• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

センターデフのバックラッシュ?

センターデフのバックラッシュ?GC8がうちに来た時からですが、微小アクセルでステアリングを大きく切ると前後の回転差がうまく処理できずにガックンガックンするんです。
これはクラッチを切れば解消しますが、駆動が前後にうまく分配できずに前後に行き来して、こんな感じになるようです。

そろそろこれにも手を付けようかと思いまして、まずはフロント2輪接地状態でのペラシャのバックラッシュを確認してみました。(リアは2輪とも上げ)


なにこのでかさ。(笑)

DCCDを後付けにしているようなので、M/Tのエクステンション(後端)部に問題がありそうな予感。センターデフからのリア側出力は回転方向を反転させてペラシャにつながっていますが、この反転にはすば歯車を使っているのでスラスト方向のガタがバックラッシュとして出ているかもと予想しています。
一回、エクステンションを開けてみるかなぁ...
(これだけバックラッシュが大きいと、クリアランス調整用ワッシャ(図の赤丸部)などが脱落している可能性も捨てきれないので、部品をそろえて開けてみるのが良いかなあ)

どなたかDCCD車で、ペラシャのバックラッシュがどのくらいが適正かわかります?
Posted at 2022/02/13 09:38:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation