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2012年12月01日 イイね!

オイルキャッチ... ボックス?

オイルキャッチ... ボックス?最近、エンジンの始動性が悪く、初っ端のクランキングは初爆はあるものの、愚図ってすぐにエンストしていました。
アクセルを開け気味にすると比較的まともに始動するので、ISCバルブを清掃してみました。

GC8前期/中期に使われているISCバルブは、取り外すとすぐに見えるバルブはECUによるPWM制御ですが、じつは見えないその裏側にもう一つバルブがあります。
こちらは冷却水温度によるバイメタル制御で、ブローバイやカーボンなどのつまりでm長年使っていると動きにくくなることがあるようです。その場合は、パーツクリーナーなどをたっぷり内部に溜めてから、シェークするなどして汚れを落とすと調子よくなります。

まだ一回しか始動していないけど、よくなった模様?


んで、ついでにエアクリボックス改のFANボックス~タービンまでの配管を清掃しました。
ブローバイなどの戻りがボックスに入っているので、ここにブローバイ中のオイルがたまって、キャッチタンクならぬキャッチボックスの役目を果たしてくれます。(汗)
ただ、戻り部分にセパレーターは設けていないので、結構素通りだとは思いますが清掃日時を覚えておくと、ある程度の目安にはなりそうです。
#スペースないけど、セパレータを何とかもうけてみるかなあ。

あと冬用にエンジンオイルを手配しました。
平行輸入物ですが、MOTUL 300V Chrono 10W-40です。正規輸入物は高くて手が出ませんが、これなら何とか...。
#でもギアオイルは、最近は走行距離も減っていること、金欠からグレードを落としています。

帰省前に交換しよう!
Posted at 2012/12/01 23:05:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月01日 イイね!

取り敢えず取れた。

取り敢えず取れた。配線もちょっと手を出すか!?
コルゲートチューブやスポンジを買いにいかねば。
Posted at 2012/12/01 12:09:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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