ネッビアのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

広島への旅⑥

広島への旅⑥10/10 月曜日

前日まで遊びすぎて疲れたので、朝はホテルで朝食を食べてのんびりしました。
ホテルは川沿いで景色が良い部屋でした。

ホテルを出発した後は広島を出る前に、前夜祭で教えてもらった竜王公園に寄り道して写真撮影。

広島の市街地を見渡せる、とても景色の良い場所でした(^^)

名残惜しいですが、ここで広島を後にして帰路につきました。
帰りは神戸付近の渋滞などもあり、のんびり帰ったら家に着いたのは夜9時ごろでした。

今回の走行距離はトータルで1500kmほど。
これだけ走ったのはA25以来かと思いますが、途中の移動も含めて楽しいドライブでした(^^)
ただ、いろいろ詰め込みすぎたせいかちょっと疲れたので、次があればもう少しゆったり行きたいと思います(^^;)

以上で広島旅行については終わりです。
のんびりペースな更新でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2022/11/14 22:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2022年10月09日 イイね!

広島への旅⑤ (A30)

広島への旅⑤ (A30)10/9 日曜日

AZ-1 生誕30周年イベント当日。
朝はホテルを出てからまっすぐ会場へ。

日本中から約120台のAZ-1、CARAが集まったそうです。

AZ-1の生産第一号車、クラタ号。
A25で見た時は工場の中でしたが、外で見るとピカピカなのがよくわかります。

実演でパネルを外して展示されていたので、いろいろのぞきこんで見てきました。

自分のAZ-1と同じく、純正フォグを装着されている車両もあったので観察してきました。
オーナーさんとも少しお話しましたが、フォグの他にも似たところがいろいろあって面白かったです。

お昼前にマツダの構内バスでマツダミュージアムへ移動。

入口には以前はミュージアムに展示されていたAZ-1が置かれていました。
走行できるように現在レストア中だそうで、レストアされて走れるようになるのが楽しみです!
・・・ついでに部品も再生産してもらえると嬉しいです。

レストアの内容や残存台数などの興味深い説明を聞いて、じゃんけん大会ではマツダのマスクなど頂きました。

その後はマツダミュージアムの見学。

日曜日という事で、工場のラインが動いていなかったのは残念でしたが、コンセプトカー等も見れてよかったです。

お土産に、自販機で売っていたお茶と水を買ってきました。
(水は現地で飲んじゃいました)

見学後は駐車場に戻って、楽しいイベントもこれで終了。
スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

この日は広島にもう一泊。
駅前のホテルにチェックインしてから夜は路面電車に乗って原爆ドームを見に行って、お好み焼きを食べてきました。

とても楽しい30周年イベントでした。
参加できてよかったです(^^)

つづく。
Posted at 2022/11/09 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2022年10月08日 イイね!

広島への旅④

広島への旅④10/8 土曜日

朝は早起きして岩国を出発。
まずは宮島に向かいました。
この日は満潮が8時ごろだったので、それに間に合うように早めに島に渡りました。

大鳥居は工事中だと思っていましたが、ちょうど数日前から足場を外し始めたそうで、工事を終えたばかりの綺麗な赤い鳥居も拝めました。

人が少ない朝のうちに厳島神社を拝観。

朝から修学旅行の学生さんが何組かいましたが、それ以外は人も少なく、のんびり回れました。

その後は牡蠣と紅葉まんじゅうを食べて、お昼前に帰りのフェリーに乗りました。

下船後、路面電車にも乗りたいところですが、次の予定があるので先を急ぎます(^^;)

駐車場に戻ると朝は空いていた駐車場がどこも満車になっていました。
朝早めに島に渡ってよかったみたいです。

そして、午後はAZ-1生誕30周年イベントの前日ミーティングへ。

ほぼ開始時間に着いたはずが、皆さん集まりが早いです(^^;)

同じ地元の方からお久しぶりの方まで、いろいろお話できて楽しかったです。
なかなかイベント当日だけだと話す時間が足りないんですよね。

あっという間に終了の時間になり、前日イベントの後は広島市内のホテルにチェックインして前夜祭へ。

路面電車にも乗りたいところでしたが、場所の関係で歩いて向かいました(^^;)

会場のホテル。
コロナ対策もあって、居酒屋ではなく広い会場で開催になったようです。

眺めも非常によかったです。

楽しい時間はあっという間で、終了後は泊まるホテルに戻って就寝。
翌日を楽しみにして床に着きました。

つづく。
Posted at 2022/11/01 22:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2022年10月07日 イイね!

広島への旅③

広島への旅③10/7 金曜日

朝起きると、どんよりした曇り空。
朝風呂に入った後で朝食に行くと、雨が降りだしました。
とはいえ昼頃から天気は回復しそうだったので準備をして宿を出発。

まずはすぐ近くの由布岳に寄ってみました。

晴れていれば眺めも良さそうでしたが、雨足が強くなってきたので先に進みます。
大分道、東九州道で北上して関門海峡を越えて山口県へ。

さらに北上して昼過ぎにこの日の目的地、角島大橋に着きました。

この頃から晴れ間も出てきて、快晴とはいきませんでしたが海も綺麗でした。
平日の昼間でしたが、観光の人もそこそこいるようでした。

せっかく二人とも運転できるので、嫁さんに運転してもらってフォトスポットからの撮影にチャレンジしてみました。

3往復ほどしてもらって、なかなかの写真も撮れたと思います(^^)
欲を言うと、もう少し望遠のレンズがあるとよかったかな。

走ってみる分には、もう少し車高が高いクルマのほうが眺めは良さそうです(^^;)

青空の角島大橋、とても良い景色でした。
その後は岩国市まで走って駅前のホテルに宿泊。
この日は移動時間多めでしたが、途中の移動も含めて楽しかったです!

つづく。
Posted at 2022/10/28 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2022年10月06日 イイね!

広島への旅②

広島への旅②10/6 木曜日

フェリーが新門司港に着いて、朝は6時ごろに下船。
まずは東九州道、大分道を通って湯布院からやまなみハイウェイへ。

高速を下りた後は平日の朝ということもあってか、他のクルマとはほとんど出会わず、快適なドライブでした。

長者原。

写真を撮っていると、バイクが1台走り抜けて行きました。
とても気持ち良さそう。

この辺りは楽しいツーリングロードもたくさんあるようなので、次はバイクでじっくり回ってみたいと思います。

そのまま先に進んで大観峯へ。
雲は出ていましたが、眺望を楽しみました。

ここでお昼になったので、ランチは赤牛丼で有名ないまきん食堂へ。

平日でも開店前から列ができていましたが、時間短縮の為にテイクアウトを予約してスムーズに受け取れました。

初めて食べましたが、肉の柔らかさが絶妙で、とても美味しくいただきました(^^)

その後は阿蘇山方面へ。

まだ火口までは行けませんが、この辺りも景色がよくて気持ちいいドライブでした。

阿蘇山頂まで行った後は来た道を引き返して湯布院へ。
湯の坪街道に寄り道してからこの日は湯布院温泉に泊まりました。

この日は少し贅沢して客室露天風呂付きの部屋にしました。
温泉に入ったあとの夕食も地元の食材がたくさんでとても美味しかったです。

翌日は天気予報が悪そうだったので、朝はのんびりすることにしてこの日は就寝。
阿蘇周辺を楽しんだ一日でした。

つづく。
Posted at 2022/10/26 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

「@N.A.O. さん
20日ですか?それは羨ましいです!
この一週間、天気はイマイチですがなんとか楽しんできます。」
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。

<< 2022/10 >>

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB1300 SUPER FOUR SPECIAL ロングツーリングにも行ってみたいで ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...