ネッビアのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

2021夏休み後半

2021夏休み後半8/12 木曜日
くるまにょん人さん、マスターさんとBR蒲郡に撮影MTGに行ってきました。
夏休みの間は雨続きだったので、後半で遊びに出かけたのはこの日ぐらいです(^^;)

今回は雨だったので手軽な装備で行こうかとも思いましたが、最近購入した一脚を試してみたかったのでD4にサンニッパの組み合わせで撮影しました。
これまでの一脚は携帯性を重視して耐荷重8kgのものを使っていましたが、今回導入したレオフォトのカーボン製一脚の耐荷重は20kg。
D4+サンニッパをつけても全く問題ありません。

しかし雨で撮影場所が限られるので、300mmではズームが足りないこともしばしば・・・
今回はトリミングも多用しています(^^;)

途中で1.4倍テレコンも使ってみましたが、そうすると今度は近くの艇が収まりません。
こういう時はやはりズームレンズの方が良いですね(^^;)

後半は撮影場所を変えて第1ターンマーク側から。

流し撮りばかりでなくSSを上げた写真も撮ってみました。
スクリーンの水面への反射もうまく使えれば綺麗だと思いますが、なかなか思い通りのコースを走らないので難しいです。

やはり雨だと撮影場所がかなり限定されるので、次回は天気が良いときにいろんな場所から撮ってみたいです。
次は久しぶりに150-600mmのズームレンズで撮ってみても面白いかなと思いました。

くるまにょん人さん、マスターさん、ありがとうございました。
次回の撮影mtgが楽しみです(^^)
Posted at 2021/08/23 21:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2021年08月08日 イイね!

2021夏休み前半

2021夏休み前半この2か月ほど忙しい日々が続いていましたが、ようやく夏休みになりました(^^;)

8/9に軽井沢に行く用事があったので、夏休み前半は長野県に行ってきました。
本当はもう少しのんびり観光してきたかったのですが、今回は寄り道はドライブがメインだったので写真は少なめです。

8/8 日曜日
午前中に出発して長野県へ。
諏訪湖を眺めるのも久しぶりです。

お昼に蕎麦を食べてビーナスラインへ。

美ヶ原まで往復しただけですが楽しかったです(^^)

その後は近くのホテルにチェックインしてのんびり過ごしました。
エアコンなしで過ごせる気持ちいい場所でした。

8/9 月曜日
朝早めにホテルを出発して目的地の軽井沢へ。
雨のおかげかハルニレテラスにスムーズに入れたので、少し散策してから早めの昼食を食べました。

出発するころには雨が上がって人出も増えていました。

午後は用事を済ませて、終わったころには夜になっていたので佐久平のホテルへ。
もう少しいろいろ見て回りたかったですが、あわただしい一日でした(^^;)

8/10 日曜日
この日は帰るだけなので朝はホテルでのんびり。
駅前のホテルで、駅側の部屋だったので部屋から少し撮影。

普段見慣れない列車を撮るのは楽しいですね(^^)

ホテルを出た後は往路とほぼ同じコースで諏訪まで走ってそこから中央道で帰ってきました。

途中、女神湖で休憩してテラス席でリンゴケーキを食べてきました。
天気も良くて気持ちよかったです(^^)

久しぶりの遠出でドライブも楽しみましたが、次はもう少しのんびり旅行できたらいいなぁと思いました。
Posted at 2021/08/13 20:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 155 | 日記

「@N.A.O. さん
20日ですか?それは羨ましいです!
この一週間、天気はイマイチですがなんとか楽しんできます。」
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。

<< 2021/8 >>

15161718192021

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB1300 SUPER FOUR SPECIAL ロングツーリングにも行ってみたいで ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...