルメがある
alt
それは「伝説のねぎ味噌おにぎり」と「つけものバイキング」
alt
息子は漬物が大好物でして・・・漬物お代わりしてました

うめえよ!伝説のネギ味噌おにぎり

さて次の白馬エイドステーションまで22.5km
白馬エイドまで行けば折り返しだから松本まで下り坂基調で楽勝なはず

鹿島槍を出発し、しばらくして白馬の八方尾根やスキージャンプ台が見えてきたんだが異変に気付く・・・
alt
白馬に向かって凄く下り坂だよ・・・
勘違いしてたが、松本から白馬って最高地点を通過し、下がった日本海側にあるのかよ!

こりゃ~帰りも登り坂あるぞコレ!
日本海側へ向かってドンドン下がる!もうコレ以上は下がらないで!

そして白馬駅前
alt
・・・・。
・・・・あれ?
白馬駅前を直進通過したぞ?
折り返しはスキージャンプ場や八方尾根周辺じゃねえねの?

おいおい!どこまで降るんだよ!

9:40 撮影スポット到着
alt
ここが折り返し地点の松川大橋って有名な白馬方向の撮影スポットらしい
川下を見ればすぐ姫川との合流点だ

白馬方向を見ながら絶望にくれている所を息子に撮られた
alt
ずいぶん日本海側に降りてきちゃったな
白馬ジャンプ台や八方尾根があんなに遠い・・・
alt
はぁ~ また登るのかよ~
ただでさえ鹿島槍から白馬駅前までカナリ降りてきたなと思っていたのに・・・

誰だ帰りはず~っと下り坂って言った奴わ!
俺の取らぬ狸の皮算用で折り返し地点は白馬駅周辺の八方尾根周辺だろうと決めつけたのが大失敗
信濃森上駅すら越えてるじゃん!

さあ、復路につきますか

ココ松川大橋から松川沿いに登っていくようです
alt
これが厳しい!川沿いの直線登りだから斜度が意外とあるのよ
もうね足は売り切れ状態なんよ

国道148号を渡り、登り登って白馬大橋
alt
白馬大橋「日本海まで48km(ドヤァ)」

ここから松本のゴールに向かうより日本海に出るほうが近いのかよ

10:00 白馬エイドであるルポゼ白馬到着 
alt
ここではピザと美味しいレモネード
alt
いや~、この区間は辛かった
予想外の登りが多く疲れた

青木湖前のヤナバスキー場駅付近
alt
白馬エイドから青木湖まで登ってくるのも大変でした
もうね膝がガクガクですわ

のこりラストの登り鹿島槍エイド(復路)がこの先まっている

鹿島槍スキー場への入り口 ラスト急坂だ(と思ている)
alt
鹿島槍エイドへの登りは本日2回目なので残り距離感はバッチリや

うしゃ、息子にスプリントしかけちゃろ
alt
うおりゃああああああ

マッハで足売り切れ 30秒ぐらいしかパワー出せへん
息子に秒で抜き返され置いてかれる

俺「(´ρ`) あばばばぁ」

もうね足こそ地面に付かないけど再び時速5キロ以下・・・
alt
本日2回目の悪魔おじさんの声援

11:30 復路の鹿島槍エイド到着
alt
↑次の安曇野エイドまでは33.5kmか・・・
順調といえば順調だが、体力の消耗がヒドイ

さて、復路の鹿島槍エイドでは「おやき」と「おぼろ豆腐」の振る舞いです
alt
塩分が足りないのか醤油がうめえ

11:50鹿島槍エイドを出発
残り60キロぐらいで制限時間5時間・・・
足が売り切れ状態だけど下り基調だから行けるよね?

12:05木崎湖の縁川商店に来たぜ
alt
息子「?縁川商店?」

昔、おねがい★ツインズてのかあってな、この一帯は聖地なんや
縁川商店はその作品での話なんや
その主題歌とか作ってた「I’ve 」てのがあって、とおちゃんはIFCOCつーフアンクラブみたいなのに入っておったんじゃ
alt
もちろん聖地巡礼で仲間と来たものじゃフォッフォッ
alt
鹿島槍エイドでの昼飯が足りなかったので縁川商店で補給
alt
俺は「りんごおやき」を 息子は「フキみそおやき」をチョイス
ここでゆっくりしすぎて時間を見れば12時20分
何気にヤバいかも

山麓線に入ったら向かい風の強風
alt
息子の着ているジレがバタバタしてる
俺は足が売れきれ状態なのでず~っと息子に先頭を引いてもらってる

途中から高瀬川沿いを走るんだが、さらに向かい風の強風
alt
全然進まない 下り坂基調なハズだが
息子よゴメン・・・父は鹿島槍で足が売り切れ状態で休んでも補充されない品切れ状態なんや

何回か先頭を交代して引こうとするが、30秒位で息子が先頭の時より速度が落ちる

まさかの強風での大苦戦で時間が掛かってたが穂高駅横の穂高エイド到着
到着時間は13:51でした。33.5kmを休憩込み約2時間で来た
足売り切れ状態での縁川商店やら信号やら強風やらでAV15km/h超えは上等かも
alt
息子はず~っと先頭でスリップ引いてくれたので疲労困憊
alt
穂高エイドでの振る舞いは「まんじゅう」と「リンゴジュース」
alt
ここで時間に余裕ができたので昼寝

さて120キロクラスは残り5キロらしいが
alt
話に聞くとココからあずみの公園穂高口まで
残り5キロはほぼ登り
4キロで100mほどUPするようです
マジカー

約1時間の休憩14:50穂高エイド出発
穂高駅からゴールの安曇野公園まで嫌な直線登り

もうねゴール残り2キロ位でボトルの水をパージ
少しでも軽くして登りたい

ただボトルの水を捨てるのも勿体ないので前を走る息子に水鉄砲して煽る
alt
俺「おりゃ!(ぴゅ~ぴゅ~)」
息子「冷たっ!ヤメて~」

息子「えいっ!」
alt
あっ!息子の奴、早い登りトレインに乗りおった!

息子まって~置いてかないで~

余力なしで反応できず、再びスローペースで登る

山麓線の赤信号で息子に追いついた
alt
ココを右に曲がればゴールまで残り500m
息子よ勝負だ

山麓線の車道から公園への駐車場道路に入ったところで息子スプリント
alt
ああっ!やられた! 
まだそんな体力が残っていやがったか!

反応できるわけもなく・・・

まって~~~
alt
数秒で一気に置いてかれる
ああ~先にゴールされるぅ~


しかし公園入口でダウンして降りている息子発見www
alt
ゴールはまだだぞ!

120kmコース ごーーーーる!
alt

alt
到着時間は15:10 

お疲れさまでした
後半の向かい風の中は本当に息子に助けられた

息子が先頭を引いてくれなかったら時間内ゴールできなかったかも


ちなみに走行データログを見たんだが
最初の予想は往路360mUPと考えたわけだが
alt
(↑当初のとらぬ狸の皮算用は369m UP) 

実際は↓1486m UP
alt
獲得標高が1,486mとか
そりゃ疲れるわ!!


↓以前、板橋は高島平から荒川と利根川使って行った軽井沢ですら獲得標高1,474mだったのに
alt
(↑板橋区から碓氷峠経由の軽井沢)


よし、息子よ今晩は好きなメシ喰ってヨシ

次回 後泊編
Posted at 2025/02/24 23:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2024年05月25日 イイね!

親子で2024緑のAACR120kmに参戦だ!(前日編)

親子で2024緑のAACR120kmに参戦だ!(前日編)はい2024年5月の話
ヤバい1年前の話になっちゃうから慌てて書いてるこの頃

中学2年になった息子と自転車ライドイベントに参加するよ
長野県は松本から白馬までを往復する「アルプスあずみのセンチュリーライド」だ
以下AACRと略
4月の「桜のAACR」と5月末の「緑のAACR」と2回開催があり、4月はアルプスの山々が雪化粧して絶景を見ながら走るわけだが・・・
寒いのはなので緑のAACR120Kmクラスに参戦する事とした
(暑いのも苦手だが)
alt
本番は2024年5月26日(日)

大会3週間前に地元の自転車屋で車検を受けて準備万端

大会3日前の2024年5月23日(木)の話
息子に前日土曜日の出発時間を聞いたんだ
俺「前日(土曜)に会場入りするけど、家を何時に出る?土曜は前日祭で出店イベントもあるらしいよ?」

息子「・・・土曜日は・・・体育祭」

俺「えマジ?そいつは初耳だ、ママにも言った?」
息子「言ってない」

俺「(´ρ`) アバァ----」
息子「(´ρ`)アバァ----」


と言うことで息子氏は疲れが残る体育祭の翌日に長距離チャリを乗る事に
でもまあ月曜もお疲れ休みらしいので後泊もできるじゃん
日曜の宿も予約した

土曜日午前中はゆっくり準備
中央道下り事故渋滞に巻き込まれる人たちのTwitterからの叫び声が気になるが
alt
午後3時に息子が帰宅、速攻出撃
中央道を爆走
午前中から中央道が事故と工事で大渋滞が起こり東京方面から到達できない人が続出し、大会受付時間が延長しているとの事
alt
神対応キタね

これ、もしかして特走すれば間に合うかも?
alt

松本まで特急あずさヨロシクなペースで過去一早いタイムで走り抜け、これはギリ間に合うのでは?

alt
おおおっと
最後の最後に中央道の大渋滞最後尾に追いついてしまった。

受付会場の松本市の梓水苑に到着

延長受付終了後、20分経過していた
最後の渋滞がなければ・・・・

まあ、間に合うわけないか
alt
そもそもAACR申し込みの時点で息子の中学校は体育祭の予定が告知していなかった
4月の新学期開始時に告知ではなく、決まってるなら早く教えてもらいたいものである

さて、前日の宿泊は松本駅前のビジネスホテルです
alt
せっかく駅前なのに駅前周辺のパーキングは高すぎ&満車で徒歩15分ぐらい離れた国道19号の交差点近くの場所に駐車
気温15℃ぐらいあるようだが風が強く体感温度が寒くて泣きそう
早く宿に入って晩飯を喰いに行きたい

同じAACR(160Kmクラス)参加予定のお友達である猫千代さんが早々と前泊場所に到着しX(旧Twitter)で新島々の山賊岳食堂で名物「山賊焼き」を食べいている呟きをしており我ら親子の空腹が限界です
走る前からハンガーノックじゃ
どこかで我が家も山賊焼きを喰いたい 松本駅駅前にあるだろうか?


さて、本日の宿は松本駅前で、駅弁や駅そば好き界隈で有名な
「イイダヤ軒」のホテル飯田屋です
alt
早い話、イイダヤ軒の上が部屋ですわ
息子のリクエストによりイイダヤ軒は食後の帰りに入るのは決定しています
お?駅蕎麦イイダヤ軒でも山賊焼きあるようだ

alt
2階にはジンギスカン「ジンホル屋ふる川」も入っております
alt
でね、このジンホル屋ふる川
店舗入り口で「ふる川」のオリジナルソングが流れているんですよ
簡単な曲で覚えやすく、凄く中毒性のあるソングでして、店舗に入りたくなるんですよ

【参考】↓こちらの方が配信最初の冒頭でオリジナル曲が流れています
https://youtu.be/oRfVFHnHU5c?si=QbIwHe2kxEH48SEo
脳内で無限ループしてしまいAACRの本番でもツライ時に歌ってました

結局この日は自転車イベント前日という事で断念しました

意外と居酒屋以外のメシを喰う場所が無い松本駅前
結局サイゼリヤでさっさと飯を喰ってホテル帰り際に「イイダヤ軒」へ
alt
良い雰囲気を出しております

早速入店
かき揚げ蕎麦と山賊焼きを頼もうと思ったら山賊焼き売り切れでした
alt
そりゃ入店が21時だから無いのも仕方ない
ハーフサイズとはいえ130円は魅力的(※来訪した2024年5月時点)

蕎麦喰ってさっさと寝るよ
alt
息子も体育祭の直後なのに元気だ


次回更新予定、緑のAACR2024(本番)
Posted at 2025/02/20 19:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2023年05月01日 イイね!

息子の新ロードバイク編

息子の新ロードバイク編さて、息子の身長の伸び方がチートモードに突入

小学校卒業式の時には
俺の太って着れなくなった新品スーツを着て式に出ました
alt
まさか息子が小学生のうちに身長に追いつかれるとは・・・・


そして中学1年になり2023年の9月には俺の身長167センチを抜き169センチに
alt
2023年10月の終わりには171センチと
1か月半で2センチも伸びやがった
タケノコかよ!
俺の到達できなかった170センチ台に中学1年で到達とは・・・

俺の身長を超えてしまいましたので、いままで乗ってきた息子のロードバイクのサイズも限界です
俺のロードを息子に譲るにも俺のサイズを超えてまして乗れない・・・

てかね、今回もレインボーブリッジを走るレインボーライドに申し込んじゃったよ!

仕方なく息子のマシーンを調達することに
予算がないので中古フレームを探します


いままでありがとうアンカーRL-6
alt
コンポは次のフレームに乗せ換えるため、抜いちゃいます
alt
(骨だけになりました)

さて、次の息子のロードのフレームセットですが
中古ですがフルカーボンのピナレロのROKHです
alt

「ROKH」は、「DOGMA K」の設計思想を継承し、100〜200kmの距離をメインに楽しむロングライドフリークに最適なモデルです。そのベースは高性能なレースバイクでもある「DOGMA K」で、しっかりとした横剛性を持ちながら CenturyRide™ジオメトリーを採用しロングライドでも身体へ負担を掛けない振動減衰性を併せ持ち、高い直進安定性や軽量さも相まって、登り下りを含めた長距離に対応するグランフォンドバイクといえます。(サイトより)

さて、息子のチャリなので組み立てには息子にも手伝ってもらうよ
alt

どんどん組むよ~
alt

ケーブル通しに苦戦して組み上げに2時間掛かっちった
alt

そして2年連続、親子でレインボーライドに参加
alt

alt
今回は天気もセーフ(朝だけ雨降った)

【後日談】
バラして骨になった以前の息子のアンカーRL-6は同僚の息子氏が乗りたいとの事で家にある予備パーツで骨から蘇えらせました
alt
Posted at 2024/06/01 21:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2023年04月09日 イイね!

おりたたみ自転車のオフ会に参加

おりたたみ自転車のオフ会に参加2023年4月は
折り畳み自転車のオフ会
おりたたぶに参加

羽村市のチューリップ畑までダホンのカーブで出撃



ダホンのカーブさんは小さいのに良く走ります
内装3速の味付けが絶妙で速い

Posted at 2024/01/08 18:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2023年01月08日 イイね!

ダホンの折り畳み自転車 

ダホンの折り畳み自転車 メルカリで年末にカッとなって買った折り畳み自転車
ダホンのカーブD3さん
捨て値だったので買ったわけですが
ダホンの折り畳み自転車なので一流品
正月休みの昼間はレストアしてましたわ

↓レストア前

前オーナーは最後のほうは雨ざらしで乗らなかったようだ
もうね塗装が死んでて古いガードレールみたいな粉を吹いていた。
(輝きは皆無)

全バラして磨くよ~
コンパウンドで磨けばピンク色も復活するかな?

実は元のハデなピンクより、この色あせた薄色のサクラ色が気に入ってるので磨き過ぎずツヤ出し重視にした。

(ツヤ復活したぜ)

最後はバリアスコートでコーティング

(テカテカだぜ)

数日、重ねコーティングして固まるまで床の間でオブジェ


そしてチャチャっと組むよ

(試しにクランクをDURA-ACEにしてみる図)

試走でおりたたぶ湖(多摩湖)まで

チェーン伸びた

フロント2速でリア6速にしようかと考えて部品集めていたが、デフォの内装3速でもヨサゲ
なかなか良いギヤ比してて速いぜ
Posted at 2023/05/20 17:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記

プロフィール

「土曜は山梨へ🍇葡萄狩り、台風🌀やべえ」
何シテル?   09/08 11:40
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モンキー 登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:30:08
NINJA TOOLS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/26 00:06:58
 
G-ROAD! 本線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/02 20:05:00
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER e-powerニスモ (日産 セレナ e-POWER)
前車C26の傷ついたバンパーを修理するため見積書をお願いしたらC27の新車の見積書が出て ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
イタリアその他 デ・ローザ 裏デロさん (イタリアその他 デ・ローザ)
2018年モデルのDE ROSA VEGA イギリス限定販売モデル もち日本には正規 ...
ジレラ RUNNER ST200 (ランナー) ダッシュハッピー号 (ジレラ RUNNER ST200 (ランナー))
どんなの?と説明するのなら ・イタリア車 ・ちっちゃくてハイパワー ・50ccの車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation