ネッビアのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

北海道ツーリング2019 最終日

北海道ツーリング2019 最終日8/15 木曜日

最終日の朝は予報通りに雨でした。
夜には苫小牧のフェリー乗り場に行かないといけないので、この日は南の方に行ってみることに。
日高の辺りまで行けば晴れの予報が出ていましたが、そこに行くまでは雨予報でした。

天気が良ければ今度こそ日勝峠を走ろうと思っていましたが、ホテルを出て十勝清水インターの入口まで行っても雨の気配だったのであきらめて道東道へ。

雨の中で峠越えをする気はなかったので、少し西側から回ることにしました。
夕張で道東道を下りて、寄り道しながら更に西へ。

何やら鉄道車両が見えたので寄ってみると、道の駅あびら D51ステーションでした。
きれいだと思ったら、今年の春にオープンしたばかりみたいです。

キハ183系は中も見学できました。

隣の線路が気になって建物の中に入ると、機関庫の中にはピカピカのD51。

天気が良い日は外で展示するみたいです。

動かすところも見てみたいと思いましたが、この日は雨だったのであきらめて先へ。
機関車の次は馬を見に行きました。

社台スタリオンステーション。
現役を引退した種牡馬を見学できます。

知ってるのはキタサンブラックとルーラーシップぐらいかな(^^;)

到着したころから雨が強くなってきたので、駐車場の近くだけ見学しました。
その後は少し走って道の駅 むかわ四季の館で雨宿り。

白い恋人ソフトクリームを食べながら天気予報を見ていると、もう少し南に進めば晴れの予報になっていました。

とりあえず予報を信じて進んでみるとすぐに雨は止んで、新冠のサラブレッド銀座の駐車場に着くころには青空が出てきました(^^)

青空の下で、緑がとても綺麗でした。
せっかくの晴天なのでちょっと寄り道して、優駿メモリアルパークまで行ってみました。

牧場に囲まれた道を走るのはとても気持ちよくて、所々で止まって馬を眺めながらのんびり楽しみました(^^)

のんびりしすぎて昼食のタイミングを逃したので、近くのセイコーマートでカツ丼を食べました。

コンビニのものとは思えない美味しさでした(^^)

その後はもう少し南に走りました。
道の駅みついしに着いたところで4時過ぎになったので、ここで苫小牧目指して引き返しました。

苫小牧付近は雨の予報でしたが、なんとかフェリー乗り場まで降られずに行けました。

半日ほど雨に降られましたが、北海道最終日もとても楽しかったです(^^)

帰りのフェリーは台風の影響で6時間の遅れ予定・・・

出港すると台風を避けて沿岸部を通って、佐渡島の裏側で3時間ほど台風の通過待ちをしていました。

台風を避けて進んだおかげか、思ったより揺れは少なかったです。
そして予定通り(?)の翌々日午前2時半に敦賀に到着。

家に着いたのは辺りも明るくなり始めた5時半過ぎでした。

今回の北海道での走行距離は2249km。去年は1600kmだったので、約650km多く走れたみたいです。

振り返ると楽しい思い出がたくさんですが、行けなかったり天気が悪かったりした場所もたくさんあって、北海道はまだまだ奥が深いです。
機会があれば、ぜひまた行ってみたいです!
Posted at 2019/09/12 22:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SF | 日記
2019年08月14日 イイね!

北海道ツーリング2019 7日目

北海道ツーリング2019 7日目8/14 水曜日
朝は快晴とはいきませんでしたがまずまずの天気でした。
朝も冷えたのでのんびり片付けをして8時ごろに出発。

去年はスルーしてしまったオロロン鳥の像にも寄ったりしながらのんびりオロロンラインを南下しました。

道の駅おびら鰊番屋で少し早めの昼食。

にしん丼を食べました。
味付けもよく、美味しかったです。

その後は富良野方面へ向けて出発。
道はナビに任せて進んでいたら留萌の手前で脇道に入りました。
その先はなんだか愛知県の山道みたいな道でした。

しばらく走ると深川留萌自動車道へ出たのでそのまま富良野へ。
その先は特に行き先を決めていませんでしたが、富良野空港の看板を見つけたので行ってみました。

空港も緑が綺麗でした。

その後は空港から程近い就実の丘へ向かいました。
丘へ入る道の横に立っていたヒグマ注意の看板。

なんだか日付が近いです(^^;)

北海道ではよく見る真っ直ぐな坂を上って就実の丘へ。

遠くの方は少し霞んでいましたが、綺麗な丘を見渡せました。

その後は美瑛方面に向かいましたが、行き先は決めずに気の向くまま走ってみました。
特に観光地ではなさそうな所でも景色が綺麗な場所がいくつもあって、のんびり走るだけで楽しかったです(^^)

しばらくすると美瑛の駅前に出ました。
この辺りはなかなか混んでいたので、すぐ横の道の駅びえい「丘のくら」でソフトクリームだけ食べて出発。

まだ少し時間があったので、比較的近くのケンとメリーの木を見に行って美瑛を後にしました。

その後はキャンプの予定でしたが、翌日の天気予報がイマイチだったのに加えて、前日夜の寒さですっかりキャンプをする気がなくなってしまったのでホテル泊に変更しました。

しかし富良野付近は観光地と言うこともあってか適当なホテルが見つからず。
翌日は南の方に行こうと思っていたので、十勝清水インター付近のホテルに泊まることにしました。

ホテルに向かって美瑛を出発するとだんだん涼しくなってきて、道の駅南ふらのに着くころには寒いくらいになりました。

8月にホットココアを飲みたくなるとは思いませんでした(^^;)

道の駅の水槽にいたイトウを見ながらココアで暖まった後は、使うことはないだろうと思いながらも万が一のために持ってきた冬用インナーを着込んで出発。

しだいに雨も降り出しそうな気配になりましたが、ホテルまでは何とか降られずに行けました。
夜になると更に冷えてきて、ホテルではエアコンを暖房にして寝ました(^^;)

好天のもとでオロロンラインや美瑛を走れて、この日も楽しい一日でした(^^)
Posted at 2019/09/05 23:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | 日記
2019年08月13日 イイね!

北海道ツーリング2019 6日目

北海道ツーリング2019 6日目8/13 火曜日
朝起きると外は雨。少し収まっていましたが、夜の間よく降ったみたいでした。
ホテルではバイクはガレージに入れてもらえたので、雨も気にならず助かりました。

稚内方面は晴れの予報だったので、天気予報を信じて出発。
しかし、出発時は小雨だったのが走っていると次第に本降りになってきました。
ひとまず途中の道の駅愛ランド湧別へ。

他の雨宿りのライダーさんたちと雑談していると小降りになってきたので出発。

その後は雨は上がって、道の駅雄武に着くころには青空も見えてきました(^^)

朝食がまだだったのでコロッケを食べて先へ。

エサヌカ線。

曇ってはいましたが、地平線まで続く直線はやはり気持ちいいです。

宗谷岬。

今年は天気もよくて、樺太まで見えました(^^)

その後は稚内の市街地に入って稚内駅へ。
最東端の駅に行ったので、最北端の駅にも寄りました。

ここで時刻は2時過ぎ。
この日はまだ昼食を食べていなかったので駅周辺で食べようかとも思いましたが、野寒布岬まで行って食べることにしました。

去年と同じウニ丼。
ボリュームもあって美味しかったです(^^)

野寒布岬からは利尻富士もよく見えました。

天気もよくて綺麗な夕日が見えそうだったのでこの日は海沿いでキャンプをすることにして、距離的にもちょうどよさそうな手塩まで行くことにしました。

オトンルイ風力発電所。

この辺りも気持ちいいで青空でした(^^)

その先の手塩まで走って、去年も泊まった鏡沼海浜公園キャンプ場へ。

テントを張り終わって夕食を買いにコンビニに行ってくると、夕日が綺麗な時間になりました。

夕日が沈むまで眺めてからテントに戻ってこの日のツーリングも終了。
この日に限りませんが、暗くなると外は寒いぐらいでした。

昼ごろからは天気もよくて、景色を楽しめた1日でした(^^)
Posted at 2019/08/30 22:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | 日記
2019年08月12日 イイね!

北海道ツーリング2019 5日目

北海道ツーリング2019 5日目8/12 月曜日
早朝少し雨が降ったようでしたが、テントを片付ける頃には上がりました。
まずは前日行く予定だった根室方面へ向かいました。

この日の朝は出発後は雨こそ降らなかったもののずっと曇り空。
風蓮湖の辺りも遠くの方は真っ白でした。

しばらく走って根室に入ると、根室駅の案内を見つけたので少し寄り道。

根室駅は日本最東の「有人駅」らしいです。
ちなみに日本最東端の駅はひとつ隣の東根室駅です。
次の列車までは2時間以上あったので、記念に入場券だけ買って先に進みました。

そして根室半島を進んで納沙布岬へ。

残念ながら雲って見晴らしが悪かったので、付近を一回りして引き返しました。

ひとまず根室市内へ戻ってコンビニで地図を見ていると、東根室駅がすぐ近くにあったので行ってみました。

こちらは無人駅なので、ホームがあるだけの小さな駅です。

ちょうどやって来た列車を撮影してから、ひとまず釧路方面へ朝来た道を引き返しました。

特に次の行き先が決まらず走っているうちに、そのまま西に進むか北上するかの分かれ道の厚床まで来てしまいました。

駅前で地図や天気を見て、この日は北見市まで行って翌日は稚内を目指すことに決めました。
翌日朝が雨予報だったのでホテルに泊まることにして予約などをしていたら列車が来たので撮影。

その後は別海町を通って弟子屈へ。
去年食べたエゾシカバーガーを食べようと思って道の駅摩周温泉に寄りましたが売り切れでした(^^;)

この頃から小雨が降ってきましたが、美幌峠に差し掛かると本降りに。
展望台の辺りは霧が出ていました。

峠を抜けると空は明るくなってきました。
そのまま北見市のホテルまで走ってこの日のツーリングは終了。

後半少し雨に降られましたが、それでも走って楽しい道ばかりでした(^^)

ホテルに着いてから夕食を食べに行きました。
事前に調べて、ホテルの近くにオホーツクビアファクトリーという地ビールのお店があったので楽しみにして行くと残念ながらこの日は貸し切り・・・

北見駅付近まで歩いてみましたが目ぼしい店が見つからず。
駅まで行ったついでに写真を撮って、夕食はコンビニで適当に済ませました。

夜になると雨が降りだしたので、ホテル泊にして正解でした。
Posted at 2019/08/26 23:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | 日記
2019年08月11日 イイね!

北海道ツーリング2019 4日目

北海道ツーリング2019 4日目8/11 日曜日
朝起きると曇っていましたが、この日は徐々に晴れる予報だったので早めに片付けて出発。

まずは釧路湿原を目指して走っていくと、遠くの草むらでタンチョウを見つけました。

ちょっと遠かったですが写真を撮って出発すると、少し進んだ先でまた別のタンチョウの親子に出会いました。

この辺りでは普通に見られるのかな?

珍しいのかはよくわかりませんが、朝からタンチョウに出会えて気分よく先に進みました(^^)

そして釧路湿原のコッタロ第一展望台へ。

展望台からの眺めは素晴らしく、長い階段を上った甲斐がありました。

その後はもう少し釧路湿原を回って根室の方へ行こうかと思っていましたが、天気予報を見ると翌日から知床方面の天気が悪そうでした。
知床横断道路は是非とも走ってみたいと思っていたので、予定変更して知床へ行くことにして北に向かいました。

途中で去年も立ち寄った裏摩周展望台へ。

去年とは違い、湖面まではっきりと霧のない摩周湖が拝めました(^^)

絶景を前に少し休憩して、次はすぐ近くの神の子池へ。

こちらも去年は雨の中での訪問でしたが、今年は日に照らされた綺麗な青を見られました(^^)

ところでこの神の子池に行くには、2kmほど未舗装路を走らないといけません。

去年大雨の中でも行けたので楽勝だろうと思って入ったら、天気が良いせいか去年とは違ってクルマが多くてすれ違いもしばしば・・・
途中ですれ違いの時に砂利に乗って怖い思いもしましたが、なんとか無事に往復できました(^^;)

その後は知床方面へ。
手前でオシンコシンの滝を見学しました。

知床の道の駅周辺で昼食を食べようと思っていましたが、行ってみるとレストランはおろかコンビニすら混んでいる有り様でした。

せっかく天気が良いのに順番待ちで時間を使うのはもったいないので、昼はコンビニで適当に済ませて知床横断道路へ。

最初は晴れていましたが、進んでいくと山の上は白い気配。
知床峠の駐車場は霧で真っ白でした。

景色が眺められず残念。

その後は羅臼方面へ下りましたが、道はしばらく霧の中でした。

翌日は根室に行きたかったので羅臼に抜けた後はしばらく南下して、この日は別海町ふれあいキャンプ場でキャンプしました。
バイクサイトは満員だったのでオートサイトの方に泊まりましたが、広々としていてよかったです。

ちょっと移動の効率が悪いルートだった気もしますが、翌日の知床はかなり天気が悪かったようなので、雨に降られずに回れてよかったです。
Posted at 2019/08/21 23:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | 日記

「@N.A.O. さん
20日ですか?それは羨ましいです!
この一週間、天気はイマイチですがなんとか楽しんできます。」
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。

<< 2019/8 >>

18192021222324

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB1300 SUPER FOUR SPECIAL ロングツーリングにも行ってみたいで ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...