• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンチョのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

ブレーキ移植でリアキャリパー加工と流用パッド比較

ブレーキ移植でリアキャリパー加工と流用パッド比較足を削る加工に出していたキャリパーが帰って来ました。



キャリパーはこれでOKですが、パッドも背の低いものが必要になります。データで見当を付け、986ボクスター用が使えそうなので実物で確認します。





左から、996カレラF、986ボクスターF、986ボクスターR


上側のピン穴を合わせて996カレラFと比較

986ボクスターF




986ボクスターR



キャリパーに取付けた状態での比較

986ボクスターF

シリンダー山の上に出ている

上下位置極めピンとのクリアランス

986ボクスターR

シリンダー山の下に収まっている

上下位置極めピンとのクリアランス

結論としては、330mm径の996ターボローターに組み合わせるパッドは「986ボクスターF用が最適」となりました。という訳で最終レシピ。

============

選択肢④996ターボ×996カレラ
Fローター)996ターボF用 330*34
Fキャリパー)996ターボF用 40/36
Rローター)996ターボR用 330*28
Rキャリパー)996カレラF用 40/36 = 996ターボRのピストン径違い
*リアキャリパーは足切削が必要(切削量はブラケット寸法に依存)
*リアパッドは986ボクスターFを使用

============

ここまで来て、911に水冷モノブロックキャリパーを取付けているkan_yoさんのブログを発見!組み合わせているローターとパッドは違うものの、同じ解決策に行き着いていました。

また、上下位置極めピンとのクリアランスが大きくて不具合を心配したのですが、kan_yoさんの経験ではサーキット走行でも全く問題無いとのこと。とても勉強になりました。

前後とも取付けの目処が着いたので、これで計画編は終了。

さて、実行編はいつになるのやら。。。

オマケ

水冷モノブロックキャリパーは異径ピストンなので、ブリーダーバルブと接続パイプを逆にしてピストンの並びを適正化しています。




Posted at 2019/11/02 19:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年10月26日 イイね!

911へのブレーキ移植はリアが鬼門

911へのブレーキ移植はリアが鬼門ターボキャリパーに続き、これまた勢いで買ってしまった986ボクスターS用のフロントキャリパー。こいつをリアに使います。



赤く塗装されている事以外は996カレラの黒いフロントキャリパーと同じスペック。フロントに使う996ターボキャリパーの赤に合わせるため、こちらを選びました。996品番なので、以下996カレラ用とします。

■なぜ996ターボのリアキャリパー(ピストン径30/28mm)を付けないのか?

現在、前後で同じキャリパーをPバルブ併用で使っていますが、サーキットでとても感触が良かったんです。

なので、フロントに付けるターボキャリパーと同じピストン径(40/36mm)のキャリパーを使う事にしました。

■今回は見た目も重要な要素なのですが、大丈夫?

996ターボのリアと996カレラのフロントはブレーキパッドの品番が同じです。また、組み合わされるローター厚も同じ28mmである事から、ピストン径以外のスペックは同じと予想しました。

という訳で流用のレシピは↓

============

選択肢④996ターボ×996カレラ
Fローター)996ターボF用 330*34
Fキャリパー)996ターボF用 40/36
Rローター)996ターボR用 330*28
Rキャリパー)996カレラF用 40/36

============

ただ、911のリアは取付け部が特殊ですんなりとは行きません。



問題は911のキャリパー取付け部が車軸から離れ過ぎている事です。

上の写真で黒いブラケットがチラッと見えていますが、手前の取付け部(バナナアームの一部)が邪魔でこれ以上車軸の中心にキャリパーを寄せる事ができないのです。

実際、KB2レジェンドキャリパーを付けた時もラジアルマウントの足を削る加工を施しています。

採寸の結果、996カレラFキャリパーをそのまま付けるとパッドがローター外周より外にはみ出してしまう事が分かりました。

キャリパーの足を削れば問題解決!と思ったのですが、そう簡単には行きません。



パッドが意外と長く、車軸の中心方向に出っぱっています。



キャリパーの足を削っただけではパッドが取付け部に激突してしまい機能を果たしてくれません。

パッドを短く切断して使うか?とも思いましたが、他車の水冷モノブロック用パッドが流用できるのでは?と調べてみました。



ディクセルの資料に当たったところ、986ボクスターのパッドが使えそうだという事が分かりました。

ブレーキ流用情報を調べているとディクセルの情報にはいつも本当に助けられます。ディクセルさんありがとう!!

お礼という訳ではありませんが、ディクセルのブレーキパッドを注文。流用できるか確認してみる事にしました。

さて、どうなるかな〜
Posted at 2019/10/26 19:48:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年10月18日 イイね!

ブレーキ強化あれこれ

ブレーキ強化あれこれ随分前の事ですが。。。純正ブレーキを見直そうと思ったのは、専門店でキャリパーをOHしたものの1年も経たずに錆びて固着してしまった時でした。



アルミキャリパーなら錆びないだろうと、足まわりごと930ターボのブレーキ移植に挑戦するも失敗。。。リアアームが取り付けできずフロントだけターボ用というチグハグな状態に。



その後911でサーキットを走りたくなったのですが、気になったのがランニングコスト。それまでのサーキット走行で最もコストがかかったのがタイヤとブレーキだったからです。

930ターボブレーキ一式を売り払った資金を元手に、もっと気軽にメンテできるよう国産車部品の流用で完成したのが今の仕様です。




ローターとキャリパーを調べ尽くしてサーキット走行もこなせる完璧なフィッティングを実現。自分では満足していたのですが、いくつか不満点もあります。

============

不満点①補修に部品加工が必要
フロントのBNR34ローターを取付けるためにはセンターボアの拡大とハブへの取付用の穴開け(5つ)が必要。ローター交換の度に加工に出さなければなりません。

============

不満点②前後でロータータイプが異なる
フロントのBNR34ローターはプレーンで、リアの996ターボローターはドリルド。やっぱり見映え良く揃えたいです。BNR34用のドリルドタイプを探したのですが似合いそうなものはありませんでした。

============

不満点③ポルシェ純正じゃないという後ろめたさ
絶大な評価とブランドを誇る911のブレーキ。どうせ強化するならポルシェ純正でまとめたいんです。

============

不満点④バネ下が重く乗り心地が悪い
初めてKB2レジェンドキャリパーを持った時は鋳鉄じゃないの!?って思ったくらい。それまでつけていた930ターボ用ブレーキは軽くて良かった。。。

============

水冷系ブレーキの流用で、④以外は実現できますね。




944ハブ+911ストラットによる水冷系ブレーキの移植には、いくつかの代表的な選択肢があります。

============

選択肢①986/987ボクスター×996カレラ
Fローター)987ボクスターF用 298*24
Fキャリパー)986ボクスターF用
Rローター)996カレラR用 299*24
Rキャリパー)996カレラR用

============

選択肢②996カレラ
Fローター)996カレラF用 318*28
Fキャリパー)996カレラF用
Rローター)996カレラR用 299*24
Rキャリパー)996カレラR用

============

選択肢③996ターボ
Fローター)996ターボF用 330*34
Fキャリパー)996ターボF用
Rローター)996ターボR用 330*28
Rキャリパー)996ターボR用

============

選択肢①のFローターとして986ではなく987用を使用するのは、前後ローターの見映えを合わせるためです。(987はベーシックモデルでもドリルド、986はプレーンタイプ)

選択肢①ではキャリパーの表面仕上げが前後で異なるため再塗装等が必要です。

選択肢①、②の996カレラRブレーキ移植は、専用ブラケットが数社から発売されています。



私が計画してるのは「選択肢③996ターボ」に過去データに基づくアレンジを加えたものです。

どう考えても過剰スペックですが。。。

計画もいよいよ大詰めです。
あくまでも計画ですけどね。

Posted at 2019/10/18 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年10月07日 イイね!

944ハブを使って996ブレーキを移植できるのか?

944ハブを使って996ブレーキを移植できるのか?前回ブログで紹介したペリカンBBSに触発され、996ターボ用フロントキャリパーを勢いで買ってしまいました。


リアディスクはすでに996ターボ用(=GT3用)がついている事だし、どうせ移植するならターボ用を!と。

本当にやるのか?

モノブロックの4ピストンでは最大級。デカイです。重いです。バネ下重量増加です。今でも重くて不快なのに。


3.2カレラにはどう考えても過剰な330×34mmのディスクをくわえ込めるようになっています。

取付け可能かを判断するため、ノギスや定規を使ってざっくりと計測しました。


次に944ハブとキャリパーステーとの位置関係を計測。このハブの外周を少し削って996ターボディスクを被せるわけです。

過去KB2キャリパーを移植した時のデータを引っ張り出して計測結果と突き合わせたのですが、十分な強度のあるステーが作れそうです。

資金さえあれば前側は楽勝!

資金さえあればねえ。。。
Posted at 2019/10/07 22:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年09月29日 イイね!

ペリカンパーツのBBSで見つけたブレーキチューニング

ペリカンパーツのBBSで見つけたブレーキチューニングサーキット走行のためにランニングコストの安い国産車用キャリパーを流用したものの。。。サーキット走行熱も冷めてしまい、走るのは年に1回あるかどうかという現実。


ブレーキどうしようかな?と思っていたらペリカンパーツのBBSで面白そうな記事を見つけました。911に944のハブを取付けて、996のブレーキシステムを丸ごと移植するというものです。


パーツリストで確認するとインナーベアリング、アウターベアリング、そしてシールリングまで同じ品番でした。これは面白そうです。





というわけで、eBay で944ハブを買ってみました。



実際に取り付けてみると、全くのボルトオン!



もう少し調べてみると、996ターボブレーキ一式を移植するキットを製品化しているところも見つかりました。


うーん、面白そう!またブレーキをいじってみようかな〜という気になってきました。

もっと基本的なメンテが先のような気もしますが。。。
Posted at 2019/09/29 19:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「林道栩苗代山を走って来ました http://cvw.jp/b/1461983/48288183/
何シテル?   03/01 23:30
バイクでキャンプツーリングに行きたいなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:22:34
ホンダ(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:35:02

愛車一覧

ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223改250 CBX250SのRFVCエンジンが載ってます。 2015年の春 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2020年3月購入 メンテログ用に登録 W211 E320 CDI アバンギャルド 20 ...
スズキ アクロス スズキ アクロス
2019年4月入手。初めてのスズキ車です。ツアラーが欲しかったのと250マルチに乗ってみ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ユニークなメカニズムに惹かれて手に入れた87年式カレラで、週末の車いじりとドライブを楽し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation