• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

ブーストセッティング モード

ブーストセッティング モードデータロガーの表示画面に、ブーストセッティング用を作ってみました。
A/Fや点火時期のログマップでは平均値表示ですが、ブースト用に最大値表示に変更してあります。
#もちろん分布のロギングも可能
##デバッグ用のステータス表示が出てますが、気にしないように!


右下のマップ画面は8x8ですが、これの何がいいかというとECUのブースト関係マップと同じ格子を切ってあることです。ノーマルでもこの格子の切り方はリニアではなくて幅のばらつきが大きいのですが、この格子の不均等も反映されているので、マップ上のどのデータにより過給圧がどうなっているかが直接的に判るようになっています。

残りの表示は、大型の半円表示のリアルタイムインマニ圧と、インジェクターDuty、
あとは小さくエンジン回転数、スロットル開度を表示してあります。

これで最大デューティーマップや最大過給圧のマップと、実際の過給圧の関連がチェックできるので
ピンポイントでブーストの掛かりを良くしたり、抑制したり、過渡域の調整が可能になるはずです。
#まだ本格的にセッティングしてないけど。

先のブログのロギングデータのとおりちょっと過給圧が高すぎるので、抑える調整をしないといけませんが、良いツールとなりそうで期待しています。
Posted at 2012/10/22 22:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年10月22日 イイね!

ロギングデータ(解析系)

ロギングデータ(解析系)ここのところデータロガーのデータ処理はリアルタイム系をメインにやっていましたが、皆さんのロギングデータ(解析系)を見て自分も.... と思い、直近に取ったデータを引き上げてきました。
1,2速は普通におとなしく加速して、3速で"ガー"と踏んで見たときののロギングデータです。4速にはシフトアップしたけど、すぐに(一秒ちょっと)加速をやめています。
#とはいっても、アクセルの踏みが甘いですが。

たまに変なデータが記録されていますが、おおむねは良好で、時間間隔が非常に細かく取れているのが確認できます。あとアクセルを抜いた際の速度のブレは、センターデフのバックラッシュかなあ。

でもYuiさんのデータと比較するにはアクセルの踏みが足りないし、NaoさんのはSSM経由で時間軸分解能がちがって比較が困難でした~。


ちなみにTurboAcceleratorは切ってありますが、ブースト圧があがりすぎですね。設定上は1.2bar位を目指していますが、純正のセンサーでは1.3Barオーバーで測りきれていなくて、おそらく1.4Bar位は掛かっていると思います。
あと過給圧(Press)のグラフが細かく振動しているのは、ソレノイドによるPWM制御の影響と思われます。

と、このくらいは簡単なんですが、開発マシンには表計算ソフトをOpenOfficeしか入れていないんですが、このCalcがタコで使い物にならないです。今日、MS-Officeでやったら思い通りにグラフ化できて、今までの苦労はなんだったのか状態になってしまいました。
まあこれも自分で、プログラムを書いてしまった方がいいのでしょうが、今は時間が取れないので....

で、次にブログに続くと...
Posted at 2012/10/22 21:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@くろぽんGC8 いえ、外したもので大丈夫ですよ!」
何シテル?   10/01 12:12
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 89 10111213
14 15 1617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation