• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月20日

ラベンダー 大石公園 2023.

ラベンダー 大石公園 2023.










7月18日、河口湖大石公園にラベンダーと富士山を見に行ってきた。梅雨の合間であったが天気予報、気象予想を見たところ最近の中ではよかったので出かけてみた。現地には2時過ぎに到着した。駐車場には数台の車がとまっていて夜明けを待っている感じだった。しばらく車の中で待機した。










1
4:53

早朝のラベンダー越しの富士山。
昨年も7月11日にラベンダーと富士山を見にきた。その時は雲に富士山が覆われて時々富士山が頭を出すという状況だった。今回は富士山は見えるが空が霞んでいてスッキリ抜けた青空と夏富士という感じでなかったが、夜明け直後の早朝のラベンダーとしっとりした富士山の撮影を楽しんだ。









2

この方向から1時間後ぐらいに太陽が出てくるので逆光ではあったが、ラベンダーが元気よく咲いていたので撮ってみた。










3
4:54











4












5
5:07

空はますます霞んできた。
なんでこんなに霞むのか調べてみたところ、霞の原因は空気中の水蒸気の量で、空気中の水蒸気が多ければどうしても空は白く霞んでしまうらしい。夏場は太平洋高気圧から暖かく湿った空気が流れ込むのでどうしても水蒸気の量が多くなってしまい夏場に綺麗な青い空が見られることは実は少ないらしい。












6
6:09

ようやく陽が差し込んできたが空は霞んでいた。太陽が出てきてこの時間からすごく暑かった。昨年は大石公園の後明日見湖に蓮を撮りに行ったが危険なので山中湖経由富士パノラマ台から大井松田ICに抜けて帰路についた。




Nikon Z-8
Nikkor Z 14-24mm f/2.8




最後までご覧いただいてありがとうございました。




No Fuji No Life!




F7/ 2023




                                                                                                                                                                                            
comotoropapa.











ブログ一覧 | 富士山と花 | 日記
Posted at 2023/07/20 15:15:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ー赤富士とひまわりー第2弾
comotoropapaさん

花の都公園の夏 ーひまわりと富士山ー
comotoropapaさん

大石公園のコキアと河口湖もみじ回廊 ...
kitamitiさん

ぺんしょん・ランデライオン二泊旅
どん松五郎さん

今朝の富士山(癒し)
ぱでんとんさん

この記事へのコメント

2023年7月20日 19:38
やっぱり、夏富士は
なかなか顔ださんのですね・・・
コメントへの返答
2023年7月21日 20:34
シュールさん、こんばんは♪
空は霞んでいましたが富士山見れてよかったです。
これから、ますます暑くなるけれどまた富士山見に行こうと思ってます。
コメントありがとうございました。
2023年7月20日 19:56
こんばんは~♪
富士山とラベンダーの群生ですか!
奇麗にお写真撮れてヨカッタです(*^^*)

さすがに早朝だと、涼しさも有りで。。
霞み具合も雰囲気的には良いと想います
楽しめましたね(●^_^●)♪
コメントへの返答
2023年7月21日 21:46
梵天さん、こんばんは♪
ありがとうございます。

みん友(マーチン)さんが少し前にここに来て、ラベンダーと富士山と青空の綺麗な写真をアップされていたので、天気の良さそうな日に狙いをさだめてきてみました。

霞んだ空で富士山もはっきりは見えなかったけれど、淡い柔らかな富士山もよかったです。

コメありがとうございました。
2023年7月20日 20:59
こんばんは!
ラベンダー素敵ですね!
朝6時でも暑く感じる今年の夏、異常気象ですね。

早朝撮影、私もチャレンジしようと思うのですが、起きられるか心配です…😅
コメントへの返答
2023年7月21日 21:56
FLATさん、こんばんは♪
ありがとうございます。

天気は良かったのですが、空が霞んで抜けた空ではありませんでしたが、ラベンダーに霞んだ淡い色の富士山もなかなか良かったです。

被写体は限られますが、太陽の出る前の夜の撮影がいいと思います。撮影が終わってから早く家に帰って寝るのがいいかもしれませんね。

コメありがとうございました。
2023年7月21日 7:39
おはようございます♪

一昨昨日に行かれてましたか。
今の時期は早朝の涼しい時間が写活にもってこいです😊
4:53でこんなに明るいんですね。(まだ寝てます😅)
ラベンダーの色は夏っぽいし、涼し気に見えて好きです。
1の暗めのラベンダーが、淡い青空との濃淡で奇麗に見えます。
2、4のピーンと真っすぐなラベンダーも元気に見えていいです。

水蒸気が多いと青色の光は散乱が多くなって地上に届きにくくなります。
赤色の光は散乱されずに届き、その分朝焼けや夕焼けの茜色が奇麗に見えるようです。

コメントへの返答
2023年7月21日 22:52
Hyperさん、こんばんは♪

この暑い中、根性で行ってきました(笑)
前日の夜から、朝までずっと起きて写真を撮っていると撮影が終わって帰りの車が結構辛いです。いつもSAで仮眠を取ってますが、これからはあまり無理しないようにしたいと思ってます。

2時過ぎについていたので夜の撮影もしようかと思ったのですが、少し明るくなるのを待っていました。4時過ぎには明るくなってきました。

1.ありがとうございます。空は霞んでいましたが淡い富士山とラベンダーが撮れて良かったです。

とにかく暑いので、夏の撮影は工夫しないと無理だなと思いました。

コメ、ありがとうございました。
毎日暑いので、お体気をつけてください。
2023年7月21日 9:36
おはようございます。

大石公園のラベンダー、綺麗ですね♥富士に陽が差し赤らんでいるのも素晴らしいです。先日このラベンダーの話が出て群馬の”たんばらラベンダーパーク”に行ってみようかと思案中でした。
週末にはいよいよ梅雨明けで来週からまた酷暑が続くようです。私もカメラ片手にお出掛けしたいです♪
くれぐれも熱中症にはご注意ください。
コメントへの返答
2023年7月21日 23:06
SCYLLAさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
日中暑かったので行こうかどうしようかずっと迷っていました。

天気予想、気象予想が久々に良かったので思い切って出かけてきました。

空が霞んでしまいましたが、ラベンダーと淡い富士山が撮れて良かったです。

これからますます暑くなるので水分の補給はしっかりとって、暑ければすぐに車の中でというスタイルで写真を撮りたいですね。

ラベンダーは綺麗ですよね。群馬のラベンダーパークも今が一番の見頃なんでしょうね。

コメントありがとうございました。

SCYLLAさんもくれぐれも熱中症とかに気をつけてください。
2023年7月22日 8:37
papaさん、おはようございます(^^)
連休明けの18日ですか。
ラベンダーは一番咲いていた頃ですね。
朝6時くらいまでですね。もうこの時間で相当暑かった見たいですが、このあとは雲がかかってきちゃったんでしょうか?
8時くらいまでなら観光客も少なくて落ち着いて撮れそうな感じですが。
でも、ホントに最近スゴーく暑いですね。 梅雨明けはまだなんでしょうかね。
夏になると確かに水蒸気の量が増えて晴れていても霞んだ空が多くて中々クッキリとした富士山に巡り会えないし、暑いので、深夜に出かけて早朝で切り上げるのが正解ですね。
コメントへの返答
2023年7月22日 11:49
まーちんさん、おはようございます☀︎

連休明けのこの日が天気が良かったので行ってみました。まーちんさんが撮られたような富士山と青い空というわけにはいきませんでしたが今まで自分がラベンダーの時期に行った中では霞んでいましたが一番だったかもしれません。
ラベンダー、色は確かに濃い紫色になっていましたが、丈がだいぶ伸びていて・・・
まーちんさんが撮られた頃の色合いが綺麗だなと思いました。
ちょうど前日でラベンダー祭りも終わっていて、前日までの大石公園のラベンダーのライブ映像と比較して人もだいぶ少なかったように思います。

6時過ぎ、観光客もカメラマンも少なくて暑くてももう少し撮っていたかったのですが空がどんどん霞んできて富士山がだいぶ薄くなってしまったので退散しました。
帰り。花の都公演によってみましたが紫色の小さな花とポピーが咲いていましたが富士山が雲に覆われていました。パノラマ台も行ってみましたが写真撮りませんでした。

今日もまーちんさん、富士山行かれているんでしょうか?
これからは狙いはどこでしょうか?
2023年8月5日 21:31
comotoropapさん
こんばんは。
ラベンダ-と富士山いいですね♪
秋にはコキアでしょうかね。
コメントへの返答
2023年8月5日 22:20
ライトバンさん、こんばんは♪

大石公園もいろいろあって楽しいですね。

まだ少し先ですが、秋のコキアも楽しみですね。

コメ、ありがとうございました。

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

深~いお言葉😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 16:25:31
GW道北旅行 #2 美瑛の星空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 15:17:54
春の大遠征、北海道・東北周遊~7日目【続・後編】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:14:32

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation