• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりチビのブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

牛(チャリ)に引かれて善光寺参り

牛(チャリ)に引かれて善光寺参り自転車ネタだ
そろそろ距離200キロオーバーを走りたいと思うこの頃

距離200キロというと有名なのが

琵琶湖一周(ビワイチ)200キロ
東京湾一周(ワンイチ)200キロ
佐渡一周(サドイチ)210キロ

なんですが

片側が海(湖)って面白くないんよね

とくに東京湾一周
我が家からなら境川CR→江ノ島→久里浜→東京湾フェリー→チーバなんですけど
千葉駅周辺から湾岸線で船橋とか
トラックにアオられ死亡フラグしか想像できない
イメージするだけで面白いシチュエーションが無いんですよ

ならば別に東京から200キロといえば・・・
東京→長野善光寺が200キロ
各地に名所があって面白い
ロードバイクで長野・善光寺に決定

荒川CR→利根川CR→碓氷川CR→軽井沢→上田→千曲川CR→長野市
使えるサイクリングロードが多く、意外とラクに行ける訳で

東京(自宅)⇒軽井沢は一度達成しているので、軽井沢→長野市は下り基調つーことで余裕かと決定

題して
牛(チャリ)に引かれて善光寺参り200キロ

(牛に引かれて善光寺参りの意味は各自で検索してね)

てことで、10月2日(金)の0:00多摩川は稲城大橋から出発です
中秋の名月の満月にオーバーナイトしま~す
ネット記事で月明りで走りやすいとの事

まずは信号が少ない小金井街道で行きます
alt
(武蔵小金井駅:まだ終電前なんすね)

西武の清瀬駅を過ぎて武蔵野線の東所沢駅前を通過
alt
(武蔵野線の車庫って東所沢にあるのね)

荒川CRで行こうかと思ったのですが、夜中にCRを走ると野犬に追われるのと蜘蛛の巣だらけになるとの事で一般道で

関越道の所沢IC付近から北に進み、とりあえず川越へ

夜でもトラックの往来が激しい国道254号沿いを進む
国道254号は走りたくないので脇道などを使って避けながら進む

午前3:00 自宅から45キロ 東武東上線の高坂駅の東側付近にてアクシデント発生
場所はこの辺↓(赤ポッチの所)
alt
早い話、落車しました

暗くて草で隠れてた歩道の縁石が見えなかった

それまで歩道が無い道でイキナリ縁石の歩道が発生しやがった
↓昼間のストリートビューですが、こんな感じ
alt

雑草で見えなかった
alt

よく見ると縁石が傷だらけで縁石の被害者(クルマも)多いみたい
alt
クルマでこの縁石乗り上げるとオイルパン割りそう

私は転倒時に左手をついてしまい、負傷
グローブのおかげで傷や出血はナシ 打ち身だけ

↓後ろを振り返ると、ここまで歩道無かったのに・・・
alt
はぁ・・・

心が折れる・・・

でもね、フルブレーキでほぼ停止に近い速度でしたのでジャージが無傷で手の打ち身だけで傷などによる出血は無し・・・奇跡だ

でも心が折れ、帰ろうかと思ったけど、今帰宅しても家の鍵持ってないから家入れないので、行けるとこまで行こうと進む事にした

また高崎から新宿湘南ラインで輪行かな




その後、ひらけた所を走り、満月の月明りがキレイで周囲を照らし幻想的
マジで中秋の名月の満月に走るのはいいぞ
テンション上がってきたゾー

日の出まで満月を満喫しました

さて、夜が明けてきました

落車した影響で時間が掛かっています
左手が痛いです

通勤時間帯となり交通量がアホなぐらいスゲエ
国道254号を避けながら走ってて、う回路が無いときは歩道(自転車可)を走るんですが、国道254の歩道が草で所々機能してません
alt
(歩道が草だらけの図)

平日もあって254号はトラックが激しく、苦戦しました

群馬県に入りましたが、高崎・安中経由(国道18号)で行かず、そのまま国道254号の富岡経由で行く事にしました。

富岡経由で行くなら寄りたい場所があるんですよ
富岡製糸場?いや違う

↓ココよ
alt
そう、三途の川
いやー、夜中に落車したときはマジ三途とか思いましたが


さて、明るくなりましたので、落車時、転倒の被害状況の確認です

フロントフォークに傷
alt
(思ったより浅い)


左クランクに傷
alt
デュラエースのクランクがああああああ!

このクランク高いんだぞう(吐血

↓参考価格
alt
今でも左クランクだけ部品出るかな?2万ぐらいで

再びテンションダウンのまま横川を目指します

妙義山が見えてきました
alt
なんか、国道254号経由は疲れる・・・

AM 10:21横川到着 自宅から131キロ
alt
ここまでスゲエ時間掛かった
alt
どうすっかなー
まだ10時半かー
とりあえず手が痛くてチカラが入らないけど碓氷峠登りますかー


alt

今回の碓氷峠登坂ですが、足が攣るんですよ

碓氷峠をチャリで登るのは今回3回目、体力は残ってるんですが、ふくらはぎが攣りまくり

まさかコレが塩分不足かっ!
ここまでコンビニ休憩時にはエネルギー切れを心配して甘い物を食べてきたが、
塩ッペえ物食べてない・・・

水分とエネルギーは足りてても、塩分不足でダメになるとは
ヒーヒーしながら長野県は軽井沢に突入
alt
休み休み登坂したら横川~軽井沢だけで2時間掛ったよ

軽井沢駅前で駅ソバ食べ塩分補給しました。
(その後、フツーに足が回るようになりました)
カロリー摂取の甘い物も大切だけど塩分大事

さて、軽井沢から小諸までは国道18号経由や浅間サンライン経由だとトラックに轢かれてマジ死ねるので千メートル林道を走ります

一旦草軽ルートの国道146号走って、俺が結婚式を挙げた石の教会(ブレストンホテル)やハルニテラスの所を左折し別荘地を走ります
alt
千メートル林道はクルマが少ないです

最初は登りですが、あとは平坦か下り坂です
alt
有名なGTカフェの横とかをチャリでカッ飛びます

あまりにも気持ちイイ道ですので、行けるとこまで突き抜けると下山道が廃道レヴェルになりながらサンライン(国道18号方面)に降りるハメになるので注意が必要ですね
alt
おおうw 廃道レベルだぜ


昔の広域農道(浅間サンライン)に出るとトラック街道でして本気で死ねるレベルです
片側1車線で、だいたい70キロ~80キロで走るクルマが多く超怖いです

ここら小諸~上田周辺は婆チャンの家があるんで『半分地元』みたいなものなんで道は詳しく、状況も知っているんでサンラインは避けたいところ・・・

長野方向は下り坂なのでコチラも制限速度で走れますが、リスクが高すぎる
浅間サンラインは松井トンネルつーのがあって、そこは長野方向へ下り坂なんでクルマの流れに乗れますが、次の菱野温泉へ行ける道の手前のトンネル「高津屋トンネル」は登り坂・・・

時速30キロまで落ちるとトラックに追突されるんでは?って思うぐらい

高津屋トンネル手前で浅間サンラインを離脱し、国道18号小諸市街へ

そこから国道18号を走ったんですが、アスファルトの具合は悪いですが、一般車の車速も遅く、弱虫ペダルな俺の自転車には走りやすかったです

しな鉄:田中駅(東御市)の親戚のオバさんの職場に寄る
alt
(あれ?クルマはドコに駐車したんだい?と聞いてるところ)

俺「東京から長野の婆ちゃん家までチャリで来た」
このセリフを小学校の時から言ってみたいと思っていたが、本当に言う時が来るとは
思い続けて俺45歳になっちゃったけどなw

ここで親戚のオバちゃんによる「寄ってけ」攻撃で再出発が遅れる
今日中に長野は善光寺まで行く予定と告げると
お小遣いあげようか?持ってきと・・・
45歳になっても俺、子供扱い
そして、再出発するも親戚の叔母ちゃんが俺の母親にタレコミ電話したようでママンから連発して電話が掛かってきてお説教喰らう(爆)
ママン「あんな危ない国道18号走ってるのかい!いい加減にしなさい」と
うちのママンも俺を子供扱いかよwww

さて、上田まで来ると千曲川沿いに大規模サイクリングロードがあります
上田から長野市まで約30キロのサイクリングロード
大規模CRは左岸なんですが、上田手前からある程度右岸もCRになってます


千曲川沿いには鮎料理とか出してくれる「つけば」があります
alt
塩分補給なら最高なんだけど、寄ったら絶対日本酒飲んじゃうので我慢で通過


上田電鉄の鉄橋
alt
2019年の台風19号で橋が崩落し、今なお復旧作業中ですガンバレ上田電鉄
(昨年募金済み)


さて、もう上田まで来ると、少しの登り坂でも嫌になります

上田から長野市内まで千曲川左岸にはサイクリングロードが続いています
しかしその千曲川CRの上田側スタート地点は登り坂とトンネルの向こうにあります

もう登りもトンネルも凄く嫌なんです

で、そのまま右岸はサイクリングロードが無くなり、国道18号を走るんですが
右岸は西上田で大きな岩山が「国道18号」と「しな鉄」と「千曲川」を塞ぐように出ており、迂回するように狭いところを鉄道と国道が抜ける難所となっております

こちらもトラックが多く自転車で走るの嫌
alt
でも、よく見ると、右岸にも「しな鉄」と「千曲川」の間に道がある
そう、サイクリングロードが未完成だけどあるんですね

その道が反対側(長野側からの)ストリートビューがあって、見ると未完成区間は100mぐらい?
Googleナビも行け!と言っております
alt
なんか行けそう
イケー

ストリートビューにあったアスファルトは無く崩壊してて
行けなかった
戻るにも数キロ戻るのでロス・・・
alt
歩いて通過しましたが、草だらけでズボンに種みたいのが付く奴
最悪です
おのれGoogleナビよ!また騙したな!

後日ストリートビューで確認したら左岸の正規ルートはトンネル内には自転車通行可の広い歩道がありました(吐血


千曲川の鼠橋を左岸へと渡り、あとは下り基調で長野市内まで千曲川CRを走るだけ
alt
ところが向かい風!

むぐぐ・・・速度が出ねえ

あと千曲川CRは走りやすいけど補給ができない
コンビニどころか自販機もねえ!

大きく千曲川CRを離れればあるんだけど・・・

結局西上田から千曲市稲荷山ローソンまで水分補給無しでした

ついに国道117号の犀川まで来た
alt
これを渡れば長野市街、善光寺までのラスト直線です
(ここから渋滞で時間掛かった)

17:30 長野は善光寺に到着
alt
夜になっちゃったよw
ちなみに善光寺にロードバイクで行くなら三門東側の善光寺事務局にサイクルスタンドがあります

境内はチャリ禁止なんで注意してね

走行距離 233.76キロ
走行時間 16:59(休憩時間除く)
消費カロリー5489カロリー(体重は減ってなかった)
alt
獲得標高2603mだってさ
時間掛かるわけだよ
事前計算だと1300m UPだったのに・・・

うん、最短国道254沿いは軟弱では無理だわ
次回は荒川CRと利根川CR経由で行こう


みなさんどうです?ロードバイクで善光寺参り(東京~長野善光寺)
ワンイチより絶対面白いって!
Posted at 2020/10/18 02:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記

プロフィール

「土曜は山梨へ🍇葡萄狩り、台風🌀やべえ」
何シテル?   09/08 11:40
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

モンキー 登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:30:08
NINJA TOOLS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/26 00:06:58
 
G-ROAD! 本線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/02 20:05:00
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER e-powerニスモ (日産 セレナ e-POWER)
前車C26の傷ついたバンパーを修理するため見積書をお願いしたらC27の新車の見積書が出て ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
イタリアその他 デ・ローザ 裏デロさん (イタリアその他 デ・ローザ)
2018年モデルのDE ROSA VEGA イギリス限定販売モデル もち日本には正規 ...
ジレラ RUNNER ST200 (ランナー) ダッシュハッピー号 (ジレラ RUNNER ST200 (ランナー))
どんなの?と説明するのなら ・イタリア車 ・ちっちゃくてハイパワー ・50ccの車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation