• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

ISCV(バイメタル側)

ISCV(バイメタル側)うーん、基本非分解ですね。
シーリングを取り除いてからカシメを削り取って開けましたが、裏の六角は回しちゃ駄目でした。
もし分解するなら合いマークを入れてから、小さく左右にこじって... という感じです。

でもですねえバイメタルのバネの力、かなり強力です。これならバイメタル側のスライダ固着という線はほとんどなさそうな感じ。やはりPWM駆動側のダンパーが怪しい!

このISCVはごみとなりました~。(泣)
Posted at 2012/12/17 22:33:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月17日 イイね!

昨日の作業

昨日の作業朝から比較的暖かい陽気だったので、ISCVの交換を行いました。
取り外して予備のISCVと比較すると、PWM駆動側のスライダの動きがちょっと怪しい模様です。
このスライダにはバネ+ダンパーが組み込まれていて、PWM軸に対して復元力を持った稼動域があるんですが、この復元力が弱くなってしまっているようです。
あとはバイメタル駆動のスライダがインマニからみて裏側(L字パイプ側)についているのですが、こちらのにも不都合があるかも知れません。といったチェック後に予備のISCVに組み替えました。

その完了間際にNAOさんが登場。ここしばらくyuiさん→NAOさんと貸し出されていたA/F計(Integral DM-20)を返却にきてくれました。しかも貸し出し中に壊れたセンサーの代替品までつけて頂き、ありがとうございます!
すでにデータロガーの変換ボックスの仕様を忘れてしまっていますが、近日中にDM-20を車載したいと思います。そういえばDM-20を搭載する場所を完全に忘れ去っていましたが、モニタースタンドで作った1DINスペースに突っ込みますかねえ。
#将来的には、ノックメータと2段縦積み?

ISCV交換後の始動テストでは、始動直後にちょっと谷はあったもののとりあえずは改善はしている模様。ただ気温が高めなので要経過観察ということで、燃ポン交換は様子を見て後日検討ということにしました。



その後、エンジンオイル交換を実施。
並行輸入ものですがMOTUL 300V Competition(15W-50)か冬用に300V Chrono(10W-40)への交換です。走行距離は短め(3000km位)ですが約10ヶ月ぶりで、オイルの粘度はしっかりあるものの、汚れのほうは結構きていました。

ついでにスタッドレスタイヤとルーフキャリアを引っ張り出しましたが、そこでタイムアップで買い物にお出かけ。
帰宅後は夕方まで寝てしまい作業予定の半分もこなせませんでした。(泣)


Posted at 2012/12/17 19:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@主任@秘密基地取締役 どちらかというと夏休み前の物流かも。」
何シテル?   08/08 12:32
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011 121314 15
16 171819202122
23 2425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation