• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

写活第一弾はブルーインパルス♪

写活第一弾はブルーインパルス♪ 2023年写活の第一弾です。

土曜日に小牧基地オープンベース、ブルーインパルス展示飛行の予行を撮りに行ってきました。



今回は滑走路西側にある神明公園から撮りました。

予行飛行は本番と同じ時間帯で行われることが多いので11時に到着しましたが、既にかなりのギャラリーでした。



が、しかし11時20分になってもまったく飛ぶ気配がなく他の飛行機で練習することに。。







1.
DSC_2649-2

小牧基地は県営名古屋空港の滑走路を使用しているので、旅客機の飛行の合間をぬっての離着陸です。







2.
DSC_2708

何という自衛隊機かサッパリ分かりませんが・・(;^_^A







3.
DSC_2623

空中給油機KC767だそうです。







4.
DSC_2719

救難捜索機U-125だそうです。







5.
DSC_2696







6.
DSC_2679

ホンダジェットなのに機体ロゴがTOYOTA GAZOO Racingは笑えるプププッ (*^m^)o==3







7.
DSC_2691

政府専用機。岸田さんでも来ているのかと思いきや、ただ展示のために飛んできたみたいだけど、いくらかかるんだろう。。


予行は本番と同じ11時20分と予想してきたけれど、待てど暮らせどブルーは飛ばず・・


で14時前に滑走路にようやく現れました。

DSC_2722

この写真を見ると土曜日なのに基地内にたくさんギャラリーがいますが、地元住民が招待されているみたいです。







8.
DSC_2735

14時5分にようやくTAKE OFF♪







9.
DSC_2741







10.
DSC_2744







11.
DSC_2773

離陸時にひねってくれたので背中もパッチリ(゚∇^d) グッ!!







12.
DSC_2792

天気は快晴とは言えず、白い雲がうっすらとかかっていました。







13.
DSC_2804







14.
DSC_2854







15.
DSC_2865

11月の名古屋城で400㎜では全然小さかったので、この日は600㎜で撮りました。







16.
DSC_2878

この日の予行は編隊飛行オンリー。







17.
DSC_2929







18.
DSC_2948<







19.
DSC_2993

帰還時に政府専用機とツーショット♪

日曜の本番も行く予定でしたが、天気予報がどん曇りだったので止めました。曇り空で編隊飛行だけだと絵にならないですからね。


この日は天気まずまずでミッションコンプリート♪






本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪






D500+SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/03/05 21:04:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

那覇でブルーインパルス
ironman8710さん

航空自衛隊松島基地航空祭( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

小牧オープンベース・・・お帰りまで ...
PCX爺さん

いよいよシーズンイン
ザんスカーるさん

2023年 千歳のまちの航空祭
jin@hkdさん

2023静浜基地航空祭
渥美格之進さん

この記事へのコメント

2023年3月5日 21:19
やはり飛行機だとちょっと遠いと
600は欲しいですよね~☺️👍

シグマの2倍テレコン持っているのですが
最大300
レンズも(もっさり)カリッと撮れないので

やはりちゃんとした600が欲しいです(笑)😙
インパルスいいですね👍☺️👍
コメントへの返答
2023年3月5日 22:21
こんばんは、のっぽ.さん♪

実際600まで使うことはほとんど無いのですが、トリミングしても画像が荒れないのがイイですね。

次のレンズ沼は600ですか?(笑)
2023年3月5日 21:24
F2かな!?

飛行機は難しいですよね😅

みんな素晴らしいです。
コメントへの返答
2023年3月5日 22:31
こんばんはJUSTYさん♪

久し振りにカメラに触ったわりにはイイ写真が撮れました。
カッコイイ飛行機のお陰です。
2023年3月6日 2:01
こんばんは~。

僕もシグナスの帰投だけでも撮りに行こうと思ったんですが、青ゴンの部品交換の予約を入れてしまっていたので、今回は、諦めました。小牧のブルーは、どんなに天気が良くても、1区分はしないはずなんで、今後は、1区分が期待できる航空祭だけ行こうかなと思ってます。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年3月6日 20:43
こんばんは♪

小牧はブルーの展示飛行では一番地味かも知れませんね。3年前より更に地味でした(^^;)
一部地元の強行な反対派がいますし、何よりもろ市街地ですので、何かあったら一大事なんで仕方ないですね。

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation