• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

北海道ツーリング2019 最終日

北海道ツーリング2019 最終日 8/15 木曜日

最終日の朝は予報通りに雨でした。
夜には苫小牧のフェリー乗り場に行かないといけないので、この日は南の方に行ってみることに。
日高の辺りまで行けば晴れの予報が出ていましたが、そこに行くまでは雨予報でした。

天気が良ければ今度こそ日勝峠を走ろうと思っていましたが、ホテルを出て十勝清水インターの入口まで行っても雨の気配だったのであきらめて道東道へ。


雨の中で峠越えをする気はなかったので、少し西側から回ることにしました。
夕張で道東道を下りて、寄り道しながら更に西へ。


何やら鉄道車両が見えたので寄ってみると、道の駅あびら D51ステーションでした。
きれいだと思ったら、今年の春にオープンしたばかりみたいです。


キハ183系は中も見学できました。




隣の線路が気になって建物の中に入ると、機関庫の中にはピカピカのD51。




天気が良い日は外で展示するみたいです。


動かすところも見てみたいと思いましたが、この日は雨だったのであきらめて先へ。
機関車の次は馬を見に行きました。

社台スタリオンステーション。
現役を引退した種牡馬を見学できます。


知ってるのはキタサンブラックとルーラーシップぐらいかな(^^;)


到着したころから雨が強くなってきたので、駐車場の近くだけ見学しました。
その後は少し走って道の駅 むかわ四季の館で雨宿り。


白い恋人ソフトクリームを食べながら天気予報を見ていると、もう少し南に進めば晴れの予報になっていました。


とりあえず予報を信じて進んでみるとすぐに雨は止んで、新冠のサラブレッド銀座の駐車場に着くころには青空が出てきました(^^)








青空の下で、緑がとても綺麗でした。
せっかくの晴天なのでちょっと寄り道して、優駿メモリアルパークまで行ってみました。


牧場に囲まれた道を走るのはとても気持ちよくて、所々で止まって馬を眺めながらのんびり楽しみました(^^)




のんびりしすぎて昼食のタイミングを逃したので、近くのセイコーマートでカツ丼を食べました。


コンビニのものとは思えない美味しさでした(^^)

その後はもう少し南に走りました。
道の駅みついしに着いたところで4時過ぎになったので、ここで苫小牧目指して引き返しました。


苫小牧付近は雨の予報でしたが、なんとかフェリー乗り場まで降られずに行けました。


半日ほど雨に降られましたが、北海道最終日もとても楽しかったです(^^)

帰りのフェリーは台風の影響で6時間の遅れ予定・・・


出港すると台風を避けて沿岸部を通って、佐渡島の裏側で3時間ほど台風の通過待ちをしていました。


台風を避けて進んだおかげか、思ったより揺れは少なかったです。
そして予定通り(?)の翌々日午前2時半に敦賀に到着。


家に着いたのは辺りも明るくなり始めた5時半過ぎでした。

今回の北海道での走行距離は2249km。去年は1600kmだったので、約650km多く走れたみたいです。


振り返ると楽しい思い出がたくさんですが、行けなかったり天気が悪かったりした場所もたくさんあって、北海道はまだまだ奥が深いです。
機会があれば、ぜひまた行ってみたいです!
ブログ一覧 | CB1300SF | 日記
Posted at 2019/09/12 22:35:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

製品検査⑪。
.ξさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@N.A.O. さん
20日ですか?それは羨ましいです!
この一週間、天気はイマイチですがなんとか楽しんできます。」
何シテル?   08/12 18:23
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB1300 SUPER FOUR SPECIAL ロングツーリングにも行ってみたいで ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation