• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

これか?!

これか?!足回りは問題なさそうだな~と、もぐった状態で後ろを見ると...。
あ、ここに四角いパーツなんてあったっけ? よく見てみると(写真では緩めたあとなので左下がりになってますが)、「うおッ、ステーが折れとるやん!」。しかも写真下の破断した部分の右側は破断面そのままですが、中央から左側は擦れて平坦になってますがな。
写真でもわかるようにフロントパイプが下がり気味なのでストレスがかかっていたんでしょうねえ。とりあえずは撤去しておきますが、再度取り付けるかは取り付け方法等も含めて要検討ですね。

まず異音源のひとつは間違いないので、これで直るといいなあ。(様子見です)
Posted at 2009/09/26 13:15:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月26日 イイね!

異音の発生箇所は?

異音の発生箇所は?先日、トランスバースリンクのブッシュ交換をして異音がしなくなったと思っていたんですが、微妙に音質が違う"バキッ"(ちょっと金属音ポイ)という異音が鳴り止まないです。発生箇所はエンジン、ミッション、もしくはフロント足回り付近のような感じですが、特定は出来ず...。
左記のブッシュ交換で異音の発生頻度は下がったので、似たような音源がもう一箇所以上あるはずということで異音の発生原因を探ることにしました。

ますは、ということで先週にエンジンマウントやミッションマウント、メンバー付近のボルト/ナットの増し締めを実施してますが、これでは異音の発生頻度は変わらずでした。そこで、スタビ周りとトランスバースリンク前側のブッシュを疑って、スタビ廻りをチェックしながらをリンクを取り外してみたものの、これも問題ない模様。とりあえずブッシュの切れや剥がれは発生していませんでした。

さてどこだ?
Posted at 2009/09/26 12:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月21日 イイね!

DCCDコントローラ部(のみ)完成

DCCDコントローラ部(のみ)完成無事にバグ取り(ピンアサイン間違え)も終わり、量産型DCCDのコントローラー基板(マスタ)を箱に収めてみました。あとはDCCDインジケータ兼のレブインジケータを作らないと...。

いやその前に、量産用にコピーを作らないと...。
まだ先が長い!?
Posted at 2009/09/21 21:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年09月13日 イイね!

DCCDコントローラ 検査用基板

DCCDコントローラ 検査用基板DCCDコントローラー(フルコン)タイプの量産版の開発をしてますが、自車に搭載しているのと色々変えてしまったので何かと苦労してます。テストには写真上のブレッドボードでテストしていましたが、接触不良や何やらでわけがわからなくなってきたので、この際と専用テスト基板を起こしました。(写真下の左側の基板)

スイッチや半固定抵抗で車両側のエミュレートをして、Gセンサも載せています。
LEDもいくつかつけているのでこれだけで、かなりテストが出来ます。あとは電圧の引き出しポイントを作らないと。
でもプログラムの方にミスがあるのが判明...。(基板とのミスマッチで発生。バグ取りしないと...)
Posted at 2009/09/13 19:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2009年09月13日 イイね!

アライメントゲージのケース

アライメントゲージのケース嫁さんに、アライメントゲージのケースを作ってもらいました。
黒い帆布に赤のバイアステープをアクセントにしてもらいました。
またアルミアングルが擦れないように緩衝仕切り付きの土台まで...。
車載時には写真 左下のようにリアのストラットタワーバーにくくり付けます。

ありがと~ >よめさん!!!


また本体の方もちょっと改造して、ステアリングを気ってもボディや泥避けに当たらないようにしました。
ついでに先週のブッシュ交換で7~8mm位トーアウトになっていたので、若干トーアウト - ニュートラルに調整しました。
#ゲージ自体もまだ手を入れたい部分はありますが、十分に実用的で便利です。
Posted at 2009/09/13 19:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@こうざ クネクネ標識がステキ!」
何シテル?   10/03 09:55
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation