• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月23日

千里川土手オフ

千里川土手オフ 連休初日の土曜日、みんカラ写真友達と1年ぶりとなる千里川土手オフを開催♪


幹事は、ぼさぼさ頭さん、メンバーは室井庵さん、ズ・ロースさん、カースさんは残念ながら欠席で、代わりに埼玉から、かず@車狂さん。参加予定だったMalenさんは急な仕事が入り時間に間に合わず、それでもわざわざ集合場所の駐車場まで駆けつけてくださいました。




さて、土曜日は前日からの爆風も止み、天気もバッチリ(^_^)v







1.
DSC_7819

雲がまったく無いと、絵になりませんね。







2.
DSC_8114

シグマの望遠レンズもピント調整に出してバッチリのはずなので、今日は言い訳ができません(笑)







3.
DSC_8262







4.
DSC_8337

離陸機ではこの日これがベストかな。ローリング・テイクオフの機体が多い中、かなり長い時間静止してくれてました。







5.
DSC_8354







6.
DSC_8377







7.
DSC_8380

なかなか納得のいく写真が撮れません。。



続いて着陸機





8.
DSC_7997

大型機は50㎜でいっぱい、いっぱい。





9.
DSC_8210







10.
DSC_8218

着陸機はISOとSSをいろいろ変えてトライしてみましたが・・







11.
DSC_8370

前回良かった設定が今回はダメだったり、ISOとSSの組み合わせでどれがベストなのか良く分かりません(^_^;)





12.
DSC_8377

この日の着陸機ではこれがベストかな。







13.
DSC_8245

何度トライしても極めることが出来ない千里川土手。

だから面白いのかな。





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。






離陸機:D780 + SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
着陸機:D500 + AF-S NIKKOR 50㎜ f/1.8G
AF-S NIKKOR 85㎜ f/1.8G

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2020/11/23 19:24:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

情報不足?
84(おじー)さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2020年11月23日 19:49
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
滑走路の誘導灯が綺麗に写りこんでばっちり😃✌️じゃないですか( *´艸`)
暗いけどメタリック感があってかっこいいです(*^^*)
コメントへの返答
2020年11月23日 21:02
こんばんは、美雪さん♪

いつもなかなか会心の一枚は撮れませんが、この日は先ず先ずの撮れ高でした(^_^)v
まだまだ修行は続きます(^_^;)
2020年11月23日 19:59
こんばんは〜🌙*゚

これはまた美しい❣️
キラキラに惹かれてしまいます🥰

No.7とNo.12、光り物好きにはたまらない一品です✨
撮影してみたいです📸

夜間は出かけませんが😅
コメントへの返答
2020年11月23日 21:09
こんばんは、23nismoさん♪

7番、12番ありがとうございます。
ここでの撮影を極めるには、明るいレンズとそこそこ高機能なカメラが必要です。
近場ならもっと通いたいところですが、片道2時間かかるので体力も必要です(^_^;)
2020年11月23日 20:00
そのカースさんと先日お会いしていました!
もちろんRina パパさんの話も
出て
私も一度ご一緒したいと話していました~
いつ見ても私には素晴らしい
写真です(。・・。)♡

行った所でこんなの撮れるんやろか?
と思いますが
是非行けるタイミングがあれば
連れていってください。┏○))
コメントへの返答
2020年11月23日 21:15
こんばんは、のっぽ.さん♪

そ-言えば、日曜日がオフ会だったんですよね。
千里川土手からの夜間の航空機撮影は難しいですが、そこそこの機材があれば誰でもそこそこ撮れますよ(笑)
もし機会があれば、ぜひご一緒させてください(^_^)/~
2020年11月23日 20:17
こんばんわ🤗

7 12素敵ですねぇ🎶

こんなに沢山の色で光ってるんだなぁ…

って再認識する画像です🤔

巨大UFOみたい😁
コメントへの返答
2020年11月23日 21:18
こんばんは、オープンエアー好きさん♪

7番、12番ありがとうございます。
滑走路の誘導灯と、遠方の宝塚市の街灯りがとても綺麗で、何回行っても飽きません(^_^)v
2020年11月23日 22:11
こんばんは〜。ご参加いただきありがとうございました😊

この日は、視程も良く、精力的に撮影されてましたね。僕は、おしゃべりに夢中でした😅

最近、レンズを交換するのがめんどくさいので、離陸機に絞って撮影してますが、設定は、本当難しいですが、綺麗に撮れた時の嬉しさと次はこうしてみようと考える場所だと思うので、通ってしまいますね。もうすぐ冬眠に入られると思いますが、その間に少しでも腕を上げておきたいと思います。

みんなが集まれる撮影会があれば、ご参加お願いします。
コメントへの返答
2020年11月23日 23:16
こんばんは、幹事お疲れさまでした♪

貧乏性なので行けば撮らないと気が済まないみたいな・・・
離陸機と着陸機の設定は真逆だし、一台のボディでは無理がありますよね。
私も行く度に腕を上げたいと思いますが、伊丹の写真に限っては2~3年前に撮った写真の方が綺麗だったりします(笑)
また機会があれば集まりましょう(^_^)/~
2020年11月23日 22:32
こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

良かった設定で撮っても不思議とダメだったりしますよね
わかります、ベストな設定は決めつけない方が良いのかもと痛感しました。

また次回もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年11月23日 23:21
先日はお疲れさまでした♪

今回あまりISOを上げずに撮りましたが、何かボヤッとした写りになってしまいました。昔に撮った写真の設定を確認してみたら、もっとISOを上げて早いSSで撮った方が綺麗に撮れてるので次回トライしようと思ってます。
なかなか奥が深いです。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
2020年11月23日 23:27
こんばんは。
先日は、せっかくの機会に欠席してしまい、大変失礼いたしました。

写真拝見しました。
本当にきれいな写真ばかりで、何度も見入ってしまいました。
どうしたら自分もこのようなきれいな写真が撮れるのだろうかと、いろいろ考えこんでしまいました。

ご一緒できる機会があれば、いろいろ勉強させてください!
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年11月24日 21:17
Malenさん、コメありがとうございます♪

私は風景とか花とかいろんな写真を撮りますが、たぶん千里川土手が一番数多く通っている場所です。でもなかなか会心の一枚が撮れないので、また通います(^_^;)

ここで綺麗な写真を撮るには相応の機材も必要ですが、Malenさんがお持ちの機材なら、きっとイイ写真が撮れると思いますよ。

2020年11月24日 7:37
おはようございます。
先日はお疲れさまでした。

着陸機は殆ど撮ってなかったのですが、しっかり捉えているお写真を拝見し、流石だ!って見入ってしまいました。
F値はほぼ固定ですが、毎回ISO,SSを調整しながら撮るものの・・・なかなかうまく行かないところがココでの醍醐味なのだと思っています。
同じ設定が通用しないときもあるし・・・^^;

今年はご一緒できる機会が少なかったので、ご一緒できる機会が増えたらと思ってます。
また、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年11月24日 21:23
こんばんは、先日はありがとうございました♪

やはり一人で黙々と撮っているより、皆さんのいろんな撮り方の話が聞けて勉強になります。

ここでは本当にベストの設定を見つけるのが難しいです。今回過去の写真データを見てみたら、ISOをもっと上げてるのに粗くなくずっと綺麗に撮れてたりして・・

年内にあと1回くらい行きたいと考えてますが、タイミングが合えばよろしくお願いします。
2020年11月24日 9:21
Rinaパパさん
ご無沙汰しております。Another Rinaパパのted3です。(うちのは今日誕生日で17歳になりました)
いつ見てもいいですねこのロケーション、
撮影にはもってこい。
そして綺麗な写真とれてますよ。
昔大阪にいたので行っておけば良かったといつも後悔します。

コメントへの返答
2020年11月24日 21:47
こんばんは、TED3さん、わが家は21歳になりました♪

私がもし近くに住んでいたら毎週通うと思います(^_^;)
これから寒くなりますが、冬眠に入る前にあと1回くらい行きたいです(^_^)/~
2020年11月24日 12:23
お疲れ様でした!
どれも綺麗な写真で見入ってしまいます。
ノイズの少ないい感じは、流石フルサイズと言った感じですね!
それにRinaパパさんの技術が相まってすごい仕上がりです。
千里川へ行って、DXの限界とフルサイズの素晴らしさを再認識しました。
ボディふたつ持ちは必要ですね😅
なかなか行けませんが、また行ける日があれば、ご一緒出来ることを楽しみにしたます♪
コメントへの返答
2020年11月24日 22:23
こんばんは、かずさん♪

私はサーキットや飛行機はD500、それ以外はD780と切り分けています。
着陸機はD500ですが、ISO12800でもノイズ感なく綺麗に撮れる時がありますよ。
一方D780で離陸機がガチピンで撮れるとウットリするような出来になる時があります。
FX、DXそれぞれ長所があるので、2台持てれば理想的だと思いますよ。
ぜひ逝っちゃってください(笑)

2020年11月30日 1:58
Rinaパパさん
こんばんは^^
先日はご一緒できなくてほんと残念でした(T_T)
皆さんの素敵なお写真を拝見させていただきましたら、
よけいに行けなかったことが悔やまれます。。。

久しぶりとはおっしゃられても、さすがどれも素敵に撮られていますね✨
なんといってもお腹キラキラ✨
何度かチャレンジしてますが、私全然撮れないんです(^-^;
Rinaパパさんのように撮ってみたいです。
ご一緒させていただいた時には、ご教示よろしくお願いいたします*ˇ◡ˇ*

そうそう、のっぽさんに「私が尊敬してる方々とご一緒できるなんて・・・」って羨ましがられました(*´◡`​*).*☆ イエイ
コメントへの返答
2020年11月30日 22:34
こんばんは、カースさん♪

一年ぶりのオフ会で楽しかったですよ。一人で黙々と撮っているより、ずっと勉強になりました。

カースさんは昨年のデビュー後、12月は何回か伊丹空港に行かれましたよね。
私も年内にもう一回ぐらい行きたいと思っているんですが、寒さにも弱いので迷っているところです(^_^;)

のっぽさんは一度お会いしたいと思ってます。いつもコメいただいて写活の励みになってます。

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation