• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eigoの愛車 [ヤマハ MT-09 SP]

整備手帳

作業日:2019年11月2日

純正オイルフィルターのマグネットオイルフィルター化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ダイソーで買っていたΦ13mmのネオジウムマグネットを使用して・・・

現在はパッケージが変っていますが同等品があります。
2
純正のオイルフィルターの外周にこのように配置してマグネットオイルフィルター化をしたいのですが、走行風や振動で外れたりずれてしまう可能性があるので・・・
3
耐熱アルミテープ幅38mmを使用して
4
アルミテープの角を丸くしてはがれにくくしておいて、ネオジウムマグネットを貼り付けて・・・
5
オイルフィルターのレンチの掛からない面に貼り付けて・・・
6
耐熱アルミテープに付属しているヘラで強く擦りつけて密着させておきました。

常に外気にさらされ、走行風も受けるバイクでもこれで大丈夫だと思いいます。

以前乗っていたマツダRX-8ではエンジンルーム内にオイルフィルターがあったので、配線を束ねたり絶縁する薄手のテープでマグネットを挟んで同様のことを行い磁力の吸着力だけでズレる事もなく再利用も簡単だった経験もあるので、バイクのオイルフィルターの位置によってはアルミテープを使用しなくても大丈夫だと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/316896/2226672/parts.aspx
7
走行6,599km時 施工

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルタ、バッテリー交換等 10,444km

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

MT09 ブレーキパッド交換 RN52J デイトナ シンタードパッド

難易度:

フロントフォーク オーバーホール

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #iQ ブレーキローター左右入れ替え https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/592025/8338086/note.aspx
何シテル?   08/18 18:14
sixty+1のZIZIIですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASAHI SMC PENTAX-M F3,5 28mm 分解クリーニング🛁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:46:54
Y-Connect アプリ 不具合対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:44:09
MT-09 SP DC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 10:46:21

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年式 2BL-RN52J から乗り換えました。 MT-09 SP 認定型式/原 ...
ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
NMAXの外装欠品で何時修理が出来るか判らなかったところ、破格の査定をつけてくださったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation