• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

CAN-LAMBDA用ディスプレイ(いまいち不発)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
KENさんから、CAN-LAMBDAの表示器作って~、と言われてホイホイに引っかかってしまった件
2
最初はKENさんの手持ちのArduinoUNOもしくはNANOで作って~、と言われてましたが...
3
こういうスタックできる拡張モジュール(シールド)を積み重ねれば機能は実現できるのですが、結構サイズが大きくなり、
さらにディスプレイも必要となります。
箱を作ったり、スイッチをつけたりとすると手間もかかるので...
4
少し費用は掛かりますが、こちらのM5stack(GRAY)というものを用意しました。
5
こいつも同様にCAN通信用のチップを載せた拡張モジュールがあるので、上のM5stackに合体(重ね合わせ:Stack)するだけで、CAN通信が可能となります。
6
拡張用モジュール用ライブラリのサンプルプログラムをいじって準備完了!?
2インチのカラーディスプレイに、スイッチも3個ついているのでなかなか使いやすいです。


ところがKENさんの車両につなぐと実機につなぐと、5~6秒に一回くらいしかA/Fが更新されない...

こりゃライブラリの使い方の問題か?
プログラムから呼び出している関数は、3個のみ。
・begin(MCP_ANY, CAN_1000KBPS, MCP_8MHZ)
・setMode(MCP_NORMAL)
・readMsgBuf(&rxId, &len, rxBuf)
7
ログを取ってみたのが画像の奴ですが、最初の1バイト目が0x32のデータ列が欲しいLAMBDAが入っています。
0x33は電圧や、電流情報、
0x55はエンジン回転数など

しかし、なぜか0x33のデータがM5stackではあまり認識できていない模様。
同じCANバスにつながるPCでは問題なく10Hzくらいの更新頻度で取れているようなので、データ落ちしているのか? 変なフィルタリングがかかっているのか?
8
ライブラリのソースも一通り確認してみましたが特に問題ない模様。
Commuモジュールに載っているCANコントローラはMCP2515ですが通信速度は125kbps~1Mbps(1000Kbps)までサポートしますが、動作速度は20MHzまでサポートしているものの今回は8MHzで動いていたため、データの取りこぼしがあった可能性が...

動作速度を16MHzもしくは20MHzに高速化して、あとはCANバスにデータを流さないのでLISTENONLYにすれば何とかなりそうな予感。

一応、MCP2515のデータシートも読んでおくか...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダートラ後の点検

難易度:

オイル交換他ダートラ準備

難易度:

燃圧レギュレーター交換

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度: ★★

CUSCO GTウィング装着 256358km

難易度:

長距離ドライブ後の洗車 256385km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月5日 18:33
これ、link ECU本体も必要?
a/fユニットだけでいいのかな?だとすごく汎用性高いですね。
うち、まだlink移行完了してないのでユニットが宝の持ち腐れになっとります。(;´д`)
コメントへの返答
2020年10月5日 21:40
CANバスなのでECUなくても大丈夫かと。
レスポンスの問題が解決したら、試してみます?
2020年10月5日 21:46
試験に必要ならお貸ししてもいいですよ。
Link積む時にご助力頂ければうれしいです。今年中には何とかしたいなぁ。
コメントへの返答
2020年10月5日 23:41
次の週末、うまく行かなかったら貸してください!

積む方は戦力になるかわかりませんけどね〜!!!

プロフィール

「@NAO'sProject. ですです。今日はスタッドが何本か抜けましたが、手間はかからなかったんですけどねえ。」
何シテル?   11/30 17:32
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 DIY大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

再会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:59:52
さて出撃しますか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 22:38:59
備忘録)PowerFCコマンド(7/8更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 02:15:50

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前オーナーの硬派仕様から、軟弱方面に日和中。 電気系の手直しをしつつ出てくるトラブルの対 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
自車以外
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.