日曜はアルトバンを借りてツーリングに参加してきました。
タイトルは今回の燃費です。
前回に比べ0.4km良くなりました(誤差の範囲?)
参加車種はお高いBMWや2LのタイプR
スイスポ、ゴルフやミラバン等十数台。
集合場所までは鹿の人に運転してもらい
そこから目的地までは自分が運転しました。
ハイドラを起動させてブンブン
路面状況はウエットやハーフウエット…
おまけに葉っぱが散らかってたので
滑って飛んで行かない様に気を付けます。
今までは気にならなかった
バケットシートを入れてるので
ハンドルに対して真っ直ぐじゃないのが
今回は何故か気になりました。
エンジンが以前に比べてパワーアップした気が?
4000回転位からプチVTEC的な感じでご機嫌です♪
ブレーキも踏む度にキィーキィーとチューニングカーの音が。
車に興味無い人からしたら『この車大丈夫か?』でしょうね(笑)
カーブ手前でしっかり減速
ハンドルを切って蛇角を一定で曲がり
出口が見えたらアクセル全開
荷重云々よりも減速することが大事?ですね?多分
真っ直ぐ向いた状態でブレーキ
ブレーキが終わったらハンドル
を意識して運転してます(日常でも)
特にHSRのバックストレートからの左左の時
あ、ちょうど1ヶ月後は耐久ですね。
寒いでしょうけど楽しみです。
いつもより長い時間走れるし。
話を戻して…
山道で思ったことが1つ
アルトバンのリアがこんなに粘らないのか?(簡単に滑るのか)
と言うことです。
天気と路面状況も関わってるんだとは思いますが。
思ってたより簡単に滑るもんなんだなと。
んで目的地へ到着して地鶏を食べました。
その後アップルパイを食べに行きました。
林檎と葡萄の樹 だったと思います。
この店、10年程前に家族旅行で来た記憶が有りました。
持ち帰りでアップルパイを買いましたが食べた記憶はありません。
何か不思議ですね。
10年後に自分で運転して食べに来るなんて。
デザートを堪能した後、解散になりました。
ブーンと走って秋月の方へ行き八丁峠を通って帰りました。
やっぱ車運転するの楽しい。
MT車だと特に。
また参加したいです。
最後に画像をば
※一部不適切な物が含まれてるかも知れないのでモザイク
強めにかけてます
Posted at 2013/11/22 00:43:55 | |
トラックバック(0) |
アルトバン | 日記