• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりチビのブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

武蔵水路を攻略セヨ

武蔵水路を攻略セヨやあ、メタボローディの登場だ
再びチャリの話だ

嫁さんから早朝夜明けから遊びに行く許可が出たのでチャリ乗るよ
最近整備して絶好調のミニベロで高崎までの100キロでも行って輪行でかえってくる算段

最近ロードだと100キロ走っても痩せないんで負荷の大きいミニベロで行こうと思った。
ロードで100キロ走っても誰も褒めてくれない時代、
ミニベロなら偉いって褒めてくれそうだしw
知らんけど

前日21時には寝室へ
ログデーター見ると22時ぐらいには眠りについたみたいですが・・・・

目が覚めたら朝の7時 
うんw ガッツリ寝たね

予定変更のお知らせ

この時間からミニベロでロングライドは無理と判断し、ロードに装備変更して荒川は彩湖へ散歩に行くことに

9:10秋ヶ瀬橋


彩湖を流すつもりだったんですが、どうせなら榎本牧場へ行ってみようと
いつも朝早いんで榎本牧場は開店前に通過するしかないんで

本日の荒川、無風
今の季節は荒川峠という名の北風で進めないはずなんですが・・・

いや、サイコーじゃないか? 寝坊したのが痛い

ちょっと流すかー


んで、行ってみたいルートがあるんですよ

それは武蔵水路
いつも高崎方面に向かうとき、荒川CRで熊谷から北へ一般道を走り、利根川CRを目指すんですが、交通量が激しく、クルマの速度も速く怖いんですよ
その武蔵水路は利根川から荒川へ繋ぐ水路でほぼ片側が遊歩道らしい

荒川の左岸を走り北鴻巣付近から武蔵水路を使って利根川へ抜けれるらしい
ほぼノーストレスで
ストレスフリーって重要なんすよ

武蔵水路へは糠田橋が目印


武蔵水路脇を走っていきます


武蔵水路、広くて日曜なのに誰も走ってねえ!

しかも南風の追い風!この季節に?

最高じゃないか
これ、小僧を連れて高崎まで行く計画があるんだが、ルートの問題個所がこれで解決だ
今後はこのルートで高崎へ向かおう

JRか何か越えるとき1か所地下歩道あり


いいペースで利根川までこれました。
信号とか引っ掛かりながらでも平均速度18kmは俺的良いペース

利根大堰 到着11:41


この大堰付近のサイクリングルートはどうなってるんね?道が抜けてなく15分ほど大堰付近をウロウロ

なんか、疲れたので輪行して帰ろうと最寄の駅を探すけど

この辺って東武とか乗り換え面倒臭そうなしか走ってねえ
んなら戻って高崎線か利根川走って宇都宮線かの選択なんだが、戻るにも南風の向かい風になってしまうので宇都宮線方向へ

どうせなら渡良瀬遊水地にでも行ってみましょうかね?
初見なんすよね、多摩地区からだと行くの面倒で
江戸川に近い都民はよく行くらしいですけど・・・

道の駅・羽生 12:00到着

この変な音の出る石碑を撮ろうとしたらスマホフリーズ

再起動したらサイコンデーター飛んだ
総距離は死んでないが、スタートが羽生からに・・・

↓仕方ないからそのまま走った図


しかも利根川は土手工事でCR走れないとか・・・・

シカタナイから一般道走るネー

利根川右岸を走ってて加須市付近で異変が
電信柱や屋根の上のTVアンテナが凄い勢いで揺れてるのよ

「そんなに利根川は風が強いか?」とも思ったんですが・・・
地震でやんの
地震はクルマより気付かないな
今回は周囲が揺れたから気付いたけど、自転車走行に関しては影響なかったです

震源に近かったから震度4でしたわ

さて、埼玉大橋

こんな登りのキツイ橋と知ってたら回避してたわプンプン

群馬・埼玉・栃木の三県境

新プレートになったばかりですw



日本一周しているカブ乗りさんに写真撮ってもらいました

カブいいなぁ・・・・
110か125カブが欲しい


さて、三県境から渡良瀬遊水地はスグ目の前なので行ってみた
どこ走っていいか分からねえ

初見さんお断りですかそうですか

あすてぃ兄貴がロードに乗ってるときに必ず出現する場所「思川0キロポスト」に行ってみたい

どこにあるか知らんけど

そして迷子になる・・・
渡良瀬遊水地付近は複雑で、砂利道になったり通行止めだったり、ほんま初見殺しが多くて参った

ここも違う・・・

どこやねん思川

どこ走ってるんでしょ?

遭難レベル

生きてるんだろうな?この道はよぉ・・・

ブッシュの中から対岸を見て・・・まさか対岸か?
対岸に渡る橋発見

ひどい目にあったー

お?なんか正解じゃね?


彷徨う事1時間
思川0キロポスト発見!

右岸だったのかよ

彷徨ったぜー

恐るべし渡良瀬!恐るべし思川!


さて、某氏にデッドライン内に侵入した事がバレたようなので迎撃される前に離脱
古河駅から輪行で帰りますよ

古河って茨城だったんですね

つーことで、本日は東京→埼玉→群馬→栃木→茨城を走りました
でも走行距離は110キロ程度でした

地震の影響で電車コネーーーーーーー


古河から大宮って電車で30分掛からないのね

おわり

【余談】
武蔵水路は使える
これを使えば
荒川CR→武蔵水路→利根川CR→烏川→碓氷川→碓氷峠
と、軽井沢までトラックを気にせず気軽に行けるな
そうすりゃ軽井沢から先の長野市内までは千曲川とか走れば余裕だ
大規模サイクリング道として認定してくれないかな
Posted at 2021/12/17 23:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2021年11月14日 イイね!

キャリーカートカスタム(仕様変更)

キャリーカートカスタム(仕様変更)はい
我が家の荷車の話
以前、ラジオフライヤー(アストロカート)にレーシングカートのタイヤを付けたカスタムの話をしました
https://minkara.carview.co.jp/userid/145783/blog/45007330/
その続き

意外と使っております
セレナに一応そのまま積めるので
alt
デイキャンプ、広い公園などハイキングとかで使っておりますがー
やはりね大きすぎて使い勝手が悪い

とくにリア回りが
alt
ワイドタイヤにワイドハブ、とにかくワイドすぎるんよ
alt
リアハブが大きすぎるので外側へ出すぎ

フロントタイヤと同じのを買ってリアに入れればOKって事

センターベア仕様のフロントホイールを1セット落札

つーことで再びカスタムが始まったワケだ

100円とかで出ているレーシングカートの廃フロントタイヤ(レイン)が出品されてねえ

仕方なく我が家に落ちているアドバンのリアタイヤをフロントホイールで組んでみる事に
リム幅が見るからにヤバイ

太いタイヤを細いホイールに組むのは至難の業
alt
普通なら1本10分掛からず組めるのに1本30分ぐらい掛かった
手の握力死亡

エア入れたら入れたでビートが上がってくれない
alt
1本は3キロぐらいでペコンと上がってくれたんですけど1本は7キロでも上がらず
怖くなってコンプレッサー使用をやめ手動ポンプに
緊締掛けてオイル吹いて再度7キロでバコンと上がってくれました
終わってみれば、もう夜だよ

さて、カートに組付け
使わなくなったレーシングカートのリアハブからベアリングを抜いてスペーサー代わりに使用
フレームにタイヤが擦らないように調整
alt
スッキリしましたし軽くなり強度も上がった
タイヤは荷台パンにも当たらずフレームにも当たらず
alt

緩み止めナットだけではなくミテクレが良いように袋ナットも付けました
alt

完成
alt
リアは思ったより中心へオフセットしたんで、フロントタイヤのツラと同じ位置でした

心配だったフロント用ホイールにリア用ワイドタイヤですが、まあいいかー程度
alt
極端に変じゃなくてよかったー

失敗なところ
左側のフロントタイヤは前に逆に組んじゃったんですよね
alt
アドバンのロゴが見えるほうが外側と思って組んだらパターン逆になってて泣いた・・・・
どうせなら今回、組みなおそうと持ったがカチカチになっててビート落ちなかったから諦めた
なんでアドバンのロゴって片側にしかプリントしてないん?

イスのせて俺を載せて試運転w
alt
近所の坂をヒャッハーしてたオッサンがいたら多分俺です


ブレーキ欲しいなマジで
Posted at 2021/12/06 21:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ? | 日記
2021年11月13日 イイね!

正丸峠までドライブ

正丸峠までドライブ久しぶりにクルマネタなブログだ
我が家の盆栽カーのバッテリー回復充電の為、軽く流してこようと思ったら子供たちも行くというのでドライブ

最初は箱根あたりに流そうかと思ったが渋滞していたので秩父方向

正丸峠へ


昔、走り屋のメッカ正丸峠は
現代では自転車の走り屋で人気です

私は先日の平日に正丸駅側から登りましたが、休日はこんなに混むのね

では、奥村茶屋へ


家族で正丸丼(娘は肉うどん)

秩父まで行くと帰りが辛いのでー
昼飯食べて帰るだけー

奥村茶屋からは都心まで見えたぜー
Posted at 2021/11/18 23:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2021年11月02日 イイね!

【峠ステ】箱根前哨戦【乙女峠・長尾峠】

【峠ステ】箱根前哨戦【乙女峠・長尾峠】さて、自転車ロードバイクに乗り始めて数年
そろそろ登りに行くしかないでしょう
そう、箱根

若いときは週末の夜クルマで箱根山を走り回ってヤンチャしてましたが
ついに動力は自分の足で登る時が来てしまうとは

とまあ、イキナリ核心の箱根横断やボス級の椿ラインや七曲りに行くのは死ねる

と、いう事で前哨戦として御殿場から風車のある峠を通って仙石原までのループを行きましよう
(本当は寝過ごして出発が遅れて湯河原からの椿ラインを断念した次第)

今回のルートで峠としては2つ
御殿場から国道138号線を箱根に向けて風車のある山道である乙女峠
途中で右折して箱根スカイライン方向へ登っていくイニシャルDでも登場する峠である長尾峠

↑地図で表示するとこのような感じ
長尾峠と乙女峠はジャパン峠プロジェクトに含まれる峠ですのでステッカーを狙えます。

登っていきます
途中の乙女ハッピーコールベルの所でフジさーん

前回裏ヤビツ峠で凍え死にそうだったので今日のウエアは冬用のサイクルジャージと新しいラファの紫ジレ

先日行った裏ヤビツより暖かくて暑くて死ぬかと思った

おしるこ屋跡 天下第一峰だってさ

富士山は雲で見えなくなってしまっていた。

イ二Dでも出てきた富士見茶屋


ここで長尾峠の登り勾配は終了です

ローリング族禁止の「禁止」部分が消されてる・・・

箱根スカイラインの看板の前で1枚



箱根スカイラインは徒歩、自転車の進入禁止


富士見茶屋の目の前のトンネルを抜ければ神奈川県の箱根町


トンネルを抜けると長尾峠の看板があります


大涌谷とか芦ノ湖が見える良い景色です

絶景を前に、あれ?こんなに登ってきたかな?ってレベルの初心者向け峠でした
裏ヤビツのほうが辛い


さて、ループなんで仙石原側へ下り、再び乙女峠を登って御殿場へ戻るよ
長尾峠神奈川箱根町側は路面が悪くて泣ける!国道138号に出るまで油断できねえ
紅葉が絶景だけど

国道138号 乙女トンネル

乙女トンネル内は狭く怖いのでスプリント
若干御殿場側へ登ってる?
この為にだけライトを装備してきた
トンネル抜ければ御殿場市内まで下り坂

と、その前に乙女峠バス停でパチリ



さて、もうひとつ、事前に調べていた事があります。
国道138号の乙女峠トンネルを抜けて御殿場側なんですが
国道を走らず林道らしきものがあるんですよ
往来が激しい国道をショートカットできそうなんすよね

A地点から入ってB地点を抜け長尾峠の入口、乙女のハッピーベルの所に出れるようなんですよ

というわけで乙女峠バス停から御殿場側のA地点 国道138号との分岐点

さて、この林道は行けるか?

道幅も広そうなので突撃
舗装されてるしクルマが通った跡もあるし?いけるんじゃね?

ガンガン坂を降りていくよ

途中からギザギザコンクリ道 センターは溝とか

あれ?これアカンやつ?

第一登山客発見 てか、コンクリ道を登山も辛そう

ここは自動車は走っていいのかな?とりあえず入口から禁止とか標識なかったけど・・・

と走ること数百メートル・・・

ちょ!自動車アカン奴や


ここは排水溝かな? そろそろ自転車から降りて歩くようかな

最初は車幅ある林道だったのに最後は排水溝かよ罠だな

ちょwwwww


柵ーーーっ

急坂に小さい柵なんで、これオートバイでもダメやコケるで

地図のB地点ですわ

最後は20%ぐらいありそうな坂でしたわ
結論的には・・・砂利道もなくコンクリ舗装道だったけどダメだ使えねえ

再び長尾峠へのスタート地点県道401号にでました

再び国道138号に出て御殿場ICの駐車場に戻りました


本日のハイライトであった138号線脇の林道と思って行ったら登山道だった?の動画あげときます


本日のルート、最後の下り坂のショートカットは酷い目にあいましたが御殿場→長尾峠→乙女峠は裏ヤビツに比べればラク
ロード界隈底辺の私でも足つき無しで登れました

つーことで、御殿場からなら箱根エリア横断して湯河原・椿ラインまで俺でも行けるな

とりあえず自転車で制覇という事で長尾峠・乙女峠のジャパン峠ステッカーを手に入れた


箱根エリアのジャパン峠ステッカーは残り七曲りと椿ラインと箱根峠や
Posted at 2021/11/09 20:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2021年10月18日 イイね!

【5年ぶりだな】裏ヤビツ リベンジ

【5年ぶりだな】裏ヤビツ リベンジはい
令和元年の台風19号の被害で長年通行止めだった裏ヤビツ

一時的に復旧開通となりました。
2021年の11月より再度通行止めになるとの事

開通したらしたで混んでいる様子
休日は道が狭いのにクルマやバイク、自転車が多いとか
alt
行くなら平日だなぁ・・・


10月18日(月)
午前中は親父の入院している病院へ行って経過報告を聞く為、休暇を取っている

午後からアタックw

さて、裏ヤビツ
5年ぶりです
前回は途中で足を地面に付いた疑惑があります
(足は付いてないが、壁に手を付いた)
今回は足つき無しで登りきれるか?

気が付きゃ俺は40歳も後半になりました
体力が落ちてきています

5年前のタイムを超えられるか?

↓五年前の記録はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/145783/blog/39070354/

さて、5年前の初チャレンジは・・・
↓カスタムした偽物アルミロードでした
alt

さて、今回はフルカーボンの軽量デローザさんに乗り換えている
ギヤ比も1:1の34T 爺ギヤ搭載
2回目なので距離やルートや体力配分の初見殺しは把握

太ったけど・・・・
タイム短縮できないと笑いもの
でもまあ、最近良く走ってるし、半分ぐらいの時間で登れたりするんじゃね?

んでは、いってみよう
スタートは宮ケ瀬湖湖畔の駐車場から

最近、峠ばっか登ってるな
だって平地だと走っても痩せないんだもん

痩せるには山を登るしかねえんだお

とまあ、そんな理由なんですがね、湖畔を走ってら道路の電光表示に
「リバウンド回避 慎重な行動を」
alt
俺の体重のこと言ってるだろ!大きなお世話だっ!
この表示があと2回ほど出てきてモヤモヤしました

さあ、ヤビツ峠入口 距離18キロのタイム計測の開始ですわ
alt

ヤビツへの県道70号に入った途端、猿がいっぱい
alt
怖い怖い怖い

さあ、通行止めだった区間に突入
alt
(よう、久しぶりだな)

おお、綺麗になってる~
alt
復旧作業に携わった方々、お疲れさまでした

さて、前回のタイムを見比べながら走っているんですが・・・
非常にヤバい
前回(5年前)のタイムとあまり変わらない・・・

意識して踏んでて差が変わらないなんて

18キロの距離だから、5年前にくらべ結構な好タイムになると思っていたが・・・

ヤバイヤバイヤバイ言いながらヒーヒーゼーゼー

そして「きまぐれ喫茶」まで来た
alt
前回、ここで山頂まで残り2キロと油断したら初見殺しの勾配を喰らって泣いた

きまぐれ喫茶から本番の急勾配なんすよね

やはり辛い

そして
alt
ヤビツ峠到着

今回は完全に足つき無しで登れた

時間は前回より11分短縮
山登り仕様の軽量マシーンで意識した走りで前回の初見な無意識なタイムに、たった11分しか短縮できないなんて・・・・

喜べないタイムだなマジで

これが老化か・・・




平均速度も前回と1キロしか変わらん
↓今回
alt

↓5年前
alt
もうね自転車売ってハンターカブ買おうかなマジで

さてヤビツ峠
alt
おっ?看板 平日だけど展望レストラン開いてるのか

初めて来たよ 前回正月に小僧と表ヤビツ登った時は建設中だった
alt
どうせなら飯でも食べようかと思ったんですが

とにかく寒いのよ!

あまり厚着してこなかったから寒くて寒くて
途中の丹沢ホームの所で気温8℃でした
alt
基本日陰だから下山は寒くて死ねる
さっさと帰ろう

↓裏ヤビツのココの雰囲気すきー
alt


で、帰宅したら体調が悪くなって水曜日に風邪で会社休みました
10月30日現在でも咳が止まらねえ
なんとなく不調ですわ
Posted at 2021/10/30 18:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記

プロフィール

「土曜は山梨へ🍇葡萄狩り、台風🌀やべえ」
何シテル?   09/08 11:40
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モンキー 登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:30:08
NINJA TOOLS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/26 00:06:58
 
G-ROAD! 本線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/02 20:05:00
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER e-powerニスモ (日産 セレナ e-POWER)
前車C26の傷ついたバンパーを修理するため見積書をお願いしたらC27の新車の見積書が出て ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
イタリアその他 デ・ローザ 裏デロさん (イタリアその他 デ・ローザ)
2018年モデルのDE ROSA VEGA イギリス限定販売モデル もち日本には正規 ...
ジレラ RUNNER ST200 (ランナー) ダッシュハッピー号 (ジレラ RUNNER ST200 (ランナー))
どんなの?と説明するのなら ・イタリア車 ・ちっちゃくてハイパワー ・50ccの車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation