• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

がっかり

昨日、ディーラーが休みだったので、今日行ってみたんですが、18:45でガッツリ自動ドアが閉じられてました。
なんと明日から、1/3まで休みだそうで。(早いなオイ!)
ちゅうことで部品入手は、年越しとなってしまいました。


あとyuiさんから貰ってきたLCD、解像度が1680x1050でした。TV用には使いにくそう、というかHDMIでつなぐと720pとかで駄目駄目そう。
ばらしたら数個ケミコンの防爆弁が膨らんでました。いまいち直す気力が...。
Posted at 2012/12/27 22:21:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月26日 イイね!

これか!

これか!次男が熱を出したので、病院に連れて行くのに半休を取得。
空き時間に燃ポン取り外す直前まで...、なんて考えてたら30分で終わってしまいました。
残量ゲージの移植とかもあったのに...。

やはり道具がそろってると早いですねえ。
1. リアバルクヘッドに隔壁がついているので、カバーを外すのに板ラチェ風ドライバ
  全高が低くて隔壁に干渉しません
2. ゴムホースの固着を取るのにホースプライヤー
  固着を取るだけでなくて、引き抜きもOK!

これらがあれば、たぶんだれでも楽勝!


始動性は、たぶん劇的に改善しました。
ただし今の仕様では高回転/高負荷で燃料が足りなくなるのは必至なので、早々に460kPa程度でも150L/h位確保できるポンプに交換したほうがよさそうです。
燃ポンは新品を手配するかなあ。WALBROは、255L/hか...
安いけどオーバースペックにすぎる...。

ガスケットなど手配しようと思ったら、ディーラが定休日だった。(泣)

#帰省はなしの方向になりそうです。
Posted at 2012/12/26 20:36:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月24日 イイね!

南関東一周の旅

南関東一周の旅昨日はお友達のkichi-kichi氏からフロントパイプを譲って頂けるというのと、yui108さんからLCDを譲っていただけるということで、回収の旅に出てきました。それにあわせてyui108さん宅で、よーちゃ@GC8さんへのDCCDのオートコントローラー説明会を実施し、さらに帰り道にHAS Rallyさんにお邪魔してと東京、神奈川、千葉と南関東(埼玉には行ってないけど)一周の旅となりました。


巡回ルートは悩みましたが、この師走なので渋滞回避をということで、まずは横浜方面のkichi-kichi氏のところに無理を言って朝7時(!)に引き取りに行きました。5時半起きで、ICを一つ手前で間違えて降りたり、現地付近で迷子(?)になったりで約束の時間より5分位遅れましたがOKでしょう。
寒い中、プローバのメタル触媒付きフロントパイプ(書類付き!)を頂き、Kichi-kichi号のエンジン音のチェックをしたり(機会があれば試乗したいですね~)、ICまでの裏道などを教えてもらってから、早々に退散させてもらいました。

首都高は羽田が通行止めなので、湾岸に向かい初ベイブリッジ通過です。お約束で大黒PAに寄って見ました。普段はまったく横浜方面に行かないので、本当に初めてだったんです。
朝も早いですが、ポルポルの集団がいてました。
あととなりにF430?が入って来て、同伴の次男が興奮して写真撮っていましたが、なにか。

その後は、季節柄か舞浜先頭渋滞に突っ込みましたが、自分は葛西JCTで曲がるので渋滞の車線を見ながら第一走行車線を普通に走れたのでそれほど影響は無かったです。
それでも渋滞している中、空いてる車線を飛ばしたい車がいるわけで煽られる煽られる。他の車線はStop&Slowで、あまりスピード差があると怖いので80km/h位には抑えてはしりますよね。そこを煽られてもね~。(まあ愚痴はこのくらいでいいや)

そして松戸方面のyuiさん宅に9時半位に到着。昨夜は先輩がいらしていたようで、飲み後の二日酔い気味だったようですが、色々と雑談をしつつ合流予定のよーちゃんを待ち構えていました。
よーちゃんがDCCDのオートコントローラーを作りたいということで、自分が7年位前に作った回路図やマイコンのソースを提供したので、その細かい部分のレクチャーを行いましたが、すぐにyuiさんとオヤジ雑談に脱線してしまったりしていました。
現在は画面が出ないそうですがLCDも頂き、昼直前に退散となりました。
LCDは時期的にHDMIが付いているかと思いましたが、残念ながらVGA+DVIでした。HDMIからDVIにうまく変換できるかな? (モニタがHDCPに対応していないという落ちがありそうで、悩むなあ)

その後は、よーちゃんの先導でHAS Rallyに向かいましたが、R6が結構混んでいて近いはずなのに結構な時間が掛かってしまいました。んでHASではおやじさんがGDBのDCCDエラーで悩んでいましたが、無事にGC中期の中古ブローオフ等を入手することが出来ました。
あとは、もぐさんも時間を合わせて登場! まだ本格的部品集めは出来ていませんが、GDBインタークーラへの変更を検討してみます。

あとはC2→中央道で帰宅しましたが、下り方面のおかげかJCTでの混雑はありましたが渋滞は皆無で帰り着けました。



今日のこと、
エンジン始動不良は、直っていない模様。燃ポンの音は聞こえるのと、初爆はあるのでで燃ポンでは無いような...。
気温が低いと発症しやすかったり、バッテリー充電器をつないだ後(車載PCセットアップ時のバッテリ上がり防止のため)は調子が良いなどとバッテリがかなり怪しい雰囲気(セルを回している最中の電圧低下が)なので、バッテリー交換を敢行。これで直るといいなあ。
駄目なら、今度こそ燃ポン交換ですね。

あとはルーフキャリアーと取り付けて、タイヤをスタッドレスタイヤに変更しました。
キャリアーは、バーエンドの部品が一個行方不明に。タイヤのほうは、バルブキャップが一個固着していて舐めてしまいました。交換面倒だなあ、次回タイヤ交換まで放置かな。
あとスタッドレスタイヤは15インチで、CP-F+205/60R15なんですが、17インチラジアルに比べると軽いこと軽いこと。乗り心地が良くなりそうです。

リマークがいくつかありますが、一応帰省準備は完了かな。
Posted at 2012/12/24 23:22:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月17日 イイね!

ISCV(バイメタル側)

ISCV(バイメタル側)うーん、基本非分解ですね。
シーリングを取り除いてからカシメを削り取って開けましたが、裏の六角は回しちゃ駄目でした。
もし分解するなら合いマークを入れてから、小さく左右にこじって... という感じです。

でもですねえバイメタルのバネの力、かなり強力です。これならバイメタル側のスライダ固着という線はほとんどなさそうな感じ。やはりPWM駆動側のダンパーが怪しい!

このISCVはごみとなりました~。(泣)
Posted at 2012/12/17 22:33:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月17日 イイね!

昨日の作業

昨日の作業朝から比較的暖かい陽気だったので、ISCVの交換を行いました。
取り外して予備のISCVと比較すると、PWM駆動側のスライダの動きがちょっと怪しい模様です。
このスライダにはバネ+ダンパーが組み込まれていて、PWM軸に対して復元力を持った稼動域があるんですが、この復元力が弱くなってしまっているようです。
あとはバイメタル駆動のスライダがインマニからみて裏側(L字パイプ側)についているのですが、こちらのにも不都合があるかも知れません。といったチェック後に予備のISCVに組み替えました。

その完了間際にNAOさんが登場。ここしばらくyuiさん→NAOさんと貸し出されていたA/F計(Integral DM-20)を返却にきてくれました。しかも貸し出し中に壊れたセンサーの代替品までつけて頂き、ありがとうございます!
すでにデータロガーの変換ボックスの仕様を忘れてしまっていますが、近日中にDM-20を車載したいと思います。そういえばDM-20を搭載する場所を完全に忘れ去っていましたが、モニタースタンドで作った1DINスペースに突っ込みますかねえ。
#将来的には、ノックメータと2段縦積み?

ISCV交換後の始動テストでは、始動直後にちょっと谷はあったもののとりあえずは改善はしている模様。ただ気温が高めなので要経過観察ということで、燃ポン交換は様子を見て後日検討ということにしました。



その後、エンジンオイル交換を実施。
並行輸入ものですがMOTUL 300V Competition(15W-50)か冬用に300V Chrono(10W-40)への交換です。走行距離は短め(3000km位)ですが約10ヶ月ぶりで、オイルの粘度はしっかりあるものの、汚れのほうは結構きていました。

ついでにスタッドレスタイヤとルーフキャリアを引っ張り出しましたが、そこでタイムアップで買い物にお出かけ。
帰宅後は夕方まで寝てしまい作業予定の半分もこなせませんでした。(泣)


Posted at 2012/12/17 19:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011 121314 15
16 171819202122
23 2425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation