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3コン3の愛車 [スバル R1]

パーツレビュー

2012年1月7日

Ko-ken トルクスプラスソケット 16EPL  

評価:
4
Ko-ken トルクスプラスソケット
ソケット・ラチェット系を専門とする、日本の工具メーカー”Ko-ken”のトルクスプラス(メス)ソケットです。

コーケンはソケット・ラチェット系のハンドツールを得意としており、技術力が高い上に商品量も豊富で、それらに関しては無いものはないんじゃないか?と思うくらいです。
さらにコストパフォーマンスが高いのも魅力です。

という事で、このメス型トルクスプラスソケット。
一体何に使うのかと言うと、スバルR1・R2・ステラ等に搭載されている、可変バルブタイミング機構付きEN07・D型エンジンの、タイミングベルトアイドラースプロケットのネジを緩めるのに使います。

このEN07・D型だけ、ヘッドから上が新しいのですが、いつものEN07型には付いていない、アイドラースプロケットが付いているのですが、それを止めているネジが、何を考えているのかトルクスプラスを使用しています・・・。
(▼ω▼;)にゅふり

さすが富士重工・・・変な所に余計な事をする(笑)
何か目的があるのかもしれませんが、普通の6角でいいじゃないか!!

ディーラーさんでは、他のソケットで代用していたりする様ですが、工場で作業するなら、代用品でやって何かあってもリカバリーしやすいですが、自分の様に家でDIYする輩だと、何かあってリカバリーとなると、しばらくマイカーが不動車になる危険性があるので(笑)、キチンと適合する物を用意しようと思い購入しました。

とはいえ、普通のボルトと違って、見た目だけではサイズが分からない。
ならば、数打ちゃ当たる戦法でセットで買うにしても、そんなに出会わないトルクスプラスのメスソケットのセット買いする勇気もない(笑)

ので、ボルトだけ部品注文し、現物合わせの旅に出て、ようやく適合するソケットを見つけました。

ソケットサイズが16EPLで、コーケン品番が”4425-16EPL”というい物になります。

ちなみにアイドラースプロケットのボルトは、純正品番”808208720”になります。

差込み角は1/2。
3/8とかあればいいのですが、メス型のトルクスプラスソケットに関しては、これを書いている時点ではこれしかラインナップが無い様で・・・。
(▼ω▼;)にゅふり

なので、そのまま1/2工具を付けて、ボルトにアクセスできるかどうか、まだ試していないので不明です(笑)

ラチェットアダプター等で工夫してやる必要があるかもしれませんが、後で機会があればついでに試してみたいと思います。


追記
ためしにM8・12mm・6角のソケットを、ボルトに合わせてみましたが、普通に入りました(笑)

もしかすると、それでいけるのかもしれません。
もしイケたら、この工具は無駄になるかもしれません(笑)


関連情報URL:http://www.koken-tool.co.jp/
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この記事へのコメント

2012年1月8日 10:38
お疲れ様です(^^)
あんまり触って欲しくないから、ですかね?
てか、普通の人はこんなトコ触れないですけどネ(笑)
コメントへの返答
2012年1月8日 22:49
お疲れ様です★
普通の方が触らない箇所を、平気で触ろうとする自分は変態かもです(笑)

家でT/M脱着したり、ジャッキアップ無しでタイミングベルト交換なんて普通じゃない(笑)
(▼ω▼)にゅふり
2012年1月9日 12:33
お疲れ様です~
(*`▽´)_旦~~タマニハコチラカラ

これってE型トルクスで外せましたっけ?
(・_・?)
一台だけR2でやったことあるはずなんですが・・・
記憶にございません。
(^^;)
コメントへの返答
2012年1月9日 17:45
お疲れ様です★
~~且⊂(・∀・ )アリガトウデス


E型でやると、確かガタが多いのでカナリ怖い・・・と、ディーラーさんが言っていたような気がします(汗)

6角だったか12角だったかが入る・・・って言っていたので、裏技テクとしてそういう感じで外していると言ってました。

ただこのソケット。
ラチェットなどをつけて入るクリアランスがあるのか、まだ確認が取れていません・・・
(^^;)



2017年10月24日 20:36
ソケットのサイズ、参考になりました!ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年10月29日 21:02
微力ながらお役に立てて何よりです!

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