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2020年05月17日 イイね!

補助灯の電気系

補助灯の電気系補助灯の入れ替えを考えていて灯体の準備まではできたので、サクッと電気系を…とやっていたらどハマりしてしまいました。
ハイビーム連動のドライビングライト+デイライトを同じ灯体でやるつもりなんですが...。

まずヘッドライトからハイビームの検出のために信号を取るのですが、ハロゲンバルブでは問題ないものの、LEDバルブだとうまく行かないのです。
LEDバルブでもハイビームインジケータ用にマイナスコントロールは12/0Vが出ているように見えるんですが、リレーコントロールにつなぐとハイビームになりっぱなしになります。
それではとプラスコントロール(Low側のフィラメント越し)をためすと、こっちは5/0Vくらいしか出ていなくてリレーを駆動できません。

んではと電圧制御でNチャネルFETを使ってスイッチング(マイナスコントロール)をしようとすると、DC-DCコンバータの電圧がどこかから回り込んでくる始末...。(後述)
せっかくトランジスタ+FETで反転リレーを作ったけど、プラスコントロールでないとうまく制御できないようなので泣く泣く1bリレーを投入。(DC-DCが昇降圧タイプのせいか、マイナスコントロールしようとしても入力電圧がスルーで出てくる)

結局ドライビングライト用のDC-DCコンバータの入力のプラスコントロール部にリレーをかましましたが、すごく負けた気分。(汗)
(デイライト用DC-DCは写真の赤く光っているスイッチでプラスコントロールにしました)

体調がイマイチなのもありましたが、この週末は灯体までたどり着けず、無念…


Posted at 2020/05/17 22:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

LED補助灯

LED補助灯昔作ったLED補助灯を再評価中。
なんとレンズ交換式です。(笑)

使用しているLED素子は、CREE XM-Lで1粒あたり最大10W。
https://www.cree.com/led-components/products/xlamp-leds-discrete/xlamp-xm-l
レンズは30度タイプを付けてますが、広角の複眼タイプ、10度タイプも手持ちがあります。

iicx君にもらったワークライト(27W)より、だいぶ明るい(15W投入で同等くらい)


現在車に付いている42Wより、良いかも。


レンズも好みで組み替えられるし、電流を絞ればデイライト兼用も可能なんだよねー。問題はオーバースペックのヒートシンク。デカ過ぎて丁度いい設置場所がない…
という事で温度評価して、奥行きを60%位に出来ないかと画策中。
Posted at 2020/05/06 13:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぬぬがた きょ、きょくたんですねー😁」
何シテル?   11/30 17:46
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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