• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tiguassyの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年12月25日

リヤアクスル・デフ廻り交換修理(ハスラー:2023)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
12月半ばの朝、出勤途中にハンドル操作を誤まったのか(?)、対向車が自分の運転しているクルマ(ハスラー)側へはみ出して来たので、咄嗟に回避行動をとってハンドルを左へきったところ、車両左側後ろのタイヤ(ホイール)を路肩の縁石へヒットさせちゃいました。

その後からリヤから異音がし始めた事から、お世話になっているカーディーラーへ持ち込み調べて貰ったところ、リヤアクスルのホーシング廻り&デファレンシャル部の丸ごと一式交換が必要、と判断されて急遽入院する事に…。

写真は、交換後の取り外したリヤアクスルのホーシング部&デフ、そして、ホーシング内側を奔る駆動用シャフト。最も左側は左後ろの純正ホイール。実はこのホイールも歪んでいて、真っ直ぐ回らなかったそう。
2
縁石にヒットした側の取り外し後のリヤアクスル廻り。見た目だけでは異常は分かりませんでした。

ただ、クルマをリフト上に載せて車両を浮かせた状態でタイヤを回すと、真っ直ぐ回らなかった上に異音も再現できたそうです。

リヤアクスル廻り一式交換後、念のためヒットさせたホイールをヒットさせた側でない右側のハブへ取付けて回したところ、真っ直ぐにホイールが回転しなかった、との事で、純正ホイールも1本新品に交換する事になりました。

諸々の部品・ホイール交換し、工賃込みで約135,000円でした。

修理費用は、車両保険を使う事に。
3
逝ってしまったホーシング左側のハブ裏側部写真。この写真中央部周辺が後輪ヒット時に最も大きな過負荷が掛かったモノと思われます。

外観からちょっと見ただけででは全く異常は分かりませんでした。

◆修理時オドメーター:
 15,207km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランスファー&デフオイル交換 

難易度:

クラッチミートポイントの調整

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

ミッションオイル(添加剤)

難易度:

CVTF上抜き交換+ゾイル添加

難易度:

クラッチO/H

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月31日 10:08
わが車も、先日、コンビニに入る時、左後輪を縁石にあげてしまい、パンクてしまいました。パンク修理後も、金属がこすれるような異音がします。この記事を見て、年明けに、ディーラーに持ち込んでみようという気持ちになりました。大ごとになるかどうかが心配ですが、安心安全には代えられません。
コメントへの返答
2023年12月31日 13:17
つばたかさん
コメントありがとうございます。


そうですね。
私が左後輪ヒットした時は、速度がそこそこ出ていました(40〜50km/h)ので、その分代償も大きかったんだと思っています。
アクスル廻りの歪み(タイヤの振れ)は、相方に駐車場で運転して貰ってタイヤの振れを見てみましたけど、タイヤが着地した状態では、振れは分かりませんした。

クルマ屋さんに持込み、ジャッキアップして空回しした所、一発で振れが判ったそうです。
先ずはジャッキアップして貰うなりして、異音の発信源を調べて貰う事が優先かなぁ、って思います。

大した事態になっていない事を祈っております。

プロフィール

「[整備] #ハスラー フットイルミネーションランプ取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1465871/car/3244519/7761059/note.aspx
何シテル?   04/21 12:14
Tiguassyと申します。よろしくお願いします。 VWのクルマに一度は乗ってみたくて、ティグアンに10年余り乗っていました。この間、ずっと相棒として乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ・ハスラー・Jスタイルターボ4WD(2022年式:MR52S 2022年MC前モデ ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
日産 キックス eパワーに乗っています。 ティーダ(C11)からの乗り換えです。 202 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
カワサキGPZ900R-A10に乗っています。 新車で購入してから今年(2017年)で ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
VW Tiguan Sports & Style に乗っていました。 2022年12月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation