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minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2022年11月3日

タイヤローテーションとホイールナット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
足回り交換後、少しの間ですが激しくトーインになっていたので左前のイン側でワイヤーがコンニチハしてました。
とりあえずリアに回して、もうすぐスタッドレスの季節なので来春交換かなあ。
2
右側もベースゴムが出てきてました。
3
ついでにホイールナットをTIPTOPの19HEXから、協栄産業の17HEXに変更。
TIPTOPはネジは問題なかったけど、19HEXの角が少し崩れてソケットから外れにくくなってきたので交換です。

少し軽量化?
やはり長期使用を考えるなら貫通ではなく、袋タイプがオススメです。
貫通だと侵入した水分でボルトが錆びたり、ホコリなどの噛み込みで消耗しますからね。
4
時間があるときは、ボルトのメンテはこんな感じでやってます。
まずはペーパーウェスで清掃。
5
ダイスを通してネジ山のチェックと修整、ネジ山の底まで掃除も同時にできます。
ボルトが伸びていたりするとダイスの削る感触でわかるので、おかしいと思った時や定期的にチェック推奨。
6
あとは少量のスレッドコンパウンド塗布してます。
これは賛美両論ありますが、締め付け時のスムースさ確保と焼付き防止、若干の熱伝導性向上を期待してますが、あくまで少量、塗ったあとに拭き取るくらいでいいと思います。
7
あとはトルク管理がしっかりしていたら、トラブルはかなり防げると思います!

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この記事へのコメント

2022年11月3日 13:18
タイヤは溝5mm以上残していつもオゾンクラックが先で交換ですw
コメントへの返答
2022年11月3日 13:23
最近は走行距離もそこそこなので、そこそこハイグリップにしておけばちょうどいいくらいの交換時期(2〜3年)になってます。
今度は何にするか…
2022年11月4日 19:06
ホイルナット、ソケットから抜けないのですがあれは寿命なんですか?交換しようかなあ
コメントへの返答
2022年11月4日 19:15
角が崩れてきてませんかね?
やすりで平面出して、スムースに抜けるようになればそうですね。
平面出しても錆びるし、交換がお勧め。

盗難防止用のアダプターを使う奴が嫌いなので、HEXで通してます!

プロフィール

「@Saya GW前半の今週末は高速はそれほどでもないようですよ。後半が大変そうですが。」
何シテル?   04/28 13:04
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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