• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

色々引き取り

色々引き取り昨日はGC8からZC33にスイッチしたYuiさんの家にお邪魔して、色々部品を頂いてきました。ちと寂しいですが、うちのも異音地獄で嫌になる気持ちはよーくわかります。
残念ながら雨模様だったので、サクッと積み込み引き上げてきました。どうもありがとうございました。

写真は選別完了の図、不要なものは容赦なく捨てないと物が増えるばかりで…。
一番の大物はコレ。わらしべ長者ではないですが、クランクがこれに化けました!


分別した部品で自分では使わなさそうなものは、ミーンアイでフリマに出そうかな。
あとうちにアルミホイール単体で在庫しているADVAN TC2(17インチ、8.5J、PCD1005穴)を入れ替えで放出予定です。興味ある方はメッセください。


肝心のパーツ(クラッチフォークとか)は届かないけど、足回りのサビサビのボルト類を交換するためいっぱい届き始めてます〜。

Posted at 2023/09/24 19:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月05日 イイね!

Re: イオン(異音)モール

Re: イオン(異音)モールひょっとしてBuRaさんのイオンモールと同じ?
(うちの方が激しいけど)


長々と続いている異音調査/対策で先日シフトノブ周りの対策を施しましたが、しばらく前にインタークーラー周りの対策とあわせて異音の発生源が少し絞り込まれたような気がします。

これは振動源の大元があり、それがシフト回り(トランスミッションに接続)やインタークーラ(エンジン上にステーで固定)を振動させて別の異音を発生させていたと考えています。(その為、音源が複数存在することになり絞り込みが困難だった)

また上記の対策が効くということはボディ側の問題ではなく、一体となったエンジンとトランスミッション自体が振動していて、それらに固定されている他の部分にも影響を及ぼしているわけで、重量物を振動させているのでそれなりに質量のあるものが振動源と推測できます。

異音の発生条件はエンジン回転で2000~3500rpmでかつ負荷をかけた状態のみなので、アクセルを緩めたりすると発生しません。
また負荷が掛かりはじめた瞬間から異音が発生するので、固定しているものが共振を始めてという感じではなく、ある程度フリー(ガタ)で質量のある部品が固有の振動数で鳴っている感じに思われます。

以前から音の特徴は観察していましたが、音の周波数とかをチェックするとタイトル画像で赤い縦長の楕円が一つの打音で、それが緑の横長緑楕円部のように連続的に発生して(約19Hz)います。

そして先日、チョンバさんからクラッチを切ったらどうなる? というトラブルシュートの宿題を頂きまして、試してみました。
#あとはDCCDのロック率の違いとかもありましたが、こちらは変化なし。


ということで盛大に異音が出ている際に、クラッチをそーっと踏んで切れたところでエンジン回転が上昇するところの音を取ってみました。
結果としてクラッチが切れてエンジン回転が上昇する直前は異音が収まっているっぽいと確認が取れました。ちなみにクラッチに足を載せた程度では異音はなくならずクラッチが切れる直前で異音は収まっているようです。

恐らく音源はクラッチフォークとレリーズベアリングの接続部の打音だとは思うのですが、原因はよくわからず...
フライホイールやクラッチカバーの歪みなどが怪しいですが、こればかりは交換してみないとわからないかもしれません。ちなみにクラッチ板とクラッチカバーは交換済みです。

取りあえずGDBフライホイールと、チョンバさんから頂いたフォークなどを用意してトランスミッションを降ろすしかないですかねえ。
9月の3連休辺りに何とかしたいなぁ...




Posted at 2023/09/05 21:48:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Saya GW前半の今週末は高速はそれほどでもないようですよ。後半が大変そうですが。」
何シテル?   04/28 13:04
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation