梅雨入り宣言があったのに晴れ続きだった福岡もやっと雨が降りました。
ブログを書いてる今も外は雨ですが
何故か雨の降る音で落ち着いてます。
原付乗るときは雨降って欲しくないですけどね。
最近原付の調子が悪くエンジンが止まりそうになるので
バラして遊んでみました。
マフラー、タイヤまで外したのに結果は
プラグが手で回せる位緩んでいた
でした。
そこから圧縮漏れしてキャブやインマニ、クランクカバーが
ベトベトの泥団子になってました。
画像変換したら横になりました。
パーツクリーナーで大体綺麗にしてプラグを締めて元通り。
ついでにセル付近からバッテリーに線引っ張ったら
セル1発でエンジン掛かるようになりました。
これが一昨日迄の話
そして昨日、パラパラと雨の降る中
帰宅ラッシュの車の横をすり抜けながら(信号停車中に)行ってると
何回転かに1回?火が完全に飛ばず失速…
流れがゆっくりだったのでそのまま自走でバイト先に着きました。
帰りは全く何ともありませんでした。
が、中間のパワーが前より有りません。
考え付くのは電装系しかありません。
バッテリーはセルが使えるので多分大丈夫。
CDIとイグニッションコイル、プラグキャップは
部品取りから取った物なので不明。
プラグは一応イリジウムで前回の交換が去年の10月で9500km
今の走行距離がメーターケーブル切れてて不明ですが
大体12500km~13000km(メーターケーブルも発注済)
電気系苦手な為とんちんかんでございます。
純正CDI高いです。
パーツリストに書いてる値段の倍(ほぼ1万円)
メーカー在庫残り十数個
イグニッションコイルもパーツリストの倍の値段(5千円)
社外のパワーアップケーブルとやらは千円ちょっと…
どうすりゃいーんだか┐(-。-;)┌
Posted at 2014/06/18 02:46:10 | |
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