
やあ、バイカーズカフェへようこそ
さて、我が家のじゃじゃ馬イタリア娘ですが
リアのブレーキが効かないのでパッド交換だ
商店街の祭りの日、午前中の話だ
パッドの残量はあるようだけど、とにかく効かねえ
小僧を乗せて秩父に行った時にはブレーキ効かなくて苦労したぜ
リアもマロッシのパッドにしょうと思ったが、現在使用しているのが謎パッドなので、ここは発売して間もなく、使っている人がまだ少ない、製造性能安心のプロミューパッドにした。

イタリアの希少車スクーターだけど発売されてて助かった。
リアはホイールの中にキャリパーがあり、簡単に交換できないどころか、パッド残量すら見れない

設計ミスじゃね?レベル
メンテナンス?そんなの知らねえよ!的なヨーロッパの職人魂を感じますね
たかがパッド交換で駆動系をバラさないとダメとかね・・・

工具持ってないひとは維持するの大変だよ
輸入車買おうか考える人は工具フルセット+インパクトレンチを持ってないとダメでしょう
(または輸入車扱えるショップとオカネたくさん)
マフラー外して
ショック下側外して
スイングアームを外すよ

スクーターの割にスイングアームが丈夫に造られてて、この辺が高速コーナーでも安定した走りに繋がってるいるのだろう
・・・・メンテの事は考えてないだろうけど
ランナーのセンターボルトは24mmでした。
鬼トルクで締まっているのでインパクト必須です
スイングアームを外したらホイールです
ホイールのボルトは6mmの六角です

これもクソトルクで締まってたので安物工具は使わない方向で
私はタイヤが回ってしまって面倒なのでインパクトレンチで外しました
ここまでバラすのにインパクトレンチ無しではツライと思います
やっとキャリパーが出ました
これでパッドの残量が分かります

キャリパーの塗装もバリバリでしたので耐熱ブラックで塗装しておきました
ではパッド交換をするよ

左側の銅色が今回買った新品プロミューパッド
右側の黒いのが使ってたパッド
新品のプロミューパッドより厚みがあった
だけど効きが悪い
どこのパッドなんでしょ?純正パッドではなさそうです。
あとは外した順番の逆で組み込んで行きます
折角ホイールを外したので洗浄
雑巾でエアバルブの付け根周辺を拭いていたら、バシューっとエアバルブの付け根か切れてエア漏れ

(途方に暮れる図)
どうやら劣化していたようです
走行中でなくてよかった・・・
でも庭先でバラしちゃって店ひろけちゃったし・・・どうしよう・・・

このままにしておくワケにもいかないので、
慌ててドラスタ2りんかんへ行ってバルブ交換
ああ・・今日は商店街のお祭りで、サンバパレード見たかったのに・・・
工賃1080円+バルブ代で済みました。
戻ってきて早速組み込み
パッド交換後、時間が無いので庭先を試走
感想はアタリの出ていない試運転ですら効きが違う!
よく止まります
どんだけ今までのは糞パッドだったんだよ!と叫びたくなる
今度宮ケ瀬まで試運転だな
んで、サンバパレードは後半(小規模)のを見に行けました

Posted at 2018/09/19 23:29:31 | |
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