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Ko-Gの愛車 [マツダ RX-7]
3連メーター取り付け その1
3
何度も言いますが、今回は用意周到にいくんで、数日前からオーディオ付近の配線を整理して、メーターに接続する電源やイルミの線を分岐したりキボシを付けたりしてすぐ繋げるようにしておきました。<br />
何が何の線なのかわかりやすいようにテープとかに書いて配線に巻いておく事をオススメします。<br />
画像は整理中です。<br />
ウチのFCは前のオーナーがバカだったみたいで、オーディオの変換アダプターを使わずに純正のコネクタをチョン切ってオーディオ側の配線と直結してたので、車体側の配線の色がメチャクチャです。イライラしますね。テスターで確認しながら整理しました。<br />
ちなみに今回メーターと接続する車体側の配線は、オーディオの黄色(常時電源)、赤(アクセサリー電源)、オレンジ(イルミ電源)、黒(アース)です。<br />
黄色の線はバッテリーからの常時電源で、イグニッションに関係無く常に12Vが来てる線です。<br />
赤の線はイグニッションACC(アクセサリー)で12Vが来る線です。本来はイグニッションIGの線から分岐するみたいですが、めんどくさいし大した変わらないので、オーディオに既存のACCから分岐しました。<br />
オレンジの線はイルミネーションで、スモールを点けると12Vが来る線で、メーターのバックライトを車両のライトと連動させるための線です。接続しなくてもメーター自体は動きます。<br />
黒い線は電流のマイナスがボディに逃げるアースなので、適当にボディアースします。<br />
この4本の配線を接続しやすいように加工しておけばあとあとだいぶ楽です。<br />
ここまで準備しておけば、あとはセンサー達を取り付けて、その配線をオーディオ裏まで引き込むだけです。
何度も言いますが、今回は用意周到にいくんで、数日前からオーディオ付近の配線を整理して、メーターに接続する電源やイルミの線を分岐したりキボシを付けたりしてすぐ繋げるようにしておきました。
何が何の線なのかわかりやすいようにテープとかに書いて配線に巻いておく事をオススメします。
画像は整理中です。
ウチのFCは前のオーナーがバカだったみたいで、オーディオの変換アダプターを使わずに純正のコネクタをチョン切ってオーディオ側の配線と直結してたので、車体側の配線の色がメチャクチャです。イライラしますね。テスターで確認しながら整理しました。
ちなみに今回メーターと接続する車体側の配線は、オーディオの黄色(常時電源)、赤(アクセサリー電源)、オレンジ(イルミ電源)、黒(アース)です。
黄色の線はバッテリーからの常時電源で、イグニッションに関係無く常に12Vが来てる線です。
赤の線はイグニッションACC(アクセサリー)で12Vが来る線です。本来はイグニッションIGの線から分岐するみたいですが、めんどくさいし大した変わらないので、オーディオに既存のACCから分岐しました。
オレンジの線はイルミネーションで、スモールを点けると12Vが来る線で、メーターのバックライトを車両のライトと連動させるための線です。接続しなくてもメーター自体は動きます。
黒い線は電流のマイナスがボディに逃げるアースなので、適当にボディアースします。
この4本の配線を接続しやすいように加工しておけばあとあとだいぶ楽です。
ここまで準備しておけば、あとはセンサー達を取り付けて、その配線をオーディオ裏まで引き込むだけです。
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年07月25日

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
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