• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

フロントスピーカー取付け

フロントスピーカー取付け某解体車から取り外したスピーカーを取り付けました。
ステーが専用品なのでポン付けで超簡単!

と思ったらアンプ側が大変。
自宅で使っていたFX-AudioのDAC付きアンプを投入。
スピーカー出力はバナナプラグなので、ギボシアダプタを作って...
とやっていると半日仕事になってしまいました。

しかもギボシの差し込みが甘かったらしく、右しか音が出ないという。
週末はもう一度ばらして、調査をしなければ。

現状は車載PCからアンプにUSB接続で音を出していますが、BluetoothレシーバもアンプにOptical接続したのでスマホで音楽再生も可能にする予定。
ラジオとかを考えるとやはりカーステ導入がのぞましいのですが、まコストを掛けずに行きます。
Posted at 2019/07/01 22:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

KENさん迎撃ミッション

KENさん迎撃ミッション仕事で飛び回っているKENさんが関東方面に来られる(正確には通過?)ということで、急遽迎撃ミッションが発動。
場所は圏央道が出来て遠くの人も時間的に近くなった宮ヶ瀬でしたが、残念ながら結構強い雨...

そこに集いしは、KENさんと熊年さん、私... 3名。
まあこの天気だし、急遽決まったことなのでしょうがないっすね!
でも話は弾みました。
最後は台湾料理屋さんで〆て解散!
またお会いしましょう!

そして少し前から気になっていた排気漏れの音が顕著に!
エキマニ割れたかな???


その後は、だ いさんとアストロプロダクツでお会いして、DCCDのECUを回収。
ご足労かけました。 だ いさん!


帰宅後少し工作。

シフト・ジョイント部のボールベアリング化を図ってますが、スペーサーがただのパイプだと車上分解では苦労するので...
(写真だとボルトを抜くとスペーサーが落ちてベアリングを外さないと元に戻せなくなるんです。設計ミス? いえ組立時に気付いた次第でして)

旋盤でしっかりとしたスペーサーを自作

これなら分解してもスペーサーがずれないので(分解が)多い日も安心!

この工作の詳細はまた後日?
Posted at 2019/06/16 17:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月14日 イイね!

今日は休み

今日は休みなぜか今日は休みだったので、こまごましたことを消化。

朝一は自転車で病院に、診察開始15分前に着いたけど7番目で1時間強。
タイヤの空気入れをしたのが敗因...
その足で洋菓子屋に寄り、貢物ゲット。
今度は車に乗り換えて、ここの所いろいろとお願いすることが多かったNaoさん事務所を襲撃。
(帰りをフォーカスされてたのね。写真流用させて頂きました)
そのあと郵便局、銀行によってやっと帰宅。


そのあとは待望の工作タイム?
帰宅後しばらくして、ブツが着弾

しかしベアリングの内径が6mmで失敗、本当は8mmでした。
とはいえサイズ的に6mmにダウンサイジング(?)しないと各部サイズがミートしないので、まあ問題なしとします。


ということで、シフトのリンクをボールベアリング化(車内のみ)してみました。
蒼いブッシュがボロボロになりつつあったので、ちょうどいいタイミングでした。
少し使ってみて問題なさそうなら下側も施工してみます。
でも雨水巻き上がって濡れるのが少し心配。
シールドはあるけどグリスをモリモリして組みますかねえ。


あとは前々から用意していたセンターコンソール冷却用FANを実装。(最下段)

40mm角で一個は5000rpm位の低騒音タイプ、
もう一個が1Uラックサーバ用の超高回転タイプ13000rpmとか!
一応、低騒音1個 - OFF - 2個切り替えになっているので
これで夏場の車載PCも安心?

しかし超高回転FAN、うるせー!
Posted at 2019/06/14 21:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

梅雨前のドライブ

梅雨前のドライブGWに万座~草津にドライブに行ったとき、雪で到達できなかったリベンジで某峠に行ってきました。ついでに谷を挟んで付近を大きく一周してきました。

梅雨前ドライブ

万座ハイウェイは通行料が結構しますが、その分車は少なく楽しめます。
その後はほとんど1~1.5車線でしたが、すべて舗装路。
志賀高原に入ると2車線で横手山~草津白根山のルートは本当にお勧めです。

ただ万座~草津のルートは現在火山活動が活発で、通れでも昼間だけでバイクやオープンカーは通行不可なので要注意。また全面通行止めになることもあるので事前に下準備が必要です。



さてその後は榛名山を上り下りして、カーステーションマルシェに立ち寄り。
片手位の回数しか行ったことないですが、初めて石田さんにお会いしました。
ついついGC談義してしまいましたが、少し話しだしてから気づいた次第で...。
次があるのでロワードモーターマウンティングキットだけ買って退散!

そしてお次はやはりGWに伺った、BAKUさんです。
こちらでは少しPCのメンテ(HDD->SDD換装)をしてきました。
ディスクコピーしている間に某K氏が参上したり、なかなかのサプライズがありました。

そして怪しかった左ウインカーが完全に出なくなって...
高速のインター乗るときに、超久々に手信号出しましたが、
判りました? >某K氏


しょうがないので本日確認

これで直るといいなあ。

Posted at 2019/06/02 20:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tommmy とりあえず、お肌(外)に塗ってパック(ラップ)しました。1週間放置予定。」
何シテル?   12/13 18:35
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション化検討その3 スパーク確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 22:14:37
デュアロジックオイル交換のための予習。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 08:41:41
ブレーキディスク錆転換剤塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 21:38:33

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation