• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月16日

ツィーターのレベル調整♪

ツィーターのレベル調整♪ 先日の東海オフの時に、この方からツィーターのレベル調整を勧められたので、やってみました♪


詳しくは
整備手帳をご覧ください(^o^)






運転席からの距離は、ウーファーより若干ツィーターの方が近いので、レベルは-1.5dBに設定していましたが、-6.0dBに変えてみました。

今まで曲によっては、高音が鳴りすぎることもあったんですが、バランスが良くなった感じです(^_^)v


ところで、この間の東海オフで、純正ヘッドユニット以外の方のオーディオをいろいろ試聴させていただきましが、
この方は別格として、この方とか、この方。。

自分ではスピーカー交換とデッドニングで、かなり良い音になったと思っていたんですが・・・・・、

聞き比べると、自分のは、やっぱり少し音が軽いというか、音の広がりに欠ける感じが。。。



調整機能もこれだけだし・・・・・。

アンプ追加も、あまり効果無いと言われたし・・・・、

どなたか、純正ヘッドのままで、もう少し良い音が作れる方法があれば、ご教示願います(^_^;)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/02/16 19:08:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2013年2月16日 19:21
こんばんは~(^-^)/

やっちゃいましたね♪
-6.0dbで正解だと思います(*^^*)

ロックフォードとオーディソンから何か出てたような気がします。

すっかり沼に嵌まってますね(笑)
コメントへの返答
2013年2月16日 21:50
やっちゃいました(^_^)v

でも、他のカーオーディオを聞くのは、目に毒、いや、耳に毒ですね(^^;)

ロックフォード、オーディソン、何が出てるんですか?
2013年2月16日 19:25
こんばんは!

ワタクシもそんな事考えてます。
素人にはわからないので、明日は師匠にお付き合いしていただきます!

今後ともお互い情報交換いたしましょうね~
コメントへの返答
2013年2月16日 21:56
ゆーじさんやしゃかりきぃさんのカーオーディオを聞くと、差が歴然で・・・・(^^;)

もう少し何とかしたいと考えている、今日この頃です。。
2013年2月16日 19:53
こんばんは(≧◇≦)

どんどんいきますね(^^)
オーディオは底無し沼(笑)
次回も期待しています(ゝω∂)
コメントへの返答
2013年2月16日 21:57
こんばんは♪

既に、底なし沼で溺れています(^^;)

次回に期待してください。。
2013年2月16日 20:10
オーディオ沼にダイブしてますね。(^^;
アドレス送れてますかね?
コメントへの返答
2013年2月16日 22:00
スミマセ~ン<(_ _)>

メール見落としていました。

先ほど送りましたが、見れますか?

オーディオ沼は、かなり深いです(^^;)
2013年2月16日 20:50
こんばんは~(^^)

なるほどネットワークは
ロアパネルに仕込まれたんですね♪

やっぱり変わるんですね!
この調整、気になっていたんですが
お店に任せました・・・(^_^;)
今度、何に設定したか聞いてみます。

私は詳しくないですが
純正ナビならサウンドシャキットが
イイって聞いたことがありますが・・・
コメントへの返答
2013年2月16日 22:05
ネットワークは配線の関係で、たまたまこの位置になりました(^_^;)

推奨値が0dBらしいんですが、調整はスピーカーのエージングが進んでからで良いと思いますよ♪

サウンドシャキット。私もネットを徘徊してて見つけました。

本当にシャキットするんでしょうか?(^^;)
2013年2月16日 21:29
こんばんは〜(^^)♪

うちも純正ナビですがミュージックからシネマにかえたらなんかいい感じになりましたよ♪

まぁオーディオに関しては無知なので参考までに〜^^;
コメントへの返答
2013年2月16日 22:09
こんばんは♪

シネマにすると映画館みたいな響きになるんですよね~(^o^)

ツィーター位置は、純正位置じゃなくて、自分に向けた方がイイ感じですね~(^^)/
2013年2月16日 22:02
連コメ失礼します。

説明不足でしたね。
デジタルプロセッサーという代物です。
当然アンプも必要になるので安くても20万くらいかかっちゃいます。

きっと欲しくなりますよ(爆)
コメントへの返答
2013年2月16日 22:11
連コメありがとうございます。

やはり、そういうレベルの話でしたか・・・・。

アンプとプロセッサー合わせて、5万以内でお願いします(爆)
2013年2月16日 23:11
やっぱり、プロセッサーですかね~

ご自身がどこまで求めるかによって変わってくると思いますよ。
プロセッサーも3万台からありますし・・・

今回5万以下で収まったとしても、ご自身がそれ以上のものを求めれば、また機材をランクアップさせるしかないですもんね(汗)

明日よっしゃんさんとお勉強会ですわ(^^)/
コメントへの返答
2013年2月17日 15:10
そうですね、おっしゃる通りかも知れません。

一番の対策は、

グレードの高いオーディオに近づかないこと・・・・・
かな?(笑)
2013年2月17日 5:30
あら~
おはようございます(^-^)/
はまりましたね…

大金が飛んでいく予感…カモ!?
コメントへの返答
2013年2月17日 15:12
はまりかけています(*_*)

・・・・が、なんとか土俵際で堪えています(^^;)
2013年2月17日 20:14
こんばんは♪

ツイーター調整、お疲れ様でした。m(__)m

私も、スピーカー交換やデッドニングやりたいなぁ。\(^O^)/

なかなか小遣いが少ない私には、スピーカー交換もままなりません…。(;^_^A
コメントへの返答
2013年2月17日 22:56
こんばんは♪

ツィーター調整は微妙で、曲によってはウーファーばかり目立つ時もあり、難しいです。

飲み会やゴルフを削って、弄り代を捻出しています(^^;)

2013年2月18日 12:32
こんにちは^0^

別格の’この方’達は置いといて(笑)

Rinaパパさんの求めてる音の感じが

私のに似てると言われちょっと嬉しい

ですが、内貼りのピンにスポンジクッション

噛ますだけでチョッと音のメリハリが

今までより良くなった気がしました。

内貼りのビビり対策でやったのですが

音にも効果が出たのでデッドニングの

一手法に加えても良いかも。

プロフェッサーがおっしゃるように
プロセッサーでしょうか(爆)
5万以内でもやる価値ありそうですね。
(私のは調整出来てあの程度ですが)



コメントへの返答
2013年2月18日 21:58
こんばんは♪

内張りのビビリ対策は何もやっていないので、今度試してみようかな。

あまり深みに嵌らないように、少し冷静に考えてみます(^_^)/~
2013年2月19日 20:44
こんばんは(´∀`)

Rinaパパさん、お次はオーディオ関係の道に進むんですね^^

私も純正ナビで音質アップをしたいので、参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2013年2月19日 21:49
こんばんは♪

オーディオ関係に進んでいたら、大きな壁にぶち当たりました(^^;)

もう少し、音質をアップしたいんですが・・・・。。

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation