さて、今日はフォレ買って初めてのオイル交換するよ~
さりげなく水平対向エンジンのオイル交換は初
(昔乗ってたレガシィはバックスで交換してた)

今回のオイルもいつものHKSスペシャルブレンドで、EJ用です
4リッター6千円です
安いねw
さて、予備知識ナシで作業にとり掛かる
・・・・。
そーいえば、このエンジンはどこにオイルフイルターがあるんだろう?
上から探してもみあたらない・・・
エンジン下側のパネルを外してみたら手前にあった

上方向にくっ付いてるのね
これならGT-Rより簡単そうでフィルター外したとき垂れなさそうだ
純正車高なら簡単に交換できそうでいいね
(このときはネットでの予備知識がないので余裕シャクシャック発言してます)
・・・簡単に交換できそう
まあ・・・純正車高での話だが・・・

車高が低すぎてオイルポイパックが入りませんw
ジャッキでクルマ上げないとダメだな

まあ、Rよりは高い車高だがそれでもローダウンジャッキが入りません
このジャッキ・・・
本当に出番ないな

もちろん純正ジャッキも入りません
電話帳がそばに落ちてたのでタイヤの下に引いて車高を上げてジャッキをいれた
ローダウン車用スロープを今度買おう
車高をあげてオイルパンのドレインコックを緩めようとレンチをあてがったが、
ドレインコックが鬼トルクで閉めこんであって緩まない・・・
頭にきて実家に戻り インパクトドリルで一気に緩めた
ういーーん・・・パカン!!
じゃばーーーーーーーーっ!!!
ごらんの有様だよ
ついカッとなってやった 今は反省している
遠心クラッチ式の1980円の安物インパクトの威力は凄かった
一気にドレインボルトが緩んで取れたよ・・・
オイルパックリが間に合わなかった・・・
おまけにオイルフィルターを外したらさらにオイルが大量に残ってて垂れまくった
腕が火傷しそうになったぜ・・・
駐車場の地面は大変な事に・・・
大家さんに怒られなければいいが・・・
帰宅後、ネットでEJエンジンのオイル交換の方法をみてみたら
同じように喰らった連中が多かった
調べてからやればよかった・・・・
炎天下の下でオイル交換するもんじゃないな
俺のカラダからのほうがオイル漏れが激しかった
少し痩せれればいいのだが
Posted at 2009/08/02 11:29:41 | |
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